• 締切済み

会社の電話について

私は大きな会社の派遣社員で働いています。 電話に出ることが苦手です。内容不明なので取り次ぎの電話になり、 私の席に電話はなく、前の席にあります。 その電話は、別の部署の電話です。 出たくないのでなるべく近くの方(その部署の立場の上の方や、私と同じ部署の方)が 出るのを待っています。 かかってきた電話に該当する部署の、上の立場の方が出るのが遅く、電話が切れることもあります。 上記方達がいない時は自分が出ます。 また、1mくらい離れた席にある別チームの電話は、出ません。 のんびりした社員は、出なくても良いよと言ってくれるのですが、そう思わない社員もいるようです。 もっと電話に出るべきでしょうか? また、電話番号に関し分からないことがあります。 ○ー○○○○ー○○○○?といった番号(市外局番がない)が署名に記載されてるのを 観ますが、この番号はそのままつながるのでしょうか? グループ会社用なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>のんびりした社員は、出なくても良いよと言ってくれるのですが、 >そう思わない社員もいるようです。 >もっと電話に出るべきでしょうか? 失礼な言い方になりますが、 その職場に長くいたいなら 率先して出た方が良いかな、と個人的には思います。 出たら社内の人の名前もだんだん覚えるし お客様の名前も覚えます。 社員さんが話している名前や社名が分かるようになったら 仕事の流れがつかめますし、 他の人との会話にも入り易くなり もっとリラックスして臨めると思います。 >私の席に電話はなく、前の席にあります。 >その電話は、別の部署の電話です。 ご自身の席の電話機からピックアップボタンで 取れませんか?多機能電話機ならピックアップボタンが ついています。 >○ー○○○○ー○○○○?といった番号(市外局番がない)が >署名に記載されてるのを >観ますが、この番号はそのままつながるのでしょうか? >グループ会社用なのでしょうか? たぶん内線番号なのでしょう。 ためしに掛けてみていいと思います。 掛からなかったら頭に0をつけるとかね。 いろんなパターンがあるので試してみましょう。 話しやすそうな若い人に聞いてみましょう。 初めはわからなくて当然です。 指導してくれる方がいらっしゃらないのですかね・・・ 部署の上の方に出てもらうのは失礼ですし 電話が切れてしまったら 掛けてきたお客さんは「なんだこの会社は」と 思われるでしょう。 まずは話しやすそうな人を見つけるところから、 始めてみましょう。 朝、「おはようございます。ちょっといいですか?」って 話しかければ、きっと親切に教えてくれるはずです!頑張って!

関連するQ&A

  • 電話の取り次ぎについて

    電話の取り次ぎについて質問させてください。 1、内線で取次ぎの電話に出た場合 (例)相手「お疲れ様です。〇〇(部署名)の△△です。××さんお願いします」    自分「××さんですね、かしこまりました。少々お待ちください」    自分「お待たせいたしました。××さんはただいま席をはずしておりまして、戻り次第折り返しご連絡差し上げます」 今パっと思いついた状況を書いてみました。 つなぎ先が取り込み中で、その人から「コールバックで」と言われた場合を考えてみました。 ここで質問なのですが、 (1)内線の場合でも「お待たせいたしました」等のような丁寧な言葉を使うものですか? (2)内線番号は聞くべきなのでしょうか? (3)「戻り次第折り返しご連絡差し上げます」という言い方は合ってますか? (4)内線の場合で、相手の部署名と名前を聞き取れなかった場合の聞き返し方はなんと言えばいいでしょうか? 「失礼ですが、もう一度部署名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」で合ってますか? もしこれを聞くならば最後ではなく聞き取れなかったらすぐに聞くべきでしょうか? 2、外線で取り次ぎの電話に出た場合 (例)相手「〇〇会社の△△と申します。××さんお願いします」    自分「××ですね、少々お待ちください」 (5)もし△△の部分が聞き取れなかった場合、どのように聞くべきでしょうか。  「恐れ入りますが、もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いたとして、 相手が「××さんをお願いします」と言ってきた場合、 つまりこちらは電話をしている相手の△△の部分(名前)を聞きたいのに、相手は取次ぎ先の××の部分と勘違いして答えた場合、 どのように言えばいいのでしょうか。 あなた様と言うのは変だと思いますし・・・その先方のことをなんと呼べばいいのでしょうか。

  • 携帯電話から固定電話に

    私はIP電話の番号と、これまで使っていた従来の市外局番から始まる番号を使い分けてはいません。 ですが私の電話に掛けてくれる立場で考えると、従来の番号よりもIP電話を使うほうが安くなることが分かりました。 この場合は固定電話から固定のことなのですが、携帯電話から私の電話に掛けてもらうときはどうなるのかが分かりません。 携帯もIP電話の番号のほうが、通話料が安くできたりするのでしょうか。

  • 会社での電話の受け方

    会社で電話を受ける際の常識を教えて下さい・・・。 外線など取引先の方から上司宛に電話を受け、その上司が席をはずしていた場合ですが、その上司が社長であろうが課長であろうが、「○○(苗字)は席をはずしております・・・」というような感じで応対しますが、相手が内線などの同じ会社の他部署の方から私の上司宛に電話がかかってきてその上司が席をはずしていた場合は苗字を呼び捨てにしても良いものでしょうか・・・。それとも「○○さんは・・・」「○○課長は・・・」と言っても良いのでしょうか。 一般常識なのでしょうが、わからないので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 会社に特定の社員への電話が多くて困っています。

    こんにちは。 つまらない話なんですが、会社宛に「○○さんいらっしゃいますか?」という電話が頻繁にあります。1日5~20回ほど(日によって違いますが)かかってきます。あやしいので折り返しということで電話番号をたずねると、またかけるということで切ってしまいます。 かかってくる会社名も都度違います。社員に聞いてみると心当たりもないとのこと。部署も違うため、どこで情報を仕入れてるんでしょうか?1人だけかけて来たひとの携帯番号を聞きだして問い合わせたところ、アパート経営がどうのこうの・・という話であまりにしつこくて、途中できったそうです。 この手の電話は会社としてどう対応するのがBESTですか?あまりにかかってくるので、女子社員も不安がっています。よろしくお願いいたします。

  • 会社の電話を上手く活用したいのですが

    会社の同じビル(マンション)同じ階の別の部屋に違う部署があり、現在代表番号がある部屋(A)に電話がかかってくると、別部屋(B)には取り次ぐ事ができません。 現在使用している電話機がごく普通の家庭用電話です。オフィス用の電話機等もあるようですが、NTTに説明を聞いてもいまいち理解ができないでいます。 一般の会社などで内線番号というのは、あれはNTTからひとつひとつ番号を購入しているのでしょうか。 何か低コストで別部屋(B)と上手く電話をつなぐ方法はないでしょうか。 是非お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 会社に電話

    20代の女です。 最近になって、会社に名指しで私宛に電話がきます。 居ないと言うと、その人は折り返し電話を下さいと言って、名前と携帯番号を伝えてきます。 でも、私はその名前に全く心当たりがありません。 事務員に、全然知らない人なんですけど…と伝えたら、取り次がないようにするからと言ってくれたのですが、昨日もまた掛かってきたようで、すごく迷惑だし、気持ち悪いです。 借金もないし、クレジットカードも使ってないし、サラ金も利用したことないです。 本当に心当たりが無いので怖いです… 事務員が言うには、オジサンの声だったと言ってました。 誰か、同じ様なことあった方いますか?

  • 会社の電話番号

    よろしくお願いします。 民間会社の電話番号はどうやって 調べたらよいでしょうか? 例えば、各会社の広報とか人事とか。 代表ではなく部署直通の番号です。

  • 電話番号について

    みなさまこんにちわ。 標記の件でご質問があります。 日本の電話番号は市外局番とその後に続く番号で構成されていると思います。 市外局番は最初は0から始まり例えば東京ならその後に3が続くことによって市外局番になります。問題はその後の番号で、どの電話番号を見てもほぼ市外局番の後は0もしくは1から始まっているのを見たことがありません。(例03-●●●●-△△△△の最初の●が0もしくは1から始まっていない) 電話業界に詳しい方、もしよろしければその理由を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知らない番号から、電話がかかってきました。

    携帯電話に知らない番号から何度もかかってきたので出たのですが、何を言っているかわからないのでこちらが黙っていると「もしもし」だけ聞き取れました。何語かもわからないくらいでしたが「もしもし」と言ってるところから日本なのだなとは思いました。その後も数回かかってきました。 番号は63915・・・という10桁で、見たこともない市外局番(?)だったのです。なので、地域だけでも特定できるかと思い電話番号から住所などが検索できるサイトで調べてみましたが該当無しでした。 気持ち悪いなと思いまして。なにかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷惑電話に困っています。番号はわかったのですが、だれなのかわかりません

    迷惑電話に困っています。番号はわかったのですが、だれなのかわかりません。固定電話にかかってきてもピーと機械音が鳴るだけで何度もかかってきます。調べたら番号がわかったので非通知でかけてみたらまた機械音が鳴るだけでした。気持ち悪いのは市外局番で同じ県であるとわかったことです。いったい何の目的でこのような気持ち悪いことをしているのでしょうか。ちなみに番号を検索しましたが、該当する企業などはありませんでした。せっかく番号がわかったので相手を調べたいと思ったのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。