• ベストアンサー

超初心者です。写真についてアドバイスお願いします!

atataの回答

  • atata
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

コストをかけたくないのならやっぱりデジカメでしょう。 失敗してもすぐ消せて、プリントアウトしなければランニングコストはほとんどゼロで、撮った後で修正や画像処理などできますし、、、ただプリントするとなると現在の300万画素クラスのデジカメではフィルムカメラのクオリティにはまだほど遠いと思います。  今は一眼レフもかなり安いですし(中古も)、コンパクトカメラでも撮影条件さえ合えばかなりシャープに綺麗に撮れます。操作もデジカメより簡単だと思いますよ。フィルムもあまり安いものを使わなければ(あと写真屋さんも)、えっ!と思う位綺麗に仕上がるんです、本当は。

kurogoma
質問者

お礼

実はうちのプリンター結構旧式で、あんまり 奇麗に印刷できそうにない(汗)。 デジカメ買うなら、プリンタも新調しなければ ならないんですよ。 atataさんのアドバイスからして、ちょっと デジカメは…と思うようになりました。 いい判断材料になると思います。参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • カメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

    写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。 ・写真がレトロな雰囲気に撮れる ・普通のフィルムで撮れる ・そんなに高価ではない ・コンパクト ・初心者でも割と簡単に使える オススメのカメラがあれば教えてください

  • フィルムカメラ 初心者向け

    カメラを趣味にしたいと思います。 でも本格的ではなくて、旅のお供にカメラを持って 人や風景やモノを撮りたいなぁと思いました。 デジカメもいいんですが、やはりフィルムで撮って 現像して残したいです。 で、大手カメラ屋に行ったんですが、たくさんあって 初心者が入れない!と尻込みしてしまいました・・。 ここで勉強したいと思います。 一眼レフとかあこがれるんですがカメラに無知な者で も使いこなせるんでしょうか? コンパクトカメラやインスタントカメラのように 手軽に気軽に使えて、きれいに取れる本格派の カメラで初心者にオススメのものありますでしょうか? また、初心者にオススメのサイトなどありましたら そちらもお願いします。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 初心者のカメラ

     最近、カメラ・写真に興味があり、「趣味は写真。」と言える程度にこだわってみたいのですが、まず何から始めればいいのか、何から揃えればいいのかまったくわかりません。(^^ゞ  初心者にもわかりやすい雑誌やサイトなどお勧めのものがあれば教えて下さい。  今まではフィルムのコンパクトカメラをずっと使っていて、出かける時には必ずカメラを持って行く、という程度でただ漠然と撮っていました。学生時代にはカメラ屋でバイトしていましたが、「色のセンスないから、写真は焼くな。」と言われていました。(^^ゞ  まずは一眼レフを買うことだと思うのですが、デジタルカメラ全盛の今、デジタルのほうがフィルムより扱いやすいのかなども教えてください。 私の中の勝手なイメージでは、やっぱりフィルムのほうがきれい?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?  買うならフィルムのカメラという気がしているのですが、どうでしょうか?よろしくご教授くださいませ。  

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 空を撮りたい

    空を撮るためのカメラが欲しいです。撮りたいのは空だけです。 今までカメラは使い捨てやお古のデジカメぐらいしか触ったことがないのですが、突然空を撮りたくなりました。 ここで少し調べたら、デジタル一眼レフかコンパクトカメラがいいということがわかりました。僕としては、 1.コンパクトさ(常に持ち歩いていたいので) 2.性能(すごくきれいじゃなくても、夜空や月などもある程度写ればいいです) 3.値段、コストパフォーマンス(大学生なので…) の順に重視したいと思っています。 空を撮るにはどのようなカメラが適しているでしょうか?おすすめの機種なども教えてくださると助かりますm(__)m

  • 超初心者向のカメラ

    こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 建築物を取りたい!(初心者です…

    カメラ初心者の者です。 つい最近父から、一眼レフ(NikonのFE)を譲り受けました。大学で美術を専攻していて、私は聖堂の外見や聖堂内部の写真をいっぱい取りたいと考えております。 絞りやシャッタースピードに関してある程度理解できたのですが、レンズについて今一まだ理解が出来ておりません。 父から譲り受けたレンズは「望遠レンズ」と「35mm」というもので、標準レンズと呼ばれる50mmはまだ持っておりません。 そこで質問なのですが、 (1)建築物の全体像を屋外から撮りたい時、どのレンズを使えば良いのか? (2)屋内(教会などの内部)を取りたいとき、どのレンズを使えば良いのか? (3)屋内で写真を撮るとき、デジカメじゃなくても、絞りとシャッタースピードを調節すればちゃんと明るく写るのか?(以前使い捨てカメラで聖堂内部を撮ったら、フラッシュを使ったのに暗くなってしまい「デジカメの方が良いんじゃない?」と言われました) などが知りたいです; 質問ばかりで申し訳ありません。 フィルムカメラに詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。 最近Nikonもフィルムカメラから撤退するとニュースを聞いて驚き、もし50mmマクロレンズ等も生産中止になるなら早めに手に入れておきたいと思い質問させていただきました。(寂しいですが、もうデジカメの時代なのでしょうね)

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?