• ベストアンサー

システムリソース・・・??

こんにちは。 質問ですが、(いきなりかよ)システムリソースってタスクアイコンやら最適化やらで不足は免れるようですが、、、、、 じゃあメモリーを増やしたら何のメリットがあるの?と思う今日このごろ。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.4

お使いのOSは9X系ですか? 過去ログにたくさんの貴重な投稿があると思いますが・・・ これで大体解決すると思われるURLを載せておきます。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~aei_yas/memo.htm

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

通常9x系OSは起動時に60MB~75MBなにもしないでもメモリを消費しています。 従って例えばメモリを96MBしか搭載していなければ、21MBしかありませんね。 つまりその分のソフト以上立ち上げるとHDDをメモリ代わりに使うようになるので(スワップ:仮想メモリ)その度にPCは遅くなります。  それを回避するためにもメモリは128MB以上搭載しましょう、ということでそれ以上増やした場合、体感速度はさほど変わりませんが、メモリを大量に消費するソフトは立ち上がりやすくなるということでしょうか。 そのようなソフトも使わないのに増やすのはメリットはないでしょうね。   それとシステムリソースと物理メモリは直接関係ありませんから。

• Singollo
回答No.2

メモリが不足してデータをHDD上の仮想メモリへ退避させる頻度が減ります HDDよりメモリの方が桁違いにアクセススピードが速いですので、メモリを大量に使用するアプリケーションでは動作がスムーズになります

• mackey00
回答No.1

使用するOSによりますが、単純にはスワップが減ります。