• ベストアンサー

システムリソースって何?

6~7年くらい前に買ったNECのLavieを使用しています。OSはMEでメモリーは20Gですが、最近やたらに画面がフリーズしてしまい、「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出るようになりました。ディスククリーニングやデフラグを何度か繰り返しても、すぐに同じような症状になってしまいます。  そこで、ここで言う「システムリソースの不足」とは何のことでしょうか。やはり古いPCでメモリーも20Gしかないことが原因でしょうか。そうとすれば、今はやりの200G~300GのVISTA搭載のPCを買えば、こういった症状やフリーズに悩むことはなくなるのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html システムリソースとは、OSがプログラムを実行するときに使用する管理領域の事です。 ME等のWIN9x系はシステムリソースのサイズが固定なので、多数のソフト(OS自身も含む)を実行すると直ぐに使い切ってしまいます。 (XP、VISTA等の場合は、上限は無視出来るほどのサイズが確保できるので、基本的に気にする事はないですけど。) >古いPCでメモリーも20G それはメモリーじゃなくて、HDDのサイズ

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 古いPCでメモリーも20Gしかないことが原因でしょうか 20GBならHDD(ハードディスク)のサイズ 現在は、200G~300Gが支流 現在のメモリサイズ 128MB 256MB 512MB 1024MB(1.024GB) 昔なら 2MB 4MB 8MB 16MB 64MB もっと昔なら KB(キロバイト)を使用してました。 OSは、システムリソースを食いながらアプリケーションや インターネットを行います。 システムリソースは、PCで作業する場合必ず必要です。 システムリソースを増やすには、常駐ソフトを減らす、 不要な(使用されない)アプリケーションは、駒目に削除 する。ディスククリーニングやデフラグをしても増えま せん。デフラグは、やり過ぎると使用されてるHDDの寿命 がドンドン目減りする。 WindowsMeは、使い方次第で、システムリソースを使い切る 事が可能なOSです。使い切ると当然の如く、システム停止 つまり、フリーズします。再起動どころか電源も落せません。 以前、私はWindowsMeを使用してましたが… 毎回、残りシステムリソースを18%~20%使いきりしてました。 18%~20%だと再起動か電源落ししか出来ません。アイコンを クリックするとフリーズします。

• tokpy
回答No.1

システムリソースとはWindowsが内部で使用する作業用のメモリのことで、約64kBです。これはハードの問題ではなく、ソフトの問題(Windows Meの設計上の問題)なので、物理的にメモリやハードディスクを増やしても解決しません。リソース不足を解消するためには、使わないフォントを減らすなど、いらないものを削除する作業が必要になります。「リソース不足」で検索すればいろいろ対処方法が載っています。