• ベストアンサー

ソースについて

ソースについて質問します。 関東の人はブルドックソースの中濃ソースを、西日本の人はイカリソースのウスターソースをよく使っているイメージがあるのですが、実際皆さんのご家庭ではどんなソースを使っていますか? 関東の人は中濃、西日本はウスターという私のイメージは当たっているでしょうか。 ただ、今はイカリソースはブルドックソース傘下みたいですね。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.13

参考URL(食べ物日本地図の「そのソースが好き?」)を見てください。見事なくらい傾向が分かれます。 関東甲信越は中農、中部は濃口、関西/九州はウスター、広島はお好みと全然傾向がわかれます。 私は大阪出身横浜在住ですが、大阪時代はイカリ、カゴメのウスターととんかつソースでした。あとオリバードロソースは欠かせません。 お好み焼きは甘いトンカツソースと辛いウスターをブレンドしてかけてました。 横浜では美味しいウスターが無くって困ってます。ブルドックは塩っ辛くてコクが無いし、中濃は名前通り中途半端な味なので物足りないです。 最近は里帰りしたときに、ヘルメスソースやマダムソースみたいな地域限定のコクの固まりみたいなソースを購入してます。(美味しいですよ) これはソースメーカの人に聞いたのですが、ソースを仕込んだタンクの 一番上の上澄みがウスター、その下が中濃、下にトンカツソースになり、一番下がスパイスの固まりのドロソースだそうです。

参考URL:
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2005/index.html
noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白いサイトを紹介して頂きありがとうございます。 全体的に関東は中濃、西はウスターという傾向がありみたいですね。 >一番上の上澄みがウスター、その下が中濃、下にトンカツソースになり、一番下がスパイスの固まりのドロソースだそうです。 そうなのですね。同じタンクで作られていたとは知りませんでした。

その他の回答 (13)

  • 1993syu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.14

すでに質問の答えが出たかも知れませんが回答さしていただきます。私は千葉の野田在住なのでソースは関東のかたと多分一緒だと思います。私が使っているソースは野田のキッコーマンで作られているソースをほととんど使っていますがたまにはブルドックソースの中濃も使っています。質問者さんの考えは当たっているとおもいますよ。なのでこれからもそのイメージを保っていてください。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッコーマンは醤油だけでなくソースも作っているのですね。 だいたい当たっているのですね。ありがとうございます。

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.12

関西出身関東在住です 親戚に七星ソースというメーカーの人がいるんで、そこのメーカーのウスターとトンカツ使ってます。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 七星ソースというのもあるのですね。 ウスターとトンカツの2種類を使ってる人が多いみたいですね。

回答No.11

 東海地方です。主に「こいくち」ですね。コーミやカゴメが目立つメーカーです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーミというのは知りませんでした。 地域によって主流のメーカーが違うのですね。

noname#25898
noname#25898
回答No.10

確認しました。 ウスターは、ブルドック、とんかつは、イカリです。 イカリは、大阪の会社なんですね。 うちは、本当に、ソースが減らないです。 一本で、楽に2年くらい持ちます。 とんかつに、何もかけない派、しょうゆ派の家族で、ソースの出番がとても少ないからです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1本で2年も持ちますか。 トンカツに醤油はかけたことないですが、あっさりとしていて良いかもしれないですね。

noname#85207
noname#85207
回答No.9

関東在住です。 うちはブルドックソースのとんかつソースとウスターソースを料理によって使い分けています。 中濃ソースは買ってきたことがありません。 また、オタフクのお好みソースも前はありましたが、近頃は買っておりません。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東といえばブルドックソースですね。 トンカツとウスターがあれば中濃を使う機会はあまりないかもしれないですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 大阪在住です。  わが家では、もっぱらカゴメソースです。  世間一般では「甘すぎる」と、あまり評判が良くありませんが、私の口には一番良く合います。  イカリソースは、ちょっと辛すぎます。  昔は「白玉ソース」「大黒ソース」など、地元の酒屋さんが配達する 美味しいウスターソースがありました。  また、濃厚なソースのことを「とんかつソース」でなく「フルーツソース」と呼んでいました。

参考URL:
http://www.kagome.co.jp/sauce/top/contents.html
noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白玉ソース、大黒ソースというのもあったのですね。 私もカゴメは結構好きです。

noname#70673
noname#70673
回答No.7

こんにちは。 我が家(東京多摩地区)では、ブルドッグの中濃です。 ただし、結婚するまで実家(東京下町)では、ずっとチキンソースのウスターでした。 家内と子供が中濃好きなので、ずっと中濃ですが、私個人はチキンソースのウスターの方が好きです。 西日本がウスターが定番というは以外でした。私は逆なのかな、と思っていました。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チキンソースというのは知りませんでした。 西はお好みソースが強いですね。忘れてました。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.6

西日本の中国地方です。広島県です。 僕はオタフクのお好みソースさえあれば十分です。 とんかつにもコロッケにももちろんお好み焼きにもたこ焼きにも、 なんでも使います。 でも、さすがにカレーにオタフクのお好みソースをかけませんが。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広島はオタフクの総本山だけあって、オタフクソースが根強い人気ありますよね。カープソースとかも有名みたいですね。

回答No.5

兵庫県ですが、カゴメウスターソース、オリバーお好みソースを 使っています。今は切らしていますがとんかつソースも 使います http://www.kagome.co.jp/sauce/products/jyoujyuku_usuta.html http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8012.html

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリバーソースというのもあるのですね。知りませんでした。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

関東です。 主人も私も実家はブルドック中濃ソースです。 お好み焼き用とたこ焼き用おたふくソースは大人になって結婚してから使い始めました。 とんかつも家では中濃ソースです。 とんかつソースとウスターソースは使った事がありません。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり関東といえばブルドック中濃ソースなのでしょうか。 私も西日本から東京さ出てきて、イカリをあまり見かけないのでソースも地域性あるんだなと。 オタフクソースも甘みがあって美味しいですよね。 確かナツメヤシを使ってるんですたっけ。

関連するQ&A

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • 会社の名前について

    中濃ソースやウスターソースを売っている「ブルドックソース株式会社」の社名の「ブルドック」の『ク』は、なぜ、「ブルドッグ」のように『グ』と濁らないのですか?? 知っている人は教えてください。

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

  • なんでいつもタルタルソース?

    なぜエビフライや牡蠣フライなどを飲食店で頼むと当たり前のようにタルタルソースが出てくるのでしょうか? 普通にブルドックソースとか出せばいいじゃないですか。 で、「普通のソースで食べたいんですけど」というとこれまた普通にブルドックソースが出てきます。 あるんじゃん! わかってんなら最初から出せばいいじゃん。 どういうことでしょうか?タルタルソースに比べてブルドックソースというのはそんなに見栄えが悪いでしょうか?悔しいです(悔しくないけど)。 たまには、普通にブルドックソースが出てきて「あ、タルタルソースで食べたいんですけど」と言ってみたいです。 ちょっとしたレストランでだけこういった「慣習」でタルタルソースが出てくるなら「くだらねえ習慣だよな」で我慢しますが、先日、「かつや」でエビフライを頼んだらタルタルソースが出てきたので笑ってしまいました。カウンターの目の前にブルドックソースが置いてあるのに。 なんなんでしょうね?この習慣。 なんか起源があるんでしょうか? ※ちなみにブルドックソースはわかりやすいようイメージで言っているだけです。中濃ソースの方が正しいかな?

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • これぞ絶品!というウスターソースを教えてください

    ソース、といえば中濃でもトンカツでもなく、やっぱりウスターソース。 でも種類がいっぱいありますよね。大手さんから地元密着まで。 ソース好きのみなさんが「これぞ絶品!」という逸品を教えてください。 できれば購入方法もあればベストです。

  • 名古屋でデリシャスソースを売っているお店

    名古屋でキッコーマンデリシャスソースを売っているお店を探しています。関東から移り住んでびっくり。名古屋のスーパーではウスターソースしか売っていない。デリシャスはおろかブルドックですら売ってないお店がある。デリシャスソースがほしい!!どこかに売ってませんか?取り寄せするしかないのかなぁ?

  • お好み焼ソースの作り方

    外国に在住しております。 お好み焼を作り、現地の方に喜んでもらえたらと考えております。 ところが、私の在住している国では、お好み焼ソース、ウスターソース、中濃ソースとも 全て日本から輸入しているため、非常に高くなります。 日本より物価も安い国のためお好み焼1枚当たりのソース代が豚肉代よりも高くなるぐらいです。 一方、オイスターソース、ケチャップ、醤油、酢などは、現地生産しているため、安く手に入ります。 現地食材を組み合わせることで、安く、お好み焼ソースを調合したいのですが、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • ブルドック知りませんでした私だけですか?

    関西に生まれ育ち、ソースと言えばイカリソースくらい しか生まれてから20年以上知りませんでしたが 東京に出てきて初めてブルドックソースを知りました。 こんな人は私だけなんでしょうか?