• ベストアンサー

笑顔を見せるときは歯を8本見せれば良いのでしょうか

他人に好感を持たれる笑顔を見せるには、歯を上下4本づつ、合計8本見せれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 口角を上げて上下4本出すのがよいかと思います。 目もパッチリ開ける人と 横にニッコリするタイプがありますので 鏡を見て研究されてください。 私は目を見開くと怖い印象になるので 目は横にニッコリですね。 歯も不自然にならない程度に口角上げてます。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

歯の数という観点はおかしいと思いますね。 これは笑顔を見せているということが大事なんで、誰も歯をみたいわけでないからです。 人によっては笑ってもいないのに歯ぐきごとくっきり見える人もいます。 タバコのヤニで黄土色になっているむき出しの歯なんて汚くて見たくもありません。 ポイントは笑顔です。 だから何を気を付けるかというと、目です。 相手の目を見てください。 考えてみましょう。 相手が自分を見てくれているということは、自分を認めているということになります。 この段階で、まさか相手は刃物を出して切りかかってきたりはしないと思うのです。 ここで、もちろんにらみつけるのでは意味がありません。 微笑にせよ笑い顔であればいいのです。 不自然な顔、きたない歯をむき出しにしてこられる不気味さは目を見る笑顔で和らぎます。 目をみろというとにらみつけ気味になる人がいることは居ます。 緊張もあるし仕方がない。 その場合は、鼻のあたりを見てください。 視線がそらされたり胸より下におりたりしていると、間違いなく不愉快に感じます。 視線をそらすというのは、コミュニケーションを放棄するということですから、失礼極まりありません。 全体の前に立つ場合は、群衆の奥行の前から1/3のあたり、右の手前、左の手前の順に視線を移してください。 ふらふらさせるのではなく、そこに居る人を見つめるような視線です。 これをやると、ほとんど全員が、自分の目を見てくれたと錯覚します。 あの人は自分だけに向かって話してくれたんだと誤解するのです。

• trytobe
回答No.5

ビジネス的には上の前歯だけがみえる程度で充分で、下の前歯までみえてくると、ビジネスにしては砕けすぎ・はしゃぎすぎの笑顔に見えます。歯並びの良し悪しも丸見えになりますし。 笑顔 上の歯だけ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%91%E9%A1%94+%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%AD%AF%E3%81%A0%E3%81%91

noname#234143
noname#234143
回答No.4

「ニッ」ていうときの顔をして笑顔をつくればOKです。

回答No.3

歯を8本っていうよりは自然に口をあけて笑顔を作って口角をあげればいいですよ。 とにかく自然な笑顔でいいんです。

• 86tarou
回答No.1

他人に好感を持たれるとなると、それだけの条件だけでは無理があるでしょう。 例えば、口角が下がっているとか顔が引きつっているとかでは、歯を見せたところで意味があるかどうかです。 歯を見せるのも良い感じに受け取る人とそうでない人も居ますし、そもそも歯が汚いとか歯並びが悪いとかであれば逆効果かと。口角を上げるのは一般的に笑顔として好印象ですが、顔が怖いとかであればこれも同じようなものでしょうね。 ということで、歯だけではなく全体的な印象ということになるでしょうか ^^;