• ベストアンサー

メタル?のコーヒー・フィルターについて

以前雑誌で見たのですが、コーヒー・フィルターで金属の網で出来ているものが掲載されていました。茶漉しのフィルター型をした物と言えばおおよその想像がつくと思います。それは金メッキがされていて、値段もそれなりで、売りは (1)ペーパーフィルターが不要になる為、長期的には経済的 (2)紙フィルター利用時に生じる「紙くささ」が無い (3)金メッキであることで○○○のメリットがある(どういうメリットだったか忘れてしまいました) というものだったように思います。 私は「紙くささ」なぞ感じたことはないし(鈍感なだけかも)、金メッキの利点も何だったか覚えていません。でも何かしらこの商品に惹かれるものがあります。コーヒーを淹れようとして、フィルターを切らしているのに気がつくことがしょっちゅうありますから。 そこで、同様の商品をお使いの方がいらっしゃったら、使い心地、長所、短所、紙フィルターとの比較、金メッキの意味、等教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「経済性」  金属フィルターを買うお金でペーパーフィルターが何枚買えるか、現在ペーパーフィルターを1日何枚使っているか、では何ヶ月使えばもとがとれるか、を計算してみて下さい。金属フィルターを洗うのが面倒な人は、その面倒を何ヶ月続ければもとがとれるか、という話でもあります。 「紙くささ」  試しにペーパーフィルターにコーヒーを入れずにお湯をかけてからにおいを嗅いでみて下さい。それで気にならなければペーパーでも問題ありません。 「金メッキ」  さびないし、コーヒー成分の影響を受けず、コーヒーの味にも影響を与えません。 「使い心地」  ペーパーフィルターより網目が大きいので、微粒子や油分が出やすいです。それが「旨味が出る」になるか「雑味が出る」になるかは豆の種類や挽き具合にもよりますし、最終的には味の好みの問題です。大した違いを感じない人も多いと思います。 「長所」?(人による)  長期的な経済性、森林に優しい、ペーパーの臭いがつかない、旨味が出る 「短所」?(人による)  洗うのが面倒、よく洗わずにコーヒー滓が残ると臭いが出る、他の洗い物や調理機器と一緒にしておくと尖った物で破れる可能性あり、保管場所が必要 いずれにせよ「フィルターを切らしているのに気がつくことがしょっちゅう」ある人で、予算があって食器棚かどこかに保管場所があるなら買う価値はあると思います。

11falls
質問者

お礼

おお!冷静でわかりやすい回答!ともかく一度購入してみることにしました。20ポイント受け取ってください。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

使ったことはないですが、金メッキの意味は解かります。 金は錆びませんから、変な匂いや味が付かないはずです。 スイス製のようです。 http://www.tonya.co.jp/goods/goldfilter.php3 http://www.jin.ne.jp/katsu/gold.htm

11falls
質問者

お礼

金メッキはそういうことでしたか・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

それ、使っていますよ。網がすっごく細かくできています。さびることもないですし、なかなかいいです。 コーヒーを作った後の粉もポンと取れますし、こびりついて洗うのが大変って事も全く無いです。 良い所といえば、紙フィルターをもう買う必要がないので、コーヒー豆さえあればいつでもコーヒーが飲める事ぐらいしか思い浮かびません。 こればっかりは、好みの問題のような気がします。

11falls
質問者

お礼

どうやら購入しても損はなさそうですね。さっそく買ってみます! 回答ありがとうございます。