• 締切済み

★酒のおつきあい 断り方★

Rubleの回答

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

酒気帯びで自転車を運転しても一応違反だったと思いますのでお気をつけて(^_^;) 確かに贅沢なお悩みですが、断りにくさを考えれば贅沢というよりも きついという方が近いも知れませんね。でも上司の方は悪い方では なさそうなので「今日はちょっとすみません、また誘って下さい。」 といえばいいのではないでしょうか。それとも、二度と誘ってほしく ないのであれば「禁酒を言い渡されて・・・」とウソをつくしかない と思います。その代わり、本当に禁酒する必要ありです。ばれたら 大変ですから。 ちょっと大変でしょうが、貯金するためにもがんばってください(^-^)

intrayh
質問者

補足

「また次回…」 は何度も使用している手段なのでしばらく封印してます… 少し距離をおいて接してみたいと思います。 良い人なんだけどいい意味でアル中なんで^^;

関連するQ&A

  • 居酒屋で割り勘って・・・。

    居酒屋で割り勘って・・・。 こんにちは。さっそく本題ですが今度男性と2人で居酒屋に行きます。 2人で会うのは2回目です。 その人は奢ってくれるほうではなくて前にカラオケに行った時はきっちり割り勘でした。 今回も居酒屋に行ってそのあと夜景見に行こうと誘われたんですが私が給料日前できついので 『給料日前だからなるべく安いところににしてね』と言いました。 そしたら「安いところ探しておくねー」と言われたのでやっぱり今回も割り勘なんだと思います。 しかし私はお酒1杯ほどしか飲みません。 相手は結構飲むほうらしいです。 それなのに割り勘だと嫌だなぁ・・・と思うのですが「飲み代まで割り勘はやだよ~」と言っても良いでょうか? 私は奢られるのが当然とは思っていないのですが今までの経験から言うと奢ってくれる男性ばっかりだったのでちょっと動揺しています。 「私も出すよ!!」と言ってお金を差し出しても「いらない」と言われるくらいだったので(もちろんいらないと言われても3回に1回くらいは相手のことを押し切ってお金を出してます)

  • お酒大好きな彼

    私の彼氏はお酒が大好きで週に2、3日仕事の人達と飲みに行きます。 一人でも仕事終わって缶ビールを飲むと言っていました。 年末年始はほぼ毎日ってくらい飲んでいました。 仕事に支障がでる事はありません。どんなに飲んでも仕事はきちんと行きます。 ですが飲みすぎて帰れなくなって朝までマンガ喫茶やマックなどで始発を待つ事はやめてほしいです。 私自身も飲む事は好きですが、月に数回飲む程度などで、毎週数回となると飲み過ぎなんじゃないかと思います。 自分の飲み代にお金をかけているのに私と最近出掛けて色々遊んでたからお金がもうないよとか言われると正直腹たちます。 何度言っても飲みを減らしたりはしません。 連絡こない日はまた飲んでるんだ…と思い正直呆れます。 私が気にしすぎでしょうか?彼は飲み過ぎですよね?? お酒にのまれてる様で嫌です。 別に私といなくてもお酒があれば生きていけるじゃんとか思ってしまいます。

  • 居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。

    居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。 私はいつも酒を飲まずジュースにするので150円ぐらいですが、 友達は300円ビールを何杯も飲みます。 結局友達の飲み代は900円ぐらいになり、ものすごい差の値段になります。 しかし、割り勘なので損をした気分になります。 こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、 どうしたら、このケチが直りますか? お金を気にして飲んでいると、楽しめません・・・。

  • 上司に奢らされます

    そこそこの付き合いがある上司がおります。 新卒のころ、よく奢ってもらっていました。 「学生上がりだから金も無いだろ!いいよいいよ!」という感じで、 なんかこう、頼もしいなぁみたいな感じで、よくご馳走になってました。 これって実は良くなかったんでしょうか? ここ数年、その上司と飲みに行ったりしてお会計のたびに、 「昔は○○(私の名前)によく奢ってやったんだけどな~。 え~?ワリカンとかいうの~?」みたいに言われ、 かなり奢らされてしまいます。 なんというか、別に奢る奢らないは気持ちの問題ですし、 最初のうちは「お世話になってるし、確かによく奢ってもらってたから・・・」 という感じでお会計していましたが、 これが毎回続くと、はっきりいって気分悪いです・・・ 上司だからか「ご馳走さま」とかの掛け声もありませんし、 毎回「昔奢ってやっただろ!」と言われると、飲みに行きたくもなくなります。 たまにはワリカンを迫ってみると、「お前も言うようになったなー」とか言われ、 渋々出してくれるときもあるようですが・・・ 基本的に「相手は酔っ払ってるから・・・」と思って対処してますが、 何かと納得いかないです。 ちなみにこの上司はお酒が非常に大好きで、ほっとけば毎晩飲みに行くタイプです。 私はなんとか週末とか仕事の話のとき、またはお誘いを受けたときに 断らないようにしていますが、飲みにいくのが苦痛です。 かといって、やはりコミュニケーションの場ですから、 無下にお断りできないし、無理やりワリカンを迫って空気壊すのって どうなのかな?とか、様々なことで悩んでおります。 皆様は、このような方がいたとして、どのように対処なさるでしょうか? 私が考えすぎ?飲み代くらい、ポーンと払って禍根を残さないほうが良い? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夫の飲み代と付き合い

    皆さんに質問ですが、男性の人の飲み代って1回行くだけで いくらかかりますか? 夫は1万円(タクシー代込)くらいですが、毎回1万円って結構高いし 一次会で帰ってくるか、終電に間に合うように帰ってくればいいと思います。女性って友達同士で飲みに行っても、こんなにかからないと思います。 あと、職場の付き合いと言いますが、どこまでが付き合いなのか分かりません。職場の上司や部下などとは付き合いとは思いますが、同僚との 飲みも付き合いに入るんでしょうか?? 女性の人が職場の人と飲みに行くのも付き合いになりますか?

  • 社内の飲み会時の付き合いと対応について

    会社の人間との付き合いの飲み会の対応について教えて下さい。。 来月より新入社員で入社しますが、入社後の飲みの付き合いが不安で非常に気になっています。 社会人の大部分が飲み会が大好きな人が多く見えますが、飲み会ってそんなに多くの頻度でやっているのでしょうか? そして1回あたりいくら使っているのでしょうか? 恐らく入社1ヶ月以内は、同期に毎日のように付き合わされる可能性が高いですが、やはり割り勘なのでしょうか? 配属決定までの短期間の間で、大して仲よくもない同期の付き合いのための飲み会に毎回行く気も失せますし、毎回行くのも非常に金ももったいないので、3回に1回休みたいのですが、問題ありますか? スーパーや手作りすれば安く済むのに糞高い料理ばかりで、 非常に頻度の多い回数で、 相手の金の状況を考慮せずに、 参加しないと付き合いが悪いとひとくくりされ、 食べた量や飲んだ量に応じた割り勘をしない、そのような割り勘をするのを嫌うと自己中とされる など そんな風土が日本にはどうもあるみたいなのが嫌です。 居酒屋のメニューを見ると、例えば枝豆が最安で300円~最高800円で、ピンでもキリでもスーパーに売っている枝豆と缶ビール買えば安く済み、いずれにしても超ぼったくり価格ですが、 こんな所月に何回も行っていたらすぐに金が飛びますし、たった1回の飲みで5,000円は軽くなくなる気がします。 飲み好きの人はいくらでも金をお持ちのようなので、飲み会を何度もいくのでしょうが、貧乏人の私からしたら考えられません。 私は酒豪のように飲みませんし、高いので物を頼みたくありません(酒も特に強くない)。 なので、行ったとして大して飲食したくないのですが、どんどん飲食している人の都合に合わせて割り勘を絶対したくないのですが、 社会人になると、基本飲み会は割り勘になるのでしょうか? それとも部署の雰囲気や会社の雰囲気で変わりますか? 社会人の飲み会というのは、自分は飲んでないあんまり食べてないなど損得に関係なく、付き合いで支払わなければならないものなのでしょうか? 私の会社では社員の方から聞きましたが、月に4回~6回も飲み会に行くみたいなのですが私には考えられません。

  • 居酒屋での会計方法

    私(女です)はお酒をおいしいと思えないし顔が真っ赤になってしまい凄く目立つので飲めないのですが、大学に入り友人とご飯を食べに行き、友人で「飲む事」を好きな人が多いのでよく居酒屋にいくのですが、大勢で行った時に割り勘ならわかるのですが例えば2人で行った場合・・・ 私はお酒が飲めないからソフトドリンクのみで友人はお酒が大好きなので5~10杯飲みます。でも、会計は割勘なんです。 値段的には私:友人=1:5位なので、私が友人の飲み代もかなり払っている状態なのですが、その場合「飲物だけは自分が飲んだ分で、あとは割勘にしよう」と言っても良いのでしょうか? それとも居酒屋に行ったなら、飲まない私が勝手だという事で割勘の方が良いのでしょうか? まだこの様な事に不慣れなものでして、、 一般的にはどうなのかご意見聞かせて下さい。

  • 彼氏の付き合いについて。

    7ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が25 私が23 同棲中です。 1ヶ月の給料 割り勘で家賃、食費、光熱費全て抜いた分は全て飲み代につかってしまい、 彼女との交際費はほぼ0です。 飲みにいって 帰ってくるのは3時か4時。 酒癖がわるく 帰ってきて起こされ 朝もお酒のせいで起きれず。 連絡もしないまま 朝帰りもあります。 その分1日は二日酔いでやる気0。 家事もほとんど彼女任せ。 二日酔いで15時まで寝てます たまに一緒にどっかいくこともほぼなく、 出掛けるのは食料品の買い物のみ。 自分的に、 何を信用していいか、 連絡の一本もいれてくれない、 お金をお酒に使ってしまい、 自分とは外食もせず 自分の存在ってなんなんだろとか、 一緒にいてこの先大丈夫かな。とか 先が怖いって 思ってしまいます。 確かに、付き合いもあると思います。 だけど なんの為に同棲しているのか、 私は大切にされてるのか。 ただ生活してるのならば 時間の無駄だと思います。 限界も来てます。 自分にとってマイナス 相手にとってプラス 相手のことも 考えるのが恋愛だと思ってます。 そして昨日、 3時に帰ってきて 起こされ耳元でAhー!!と大声をだされ うるさいなー。いい加減にしてよって言ったら、 家帰りなあ!と言われ頬をつねられました。 もー。分からなくなり、、、 疲れちゃいました。 意見をください。 お願いいたします。

  • お酒が飲めない(弱い)男性にとってのお付き合いの頻度は…?

     こんばんは。 ずっと悩んでいたことなのですが、うちの主人はお酒がお付き合い程度しか飲めません。(私も飲めないので家では1年に1回くらいしか夫婦で飲みません) そこで、転職したり、人事異動などがあったりすると大抵『飲み会』の席も多くなりますよね? まぁ、お小遣いもあまりないので(^_^;)本人も「飲むくらいだったら、他のことに遣いたい」と思っているので(これは価値観だと思いますが)残業以外はわりと早く帰ってきます。 私がすごくやきもちやきなので、「早く帰ってきて」と言っていたのもあると思いますが… 男性(サラリーマン)にとっての「お付き合い」も大切かな~と思い始めたので、結婚年数を重ねるごとに私も理解を示すようにはなりました。 主人は飲み会に参加しても家でご飯を必ず食べる人なので、そんなに遅い(夜中)時間に食べさせるのも健康上、よくない…という心配もありますし…かといって、『付き合い悪いな~』と思われても可哀想かな?とも思いますし…。(急な飲み会だと私がご飯の支度をしているから悪いと思って家で食べるのだと思います) 主人に聞いたところ「4回に3回は断っている」と言っていたのですが…これから、忘年会シーズンですし、お財布の紐を緩めてあげた方がいいのか?妻としてどうすべきか?悩んでおります。 特に、上司からのお誘いが多いらしく…本人は行きたくないようですが…(^_^;) お酒が弱いサラリーマンにとっての「飲み会」の頻度は、どれくらいが妥当でしょうか?

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

専門家に質問してみよう