• 締切済み

資本金1000万のメリットとデメリット

資本金が1000万円以上と1000万円未満の時ではメリットやデメリットが変わってきますでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

資本金500万円の会社をやってます。 やっぱり1.2年目の消費税は大きいです。 http://www.shohi.com/tora/tora05.html

noname#165598
noname#165598
回答No.1

少なくとも設立当初から消費税の課税事業者となり、消費税の申告及び納税の義務が課せられ、経済的、事務的に負担となるおそれがあります 還付を狙う場合では、資本金に関係なく課税事業者の選択適用はできるとのことですが。

関連するQ&A

  • 資本金が一千万円を超えるデメリットについて

    ベンチャーの立ち上げを検討している者です。 設立する会社の資本金について悩んでいます。資本金が一千万円未満の会社では、一千万超の会社と比較して、税金や届出など会社運営上のメリットがあるのでしょうか? 一千万円を超える会社に運営上のデメリットはあるものでしょうか? 最新の状況を教えていただければと思います。

  • 資本金額と消費税について

    現在、資本金1,100万円で会社を設立する準備を進めております。その際に知合いの税理士に相談したところ、資本金1000万円未満であれば、消費税の納入が2ヶ年免除されるので、1000万円未満にした方が良いのでは?という話を伺いました。 やるのであれば有限会社にする、確認株式会社にする、という方法を考えているのですが、 1) 資本金1000万円未満にするメリットデメリット。 2) 1000万円未満であれば、有限と確認のどちらが良いか? について教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 資本金1億以上のデメリット

    まだご回答がなかったので、内容訂正で再度投稿します。 5月に新会社を東京都内で設立予定です。 設立時の投下資金合計は3億円を予定しています。 これを、オーソドックスなやり方で、 1)1.96億円を出資、半額資本組み入れで資本金9800万円、資本準備金同額の9800万円 2)1.04億円を親会社(上場企業)からの貸付とする。1年単位書換、親会社調達金利+アルファ、短期扱い。 3)親会社は、新規設立会社の株式を100%保有。 と考えていましたが先日のMTGで、 1)3億円出資、資本組み入れを80%として、資本金2.4億円。資本準備金0.6億円。 2)親会社による貸付はゼロ。 とすると、親会社より言われました。 これに関し、資本金が1億超では、 税務面では外形標準課税負担が重くなったり、 公正取引委員会の買掛支払サイト1ヶ月の縛りがあったり、官公庁入札関連で一部制限があったり、といったデメリットが気になります。 逆に新会社法施工後では、他のメリットがあるのでしょうか? あるいは上場企業である親会社貸付を短期ころがしでやることのデメリットも考慮する必要があるのでしょうか? まとまりが無い文面で恐縮ですが、ご回答お願いします。

  • 起業に際する資本金

    これから、輸入会社の起業を考えているものですが、資本金をいくらにするか基準がわかりません。 なるべく低く設定した上で、ビジネスが軌道にのった後、増資を考えています。いずれにしろ、設立当初1年くらいは、銀行からの借り入れ自体を考えておりません。 資本金を低くした場合のメリット、デメリットと適正額(10万円~100万円を考えてます)に関するアドバイスを頂けますと幸甚です。 当方で思いつくメリット・デメリットは以下です。宜しくお願い致します。 メリット (1)初期投資が抑えられる      (2)資本金ではなく、(当方個人口座からの)貸付金とすれば、役員報酬の対象にならない。      (3)助成金に影響する? デメリット (1)銀行の信用力(当面必要ないが、、)        (2)増資の際に0.7%費用がかかる。        (3)決算時に債務超過となるリスク。 以上

  • 親の扶養に入ることのメリット・デメリットは?

    現在、年間の収入が100万円未満で、親の扶養家族に入っているのですが、扶養家族に入っておくことでのメリットとデメリットがあればお教え下さい。扶養家族から出た方がいいことってあるのでしょうか?

  • 資本金に組み入れないメリット

    出資された株式を全額資本金にせず準備金にするメリットはなんですか?

  • 資本金1億円以上の会社の税務的デメリット

    事業拡大の為増資を検討しています。その場合、資本金1億円を考えておりますが、現在担当の税理士さんは『1億円以上の資本金にはしない方が良い』とおっしゃいます。デメリットとあまり勧めない理由が知りたいです。

  • メリットとデメリットを教えてください

    アイモード同時加入で2年以上利用という条件で PCを¥100とかで販売してますが、 これって利用者にとってどのようなメリットと デメリットがあるのでしょうか?

  • 資本剰余金にするメリットを教えてください。

    ご覧頂き有難うございます。 色々調べたのですが、混乱してきたので教えて頂きたいです・・・。 ※資本金は増資後現在2000万円です。 (1)増資をする際に、増資額の1/2を資本準備金にしているのですが、   この資本準備金にするメリットは何でしょうか。   (2)利益準備金がマイナスになった期は、上記の資本準備金が使えるのですか?   通常振替るものでしょうか?また、欠損填補のため準備金を取り崩すとは、どういう状態ですか。 いろいろ調べて読んでみたのですが、だから資本準備金に組入れるのかという納得ができませんでした。 どうかわかりやすく教えてくださる方お願い致します。

  • 資本金と増資について、教えてください。

    資本金と増資について、教えてください。 (1)資本金とはなんなのでしょうか。 会社設立の際にかかった金額の合計と考えていいのでしょうか。 資本金というのは、会社が設立されたあとも、金庫か銀行かどっかに全額保管されているのでしょうか。 たとえば、資本金1000万円の会社は、常に金庫か貯金で1000万あるとか。 資本金とは何なのか、教えてください。 また、資本金の額から読み取れることを教えてください。 (2)増資とはなんなのでしょうか。 増資というもの、それから、増資のメリット、デメリットを教えてください。