• ベストアンサー

引越して20日。無断迷惑駐車に困っています。

アパートの無断迷惑駐車で困っています。 駐車場は縦列駐車のような感じになっていて、私の駐車スペースはその一番奥です。縦列と並行してアパートが建っていて、駐車場とアパートの間は車が1台通れる通路(スペース)があります(縦列の車が通行するスペース)。位置的には、北側から、フェンス・縦列駐車場・通路・アパートの順です。 で、問題は、私の駐車スペースに停められるのではなく、その1台通れるスペースに車を停められるのです。場所的には私の駐車スペースの斜め前です(アパートの階段などの都合上、そこが一番広い)。 ここに車を停められると、前の駐車場の人が車を停めていない場合を除き、私の車が駐車スペースまで行けません。この間は私が駐車しているのにも関わらず停められ、出かけようとしても出られなかったことがありました。 敷地が狭いアパートなので、他に停められるスペースはなく、無断迷惑駐車されているともうどうしようもない状態です。不動産会社が開いてない時にこうなるともう致命的です。泣く泣くアパートから徒歩5分の月極駐車場をお金を出して「いざ停められない時」用に借りていますが、たとえ5分でも、車通りの少ない夜道を歩くのには抵抗がありますし、被害を受けている私が二重のお金を払い駐車場を借りているのも気分的に...。 ちなみに、昨日も無断迷惑駐車を10時間以上もされ、隣人の知人だったようで、深夜3時まで奇声を上げ騒がれ寝不足状態です。 車を停められないようにポールを立てると、他に駐車場を借りている人の通行の支障になります。 無断迷惑駐車している車はいつも違う車です。それが同一人物か、同じ入居者の元を訪問しているのかは不明です。 ちなみに、ここに引っ越してきてまだ20日しか経っていませんが、既に5回無断迷惑駐車されています。 前住んでいたアパートは、駐車場と騒音トラブルで1年半足らずで退去したのにこれでは引っ越しした意味がありません。 今日不動産会社に事情を説明しに行きますが、こういう人は不動産会社から注意してもらっても直るものなのでしょうか? 無断迷惑駐車に関しては、駐車場の位置関係から、誰が通報したのかはだいたい分かられてしまいます。逆ギレされそうで怖いです。 以前のアパートの時も匿名で通報して入居者に注意をしてもらいましたが、その後2度程車を蹴られて凹ませられるなど物損被害に遭っています。 安全な場所を求め、何度も物件を見に行き、納得して高い引っ越し費用(諸経費や家具家電代も含め)をかけたのに、これでは散々です。敷地内に駐車場があることも条件の1つだったので、このように停められるかどうか分らない状態を最初から知っていたら、このアパートは契約しませんでしたし、こんな狭い場所に無断迷惑駐車をするなんて想定していませんでした(逆に、狭いから迷惑駐車もないだろう、と思っていました)。 私は女1人暮らしなので、迷惑行為をしている入居者が男だったり、複数人とかだったりするとすごく怖いです。 ちなみに、敷地内で他に空いている駐車場はなく、フェンスを挟んで隣の月極駐車場も一杯で、すぐに駐車場の位置を変えるのは困難な状態です。 何か良い対処方法はありますでしょうか? 騒音問題も含め、同じような経験をされた方からのお話を聞かせていただけると幸いです。また同時に不動産会社にはどのように動いてもらうべきでしょうか。

noname#66615
noname#66615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.11

こんばんは。元管理会社のものです 見たところ質問者さんは駐車場を大家さんとだと思うのですが、賃貸借契約を締結しているわけですよね? そうすると例え駐車場であっても(駐車場は私有地です)そこをきちんと利用できる権利が発生するわけです。その為に区画を引いて駐車場代金を支払っているわけですから。 このような問題の場合、管理会社か不動産会社いずれかが1枚かんでいると思いますので、先ずはその現状を写真に撮影し(ナンバーも撮れば所有者は近くの陸運局で有料ですが分かります)話してください。 そして私有地とはいえこのケースはかなり悪質ですから、警察に話しても有効かと思います。ある意味犯罪ですし、駐車場使用料の支払い義務がなされないと思いますので 一昔前ですとマンション敷地外にあるバイクの撤去すら勝手に出来ない状況でしたが、かなり悪質な状況には最近対応するようになってきていますから。 ちなみにうちのマンションも同じような問題が起こっていますが、相手は知らん振りでそのうちしっぺ返しがくると確信していますが・・・

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど不動産会社に行き事情を説明してきました。 たとえ私が駐車できる(前の駐車場に車がいない場合)としても、違法は違法だと言ってくれました。 そして昨日騒音&無断駐車を容認した入居者には電話で注意してくれるとのことで、ほかの入居者にも文章を流すそうです。 あとは、不動産会社は私の名前は伏せてくれますが、駐車場の位置から私が通報したというのが相手に分かり、逆襲されないか不安が残っています。 No.11さんが書いて下さったこととほとんど同じことを不動産会社からも言われました。改善することを祈っています。

noname#66615
質問者

補足

この場を借りましてご報告いたします。 昨日不動産会社に行き、迷惑駐車の件を話しました。 すると、今回車を止めて訪問していた入居者の元へ深夜の騒音と一緒に注意をしてくれるそうです(誰が言ったかは分からないようにして)。 私も入居者を特定して...というのは本当はしたくないのですが、今回は10時間以上の駐車と深夜騒音の為に言いました。 あとは、いつも駐車されている車が違うので、この入居者だけとは断定出来ないので、入居者全員に迷惑駐車をしないように案内を配布して、迷惑駐車されていた時のために、警告の紙をもらいました(迷惑駐車されていたらワイパーに挟んで欲しい、と)、そして車種とナンバーを控えて欲しい、と。 そして、最悪私のスペースに車を停められないような時は、不動産会社の駐車場(アパートから徒歩1分位)に停めて良いとのこと。そして、敷地内で他の駐車場が開いたらすぐに連絡してくれるそうです。 これでも改善されないような時は警察に相談したり、何らかの対処をまたするとのことでした。 この件で相手が敏感に通報したのは私だと分かり逆ギレされないことを祈っています。特にこの入居者も縦列駐車場に車を止めているので、わざと車をずらして私が通れなくしたり、騒音も余計にひどくなるorこちらのちょっとした音で苦情を言うなど、そこら辺を心配していますが...。私的には深夜に騒音を出されなければ日中や夜は別に構いません。 不動産会社の人は、私に警告の紙を貼ってもらったり、ナンバーを控えたりする作業を「頼んでしまうようで申し訳ないが...」と言ってくださりました。前住んでいたアパートの管理会社とは違い、とても真剣に、親身になって下さりました。 もし改善されないような時や逆ギレされたときにはまた相談したいと思います。 そして、皆様からの沢山のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#97715
noname#97715
回答No.10

出るときも入るときも止まってたら普通にクラクション鳴らせばいいんじゃないですか? 止めている人も邪魔なのは分かっていてクラクション鳴らされたらどかせばいいと思っていると思いますよ

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >止めている人も邪魔なのは分かっていてクラクション鳴らされたらどかせばいいと思っていると思いますよ 残念ですが、この可能性は低いと思います。昨日の件はあまりにも悪質だったので度々車の様子をチェックしていましたが、車は停めっぱなしで途中どこかへ買い物か何かに出かけたりしていました(出かけたらドアの音がするし笑い声が聞こえなくなるのですごくわかります)。迷惑駐車の車を放置して入居者の車で出かけた時も。 深夜だから車の出入りがないとでも思ったのでしょうか...。 カーライスを完全に侵害されている現状です。

noname#144019
noname#144019
回答No.9

No7です。 通路には駐車しちゃいけないと思いますよ。 車庫の前にだって車を停めてはいけないんだし。 通路に停められて困っているのは事実なので、 丁寧に対処していけば解決できると思いますよ。 これ以上トラブルにならないといいですね。

noname#66615
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 もうこの件では精神的に参り始めています。だって、条件を良くしようと引っ越ししたのに出費だけがかさんで何も変化がないのですから...。 ここは車同士がすれ違えないような狭い駐車場なのです。そんな所に迷惑駐車するなんてとんでもないと思います。 言って分かる人だと良いのですが...。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.8

>ポールは有効な方法だとは思うのですが、通路には迷惑駐車を容認して >いる(例の深夜大騒ぎしていた)入居者の駐車場もあるため、理解のな >い入居者だとしたら反発や反論も考えられます。 ポールの設置に反発、反論して来たら「じゃ、ポール立てない代わりに、貴方が一番奥を使って下さい。私は今まで貴方が停めてた場所を使いますから。一番奥なら、隣の通路部分にお友達の車を停めても、誰の迷惑にもなりませんから」って言って、場所を交換しちゃいましょう。

noname#66615
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、今はそれが一番有効な手段だと考えられますが、入居者が容認しているのはこの人だけなのかは不明なのです。 今回の騒音+迷惑駐車の入居者が私の隣の部屋というのがまた怖いです...。怖がってばかりではどうしようもないのですが...。

noname#144019
noname#144019
回答No.7

困っている状況をとりあえず、不動産会社に相談していいと思います。 不動産会社が駄目なら、警察になるのかな? ちょっと違うかもしれませんが、 昔、不動産会社の勘違いで警察に通報されて、 警察から電話が来てちょっと驚いたことがありました。 結婚時手続き等でばたばたしているときに、 マンションの主人の契約駐車場に私の車を停めていて、 しかも主人に一応電話で身内の車を停めている事を伝えてもらっていたのに、迷惑駐車あつかいされ、そんなことになりました。 結局不動産会社が勘違いしていたらしいです。 なんだかなあって感じでした。 このことがあったので、迷惑駐車があったら、 不動産会社から警察に連絡が行くことはあるんだなあと思いました。 (分かりにくい文章ですみません。)

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産会社から警察に通報することもあるんですね。なんだか前向きになれた気がしますが、私の場合、自分の駐車スペースに停められているわけではないので、どうなのでしょう...。

noname#57427
noname#57427
回答No.6

まず管理会社に言って(全員の同意はいりません。駐車場は大家の持ち物で、管理者は管理会社ですから)ポールを立てましょう。 駐車を容認している入居者が文句を言ってきたら、これ幸いとその入居者と駐車スペースを交換してもらいましょう。 ・・・というのは、その入居者が車持ってなかったら意味がありませんが、どうでしょう?

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。交換してもらうというのも手ですね。 しかし、そうなると、私の車も顔も知られてしまうので...。逆ギレを怖がっていたら何もできないとは思いますが、非常識な住人だとしたら怖いですよね。一度被害に遭っているので余計敏感なのかも知れません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

駐車場の場所を変更してもらったらどうでしょうか? でも「逆ギレされそうで怖いです」という気持ちは わかりますが、一人暮らしで子供と親とか守るべき物が ないわけですから、逆にガンガン文句いえるんじゃな いですか?

noname#66615
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 質問分には記載しましたが、現在他に空いている駐車場はありません。移れるものなら今日にでも移りたい気分ですが...。 一人暮らしだからこそ怖いんです。実際前のアパートで器物損壊の被害に遭っています。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

不動産屋です。 管理会社若しくは大家には駐車場が使える状態にする義務がありますので まず管理している人に連絡しましょう。 全戸へのお知らせ(通路に駐車しないで下さい、奥の方が出られません)位はしてもらえると思います。 出かけられない、停められない、のは生活上支障があることなので実際停めてある 時には夜でも管理会社に電話していいと思います。 先に回答のあるように通路に三角コーン(工事等に使用する赤い三角の置物)等を 置くなどの対策を頼まれたほうがいいように思います。 また、深夜隣がうるさい件は別件として、合わせて今日にでも連絡した方がいいでしょう。 我慢しているとそれでいいのかと思われてしまいます。

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポールは有効な方法だとは思うのですが、通路には迷惑駐車を容認している(例の深夜大騒ぎしていた)入居者の駐車場もあるため、理解のない入居者だとしたら反発や反論も考えられます。 不動産会社が閉まってしまうとそこに誰もいなくなるため、電話は繋がらないんです...。 今日不動産会社に行ってきて、前向きな対応をしてもらえることを期待しています。

  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.3

ちょっとケースは違いますが・・・。 自宅マンションの前にその正面建物のの企業の社員が勝手に交代で置かれていた経験があります。 質問者さんとは違い実害こそなかったもののエントランスに我が物顔で支払いもしてない敷地に駐車される腹立たしさ、(通路が狭いので)蟹歩きで玄関に入る馬鹿馬鹿しさ・・。 とはいえ、人の目も怖いので(正面の会社はガラス張りでしたし) 毎回ナンバーを控え管理会社に実情を電話しました。 通知した番号を書き出した紙の貼り付け 駐車禁止の注意書きの貼り付け 移動式ポールの設置 その対応を管理会社は対応してくれました。 そして駐車はなくなりました。 警察のレッカー移動とかどうなんでしょうか? >「いざ停められない時」用に借りていますが~ トラブルを避け慎重なご性格が伝わります。 しかし駐車場付物件を借りた意味が無くなっていますよね。 意を決して戦うか 泣き寝入り の二択であるとは思いますが・・・。 報復は怖いことは確かですが 前の管理会社と現在の管理会社は違いますよね? 先ずは管理会社に駐車出来ない状況を伝たほうが良いと思います。 自分の経験のように対応してくれる会社だと良いのですが・・・。 なんとか現状が解決されるよう祈っております!!

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑駐車されているスペースが敷地内の私道のため、レッカー移動は困難なようです。 ポールは有効な方法だとは思うのですが、通路には迷惑駐車を容認している(例の深夜大騒ぎしていた)入居者の駐車場もあるため、理解のない入居者だとしたら反発や反論も考えられます。 今日不動産会社に行ってどうするべきか話し合います。 せっかく引っ越ししたのに悲しいです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 「フロントガラスに新聞紙」は、下手すると「器物破損で訴えられる」ので、やるならコッソリと。字は筆跡でバレないように。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

次に邪魔な車が停まっていたら、新聞紙にマジックで「通路への駐車お断り」って書いて、新聞紙全面に水糊を塗って、運転席の前を完全に塞ぐようにフロントガラスの表面にベッタリ貼りましょう。 で「泣きそうになりながら、擦っても何しても剥れない新聞紙と格闘する、迷惑駐車の犯人」を嘲笑いましょう。「ザマミロ」と。 >車を停められないようにポールを立てると、他に駐車場を借りている人の通行の支障になります。 駐車場正規利用者全員の合意の上、ポールを立てましょう。正規の車両が出入りする場合は、一旦ポールをどかして、駐車後にポールを戻せば良いだけの話です。 >何か良い対処方法はありますでしょうか? フロントガラスに新聞紙の注意書きを貼るか、看板かポールを立てる以外、方法はありません。 >不動産会社にはどのように動いてもらうべきでしょうか。 不動産会社に期待してはいけません。「住民同士の問題は住民同士で話し合いして下さい。うちは口出し出来る立場にありませんし、何の権限もありません」って言われてオシマイです。

noname#66615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポールに関しては、そこに駐車を容認している入居者の駐車場もあるため合意は困難だと思われます。 フロントガラスに貼る件に関しては、明らかに器物損壊で私が訴えられる可能性大です(駐車場の位置的に、誰がやったかはだいたい分りそうなので)。 住民同士のトラブルを住民同士で解決するのは非常に危険だと聞きました。ですので、ここは不動産会社に動いてもらうことを前提で、ただ、どのように動いてもらえば良いかお伺いしたかったのです。駐車場のトラブルに関しては責任を負わない、という文面は契約書に入っていないので(契約時に確認済)。 前のアパートで被害に遭っているので、慎重に事を進めたいです。

関連するQ&A

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 月極駐車場における無断駐車について

    月極駐車場における無断駐車について教えてください。 出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。 例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか? あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

  • 迷惑駐車?悩んでいます。

    近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 無断駐車の賠償金

    知り合いの話です。 月極駐車場の空いているスペースに1時間ほど無断で駐車していたところ、 実は空いておらず、そのスペースの契約者が 「明日会社に行けなくなったから賠償金を払え」と言ってきたそうです。 “会社に行けない事情”がつかめないものの、こちら側が無断駐車していたという非があるため、 できるだけのお詫びをしようと思っているそうです。 それにしても賠償金とは・・・、いったい相場は幾らぐらいなのでしょうか?