• ベストアンサー

苦手なおじさん(会社の人)

派遣で勤めはじめて2ヶ月半が経ちました。とても忙しい部署なのですが、活気があり、楽しい方も多くてよかったと思う一方、悩みができました。それは・・同じ部署にいる苦手なおじさんです。。 その方は一度退職されているので60才くらいです。文句、小言ばっかり言っているタイプです。女性社員1人、派遣社員3人(私も含む)で部署全体の男性社員(15人)のアシスタントをしています。なのでこの苦手なおじさんのところにも、もちろんしょっちゅういかなければならりません・・。最初は笑顔で接していたのですが、書類を持っていっても、ギャグなのか、私「お願いします」おじさん「おねがいされません」とか、忙しいときは、しっしっと手で払うマネをされたり・・。 なので、こちらが笑顔で接しているとこうなんだなと思い、この方にだけ、社会人とて恥ずかしくない程度に愛想なし・笑顔なしで書類を渡している状態です。(これだと変な返答や、しっしっは、ないのです) 私のことが気に食わないなら、いっそ無視していただいたほうが楽なのですが、自分が忙しいときは大慌てなのに、私が猛烈に忙しいときに話しかけてきては「少しは仕事やってるのか」とか「どうなんだ、慣れたのか」などと話しかけてきます。また、こういう馴れ馴れしい?話し方をされるのも苦手です・・・。 こういうおじさん・・・はじめてなので、どう対処していいかわかりません。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

ちょっと構ってあげたら、楽しいかもしれませんよ。l <「お願いします」「お願いされません」「そこを何とか、、」 「お願いされないと帰れないから~。」「また来てあげるから、、」 「お願いされて仕事しないとだめじゃんか~」 年下だから、軽く遊ばれているんでしょう。慣れたら「じじい」と呼んでも喜ぶタイプかもしれませんよ。 少し慣れてきたら「おじちゃん」と呼んでみたら? しっしっされたら、「犬じゃないんだよ~」「今度やったら噛み付くぞ」くらい言ってみましょう。 結構気にしないでもいい感じで、そのおじさん面白そうなんですが。 硬くかんがえないで、おじさんじゃなくて、同僚感覚で接した方がいいかも。

daisybear
質問者

お礼

前向きで楽しいご回答、ありがとうございます。 読んでいて、笑ってしまいました。ほんとに そんな感じの方です。 そして!女性社員の方はまさにそんな感じで、このおじさんに接しています。女性社員「ちゃんとやるんだよ」おじさん「・・・・(うつむいて頷く)」とか。私には驚き!でしたが、彼女はちゃんと対処法を知っている、ということなんですね。ちょっと勉強になりました。^^ 私がちょっと硬かったんだな、もっと気楽にとってよかったんだな、と思うと楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teloon
回答No.4

あなた自身は事務的なことだけ話して、そのおじさんに話しかけられたら「はあ(上げると挑発的になるので下げる」と返事だけすればいいと思います。

daisybear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ちょっと若い女性とは気軽に接したことのないような人に そういうタイプの人は多いです。 今までいませんでしたか?それは幸いでした。 そんなに悪い人のようには思えませんので、 普通に接していればいいと思いますよ。 「お願いします」→「お願いされません」 典型的なおやじギャグです。普通の人ならひくということが わかっていないだけで、悪気はありません。 「しっしっ」もね。 もう、性格は変わりませんから、慣れましょう。これも人生の修行だと思うことです。 いつかは役に立ちます。世の中にももっとすごい人がいます。というか、 こういう人で悪意のある人は始末に負えませんから。そういう人が えてして身内になったりするもんです(笑)

daisybear
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おやじギャグだったんですね・・・。(苦笑) 悪い方でないのもわかっているのですが・・。 こういう方に慣れるのも、いつかは役に立つような気もしてきました。 ありがとうござます。

• mat983
回答No.1

何人かでおじさんとお昼を食べに行くなど、プライベートで接触しないことには改善は難しいですね。 実際はそんなに悪い人でないことが多々あります。 思い切って懐に飛び込むことです。

daisybear
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうなんです、悪い人ではないんです・・。 来月は何回か飲み会があるので、お話してみます。