• ベストアンサー

名古屋でデリシャスソースを売っているお店

名古屋でキッコーマンデリシャスソースを売っているお店を探しています。関東から移り住んでびっくり。名古屋のスーパーではウスターソースしか売っていない。デリシャスはおろかブルドックですら売ってないお店がある。デリシャスソースがほしい!!どこかに売ってませんか?取り寄せするしかないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.2

キッコーマンのお客様相談室に連絡して 売っているお店を紹介してもらっては? 電話0120-120358 http://www.kikkoman.co.jp/soudan/toiawase/toiawase.html ちなみに名古屋は地場メーカーが強いと書いてありますので、 それで扱うお店が少ないようです。 http://www.kikkoman.co.jp/works/03meet/01.html

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.1

ソースのメーカーは全国に百社以上あって、地域によってメーカーのシェアは相当差があるようです。 千葉発祥のキッコーマンは、しょうゆではメジャーですがソースはそれほどでもないと思います。東日本以外ではむしろマイナーではないかと。ブルドックは関東地方では大手ですが、全国的に見ればローカルブランドに近いと思います。 中部では、何といってもカゴメとコーミソースでしょう。カゴメは押しも押されもせぬ大手です。コーミは関東ではほとんどみかけません。 関西は大阪のイカリソースか神戸のオリバーソース。中国方面は広島のオタフクが強いようです。オタフクは全国に展開しつつあるようで、またひとつ食文化の地域性・多様性が失われていくことでしょう。 ということで、せっかく名古屋に移り住んだのですから、地域に根ざしたブランドもぜひ試してみてください。 ちなみにわが家は埼玉の高橋ソースのカントリーハーベストを愛用しています。量産品のように増粘剤などを使っていない、本物のソースです。全国各地にこのような良品があります。それを探してみるのもよいのではないでしょうか。

haru29_osu
質問者

お礼

azuki24さま 回答ありがとうございます。 確かにコーミとカゴメとおたふくしか売ってません。 中部の人にもデリシャスのおいしさを体験してほしいです。。。 まぁ勉強になりました。周囲のひとに聞いても「しらない」と言われ 地域によっての違いをいまさらながら感じています。 こちらでおいしいソースを探して見ます。