• ベストアンサー

苦手なおじさん(会社の人)

派遣で勤めはじめて2ヶ月半が経ちました。とても忙しい部署なのですが、活気があり、楽しい方も多くてよかったと思う一方、悩みができました。それは・・同じ部署にいる苦手なおじさんです。。 その方は一度退職されているので60才くらいです。文句、小言ばっかり言っているタイプです。女性社員1人、派遣社員3人(私も含む)で部署全体の男性社員(15人)のアシスタントをしています。なのでこの苦手なおじさんのところにも、もちろんしょっちゅういかなければならりません・・。最初は笑顔で接していたのですが、書類を持っていっても、ギャグなのか、私「お願いします」おじさん「おねがいされません」とか、忙しいときは、しっしっと手で払うマネをされたり・・。 なので、こちらが笑顔で接しているとこうなんだなと思い、この方にだけ、社会人とて恥ずかしくない程度に愛想なし・笑顔なしで書類を渡している状態です。(これだと変な返答や、しっしっは、ないのです) 私のことが気に食わないなら、いっそ無視していただいたほうが楽なのですが、自分が忙しいときは大慌てなのに、私が猛烈に忙しいときに話しかけてきては「少しは仕事やってるのか」とか「どうなんだ、慣れたのか」などと話しかけてきます。また、こういう馴れ馴れしい?話し方をされるのも苦手です・・・。 こういうおじさん・・・はじめてなので、どう対処していいかわかりません。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ちょっと構ってあげたら、楽しいかもしれませんよ。l <「お願いします」「お願いされません」「そこを何とか、、」 「お願いされないと帰れないから~。」「また来てあげるから、、」 「お願いされて仕事しないとだめじゃんか~」 年下だから、軽く遊ばれているんでしょう。慣れたら「じじい」と呼んでも喜ぶタイプかもしれませんよ。 少し慣れてきたら「おじちゃん」と呼んでみたら? しっしっされたら、「犬じゃないんだよ~」「今度やったら噛み付くぞ」くらい言ってみましょう。 結構気にしないでもいい感じで、そのおじさん面白そうなんですが。 硬くかんがえないで、おじさんじゃなくて、同僚感覚で接した方がいいかも。

daisybear
質問者

お礼

前向きで楽しいご回答、ありがとうございます。 読んでいて、笑ってしまいました。ほんとに そんな感じの方です。 そして!女性社員の方はまさにそんな感じで、このおじさんに接しています。女性社員「ちゃんとやるんだよ」おじさん「・・・・(うつむいて頷く)」とか。私には驚き!でしたが、彼女はちゃんと対処法を知っている、ということなんですね。ちょっと勉強になりました。^^ 私がちょっと硬かったんだな、もっと気楽にとってよかったんだな、と思うと楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

あなた自身は事務的なことだけ話して、そのおじさんに話しかけられたら「はあ(上げると挑発的になるので下げる」と返事だけすればいいと思います。

daisybear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ちょっと若い女性とは気軽に接したことのないような人に そういうタイプの人は多いです。 今までいませんでしたか?それは幸いでした。 そんなに悪い人のようには思えませんので、 普通に接していればいいと思いますよ。 「お願いします」→「お願いされません」 典型的なおやじギャグです。普通の人ならひくということが わかっていないだけで、悪気はありません。 「しっしっ」もね。 もう、性格は変わりませんから、慣れましょう。これも人生の修行だと思うことです。 いつかは役に立ちます。世の中にももっとすごい人がいます。というか、 こういう人で悪意のある人は始末に負えませんから。そういう人が えてして身内になったりするもんです(笑)

daisybear
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おやじギャグだったんですね・・・。(苦笑) 悪い方でないのもわかっているのですが・・。 こういう方に慣れるのも、いつかは役に立つような気もしてきました。 ありがとうござます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何人かでおじさんとお昼を食べに行くなど、プライベートで接触しないことには改善は難しいですね。 実際はそんなに悪い人でないことが多々あります。 思い切って懐に飛び込むことです。

daisybear
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうなんです、悪い人ではないんです・・。 来月は何回か飲み会があるので、お話してみます。

関連するQ&A

  • 会社で気になる人ができました。

    会社の同僚のことで、是非教えてください。 私とその彼女は、派遣されて、とある企業の総務課受付をしています。 8月ごろから勤務しており、外部の方だけではなく社員さんも課に用事があれば出入りするといった感じです。 そんな中彼女は少し気になる男性ができたみたいなんです。 私から見ても、受付を通るたび、笑顔で出入りする感じのよい男性です。 毎日出入りするわけでもないし、私や彼女は派遣社員なのでそこの社員でもないので、なかなか接点がない状況です。 今のところ、部署と名前がやっと判ったぐらいで、出入りする際「お疲れ様です」と笑顔で声掛けるのが精一杯といったところです。 その方が何歳かも分からないし、独身なのかもなぞです(指輪はしてないようですが・・) 私も相談されても、彼女にいいアドバイスができないので皆さんの意見など頂戴できたらと思い質問します!! どうやって仲よくなっていけばいいのか、社員ではない受付の女性からプライベートで声掛けられたらどうなのか・・・・ 男女問わず回答いただきたいです! 女性だったら、「私ならこうアプローチする」とか。 男性だったら、「こうされたら気になる・嬉しい」とか。 宜しくお願いします。

  • 上司のおじさんが辛いです

    派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!

  • おとなしい内向的な人達が多い会社

    27歳今は主婦をしています。 また派遣で働きたいんですが、会社選びに悩んでいます。 今まで社員1社、派遣で何社か働いてきました。 一般事務でスキルはありません。 リストラが多い中、仕事を選べるような状況ではないことは わかっています。 今後参考に出来ればと思うのでどなたかアドバイス いただけたらと思います。 私は明るく、愛想が良く、人当りがいいので 誰からも大概好かれます。 でもそれは努力をしているからです。 本心は好かれたくなくて静かに気配を消したいくらい あんまり人と接したくないです。 なのでとても疲れます。 会社の若い子からお局まで、おじさんやうざい人に冷たい態度で 接し嫌なことはすぐ態度や顔に露骨に出して、あからさまに相手に 失礼で傷つくような接し方してる女子がどこの会社にも 今まで沢山いましたが私はそういう人間性の人が好きじゃないので 出来ません。当たり前ですが。 派遣同士で話すと 「ちゃんと対応して偉いね」と言われたりします。 「同じ会社で働く人なんだからしょうがないし当たり前じゃん」て 思うんですが、どうもその優しさみたいのがうざい人からも 周りからも好印象にうつるようで、大嫌いな女性からも好かれてしまいます。 なので次はちょっと寂しいですが、必要なこと以外あまり 話しかけられず、内気で話すことが苦手そうな方達が 働いていそうな会社で働きたいのです。 一日喋らなくてもいいし、周りに女の人もいなくていいです。 会社の名前を出していいのかわかりませんが 何系の会社とか、勿論社名を教えていただけたら嬉しいですが。 または仕事探しの時、求人には「**部でのお仕事」と 記載されているので、どういった感じの専門部署なら 比較的おとなしい感じの方達がいらっしゃるんでしょうか。 教えてただけると探しやすいです。 好かれてるのが悩みでうぬぼれてるとか自意識過剰ととれる 内容ですが、接し方が過剰でもないと思うし・・過剰なのかな。 コビを売ることや八方美人て言葉も嫌いなのでしていないのに 好かれたりするので嫌で重荷になります。 でも職場の雰囲気ってすごく大事で、暗いとなんとなく 全体が暗くなるし、女性の笑顔や多少なりの 笑い声があったほうが良い職場環境が作れて 仕事にも繋がると今まで2、3人くらいの年配の上司から 聞いたことがあります。その影響もあって人と人との つながりやコミュニケーションて大事だなと思った反面 更に悩みが拡大した中でずっと働いていました。 工場は時給がさがるし、日雇いは日給が低いので オフィスの派遣が好ましいのですが人と接していかなきゃ いけないので悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社の電話について

    私は大きな会社の派遣社員で働いています。 電話に出ることが苦手です。内容不明なので取り次ぎの電話になり、 私の席に電話はなく、前の席にあります。 その電話は、別の部署の電話です。 出たくないのでなるべく近くの方(その部署の立場の上の方や、私と同じ部署の方)が 出るのを待っています。 かかってきた電話に該当する部署の、上の立場の方が出るのが遅く、電話が切れることもあります。 上記方達がいない時は自分が出ます。 また、1mくらい離れた席にある別チームの電話は、出ません。 のんびりした社員は、出なくても良いよと言ってくれるのですが、そう思わない社員もいるようです。 もっと電話に出るべきでしょうか? また、電話番号に関し分からないことがあります。 ○ー○○○○ー○○○○?といった番号(市外局番がない)が署名に記載されてるのを 観ますが、この番号はそのままつながるのでしょうか? グループ会社用なのでしょうか?

  • 苦手な同僚について

    30代の会社員です。 私の部署に、中途入社で5年目(30代後半、女性)、毎年部署が変わっている方Aがいるのですが、その方が苦手です。私自身も、Aからはあまり好かれていないのを感じます。 20-30代社員を中心に、比較的頻繁に異動がある本部ではありますが、ほとんどの社員は数年おきに異動、中には10年くらい異動しない方々もいるので、毎年異動はAくらいです。毎年異動になるということは、Aを苦手に感じるのは私だけでなく、上司としても思うところがある、ということなのかなと思います。 (私が気になっている、2個下の男性社員も、どうやらAに苦手意識があるみたいです…) 実は私も、今年異動してきたばかり(前の部署には3年ほどいた)、かつ係長に昇進したてでもあるのですが、(異動したての割には)前半期の評価は良かったと上司から言われましたし、前半期関わった部署の方からは感謝されており、それなりの手応えを感じます。また、他の社員とはそれなりに上手くやれているので、Aを気にせず、私は私でマイペースにやれば良いでしょうか? 苦手に感じる点 ①わがまま その1 Aは朝起きるのが苦手のようで、朝9時半〜10時前頃、皆が仕事している中、堂々とやってくる。就業時間は基本9-18時で、ある程度は柔軟性(10時までならOK)もあるが、その柔軟性は本来育児期社員や要介護家族と同居している方向けのものです。Aは独身一人暮らしでお子さんなどおらず、ただ朝が苦手で、急ぎたくないという理由だけ。 ②わがまま その2 前の職場が田舎の方だったのですが、その職場の愚痴をずっとこぼしていた。 これ以外も、嫌なことがあるとすぐに文句を言い出す。 ③おしゃべりが過ぎる 毎日定時頃になると、他の女子社員(私以外)のところへ行き、30分-1時間ほど話し込んでいる。話しかけられた方も、仕事が忙しいだろうに、仕事を中断されて困っているのでは?と感じる。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。

    会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。 私は6人の部署に所属し、3名の男性の主任、その下にアシスタントとして私を含む3名の契約社員の女性アシスタントがついています。 上司は既婚、私は独身、部署はみな同世代30代ですが上司が私より少し年上です。 悩んでいるのは、私はその男性上司のほぼ専属のアシスタントのような立場ではあるのですが その上司のペア意識が高く、もう1名の主任の男性と話をするだけでも上司が不機嫌になっている気がします。 部署外の社員から話しかけられることもありますが、相手が男性の場合、「何の話をしてた?」と聞かれます。相手が女性なら気にしている感じはありません。 最近は、上司が私が男性社員と会話をしているのを見かけたあとに、私と同じポジションの女性に私の目の前で物理的に接近し親しそうに話しかけることが多くなりました。わざとらしいのであてつけ?とも思いますが気がつかないふりをしています。上司は既婚ですし、何でこんなことをするのかあまり理解できず少し怖いです。 頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている人で尊敬してはいますが、気に入らないことがあると感情を抑えることが難しいタイプの人です。 入社したてのころは私も上司に笑顔で何でもハイハイとやってきましたが、性格がわかってから少し引いてしまい、それが上司が面白くないのかもしれません。 上司に不機嫌になられても困るので、出来る限り笑顔で上司を頼るふりをしています。わからないので教えてください・・という態度で接するととてもうれしそうで機嫌がいいです。  上司の接し方ですが今後もこうやって上司の機嫌をとっていくしかないでしょうか? ほかの男性と話をしないで仕事をすることはできないのですが、出来る限り上司の目につかないようにしないといけません。。私の契約の更新判断権も上司がもっていますし良い関係でいることに越したことはありません。 時に仕事がデキないフリをしてかわいく振舞うのが上司にとっていいようです。アシスタントや秘書の仕事とはこういうことも仕事の一部なのでしょうか?  

  • 会社の飲み会が苦手で、退職するって動機が不純?

    26歳女。事務職です。 性格はまじめでおとなしく、外見は地味なタイプの女です。 うちの会社では2ヶ月に1度くらいの割合で、各部署合同の約30名程参加の親睦会があります。 絶対参加なので毎回参加してますが、私はその会がとても苦手なんです。 毎回日が近づくにつれ憂鬱になり、親睦会では上司にお酌をしに席を立つこともできず終始同じ席で、ソフトドリンク(お酒は飲めません)を飲みながら、ひたすら時が過ぎるのを待っているような状態。。毎回帰りの電車の中で自己嫌悪に陥ります。 それで今正社員で働いていますが、派遣社員への転職を考えています。 派遣社員だと正社員のように社内行事の参加を強制されないと思うからです。(あくまで想像ですが。。) こんな理由で退職するのって、動機が不純でしょうか。 また私の想像通り、派遣社員だと強制的な飲み会への参加はないのでしょうか。 不景気で仕事がない今なにを甘えたことをいっているのか、 退職よりもその場を楽しむ努力をしろ、と思う自分もいるのですが、 実際にその日になると嫌でしょうがなくなります。 ご意見伺いたいので、よろしくお願いします。

  • 派遣の若い女性とおじさん

    私の職場に若い女性(派遣社員)が4、5名入ってきました 私はすでに50代のおじさんですが、その中の一人の女性(20代半ば)がとても感じが良くて、仕事の話はもちろんですが、日常的な話もします また彼女からも時々話しかけてくれます いい年をしてと思われますが、若い女性の方は、こんなおじさんをどう思いますか? また一般的に、若い女性の方から、自分の父親くらいの男性をみたとき どんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう