• 締切済み

白人はなぜ笑顔を作るのか?

tikara-jijの回答

回答No.2

本当にそうですね。 かつては日本人がやたらに愛想笑いをすると言われたものですが 特にアメリカに行くと、エレベーターに乗るときにでも にっこりとしてくれて、どう応えたらいいか戸惑います。 しかし、一歩レストランなどに入ると、店員の愛想悪いこと。 多国籍の人種が同居しているので、すれ違う人に対しては とりあえず「私はあなたに悪意は抱いていませんよ」 という意思表示なのではないでしょうか。 今、日本人にはこの「にっこり」が欠けていますね。