• ベストアンサー

マンションバルコニーのエクステリヤとガーデニングについて

最近、マンションを購入しました。 内装や家具の設置は大体終わったのですがバルコニーがとても殺風景です。 幅は2メートルくらいあります。 シンクもあり日当たりはとても良いので、ガーデニングなどをやりたいと思っています。 マンションの規制もありますがガーデニング家具を置いて外での食事も楽しみたいです。 参考になるようなサイトやアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにマンションは4階。5歳の子どもがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijyan
回答No.1

殺風景さを感じさせる要因は大きく3つだと思います。 1)床がコンクリートむき出し、または防止パンの状態 色がクレー系であること、また素材が冷たい印象を与えてしまいます。 ウッドデッキにする、レンガや石を敷いてみると大きく印象が変ります。 お部屋の中でも床や壁、カーテンなどの大きな面積を占める部分を替えると印象が変るのと同じだと思います。 マンションですと共用部分になると思いますので、「取り外して移動できること」が条件となるはずです。 入居者規約や管理組合に確認の上施工されることが望ましいと思います。 2)スペースに室外機や物干し以外何もない 「スロップシンク」があるとのことで羨ましいです。 シンクの周りには水周りで使うジョウロや掃除用品などをまとめておくと、便利です。 ガーデン家具や棚などを置いたりしてベランダにリビングを作ると素敵だと思います。 幅が2メートルということですので、直径50cm程度の小さなテーブルと椅子が限界でしょう。椅子1脚のスペースを50cmとしても1.5メートルは必要になります。 私のところは奥行きが狭いため大型サイズのガーデン家具がおけないので小振りで折り畳めるものにしています。 子供の転落防止に家具はしまっておけると安心だと思います。 3)植物などの彩りがない 植物を置くだけで全く印象は変ると思います。 緑や花の色、ガーデングッズを添えるとかなり変化するのではないでしょうか? 日当たりが良いのであれば育てられる種類も多いので選択肢も多いはずです。 植物と一緒に好きな雑貨を飾っても楽しいと思います。 常緑の植物と多年草、一年草などを交えて一年中緑溢れるバルコニーにされてはいかがでしょうか? ベランダガーデニングのブログなどを参考にされるといいアイデアが見つかりますよ!

参考URL:
http://balconystyle.jic-sayang.com/
ritsukoweb
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 すごく参考になりました。 サイトも参考にしながら、少しずつベランダガーデニングをはじめていきます。