迷惑駐車に悩む近所の車:常識的な対応は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に無断駐車している車があり、常に停まっている状態です。
  • 自宅の駐車場が停め辛いため、駐車場と道路を使用しています。
  • 問題がなければそのままにしておくべきか、管理会社や警察に通報すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車?悩んでいます。

近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

土地の管理者でしょうね。 別に「貴方の土地に無断で止めてる車がありますよ。」 って通報すれば良いんじゃないでしょうか?

nekohoshii
質問者

お礼

解決するための具体策として一番よいと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.4

あなたの土地でもないし、迷惑もしていない それなのに、何となく、ずるい人が居るからどうにかしたい・・・ あまり意味が無い様な気がしますが 常識はあなたが思ってる事で、その人の常識は別なんです。 私も迷惑をしているなら、行動しますが、何となくずるいなぁ~じゃ動かないのが、私の常識です。 あなたがとやかく言う問題じゃないと思います。

nekohoshii
質問者

お礼

そうですね・・・ 私も心の中ではそう思っていたので今まで行動出来なかったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

私道ということであれば、 その土地の所有者が「排除・認可・有料化」などを判断することなので 第3者はどうのこうの言う立場にはありません。 「当て逃げ」被害にあえば月極め駐車場を借りるかも知れませんので、 本人との会話の中で「最近、当て逃げや車上荒らしが増えてるんですってね。」と 言って見るくらいでしょうか。

nekohoshii
質問者

お礼

やっぱり私がとやかく言う立場ではないのですね。 会話の中でさりげなく・・・難しそうですが機会があったら言ってみます。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 とあるので警察は無理ですね。私道でも取り締まりをしてくれるのは通行の妨げになる場合です。

nekohoshii
質問者

お礼

警察は無理なんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 路上駐車について

    こんにちは。 友人宅付近の路上駐車について質問があります。 住宅区地の道路に車が3~4台縦列駐車の状態でとまっています。 そのお宅は2台ある自宅駐車場はすでに使っており、残りを路上にとめています。(計6台あるようです) 道路自体は縦列であれば、なんとかもう1台は通ることが可能(軽サイズを越えると無理)です。しかし、緊急時はもちろん、付近の方は迂回しないといけないそうで困り果てています。 自治会長・警察などからすでに勧告していただいていますが、改善されないそうです。近くの月極駐車場はお金がかかるから嫌だとの事。近所づきあいもほとんど無いようです。 道路は駐車禁止ではありませんが・・・ 近所なので穏便に改善するには、このような方とはどのように付き合って行けばよいのでしょうか?

  • 迷惑駐車 通報の仕方

    近所の月極め駐車場を借りております。(住宅地の中です) 駐車場入口前の住人が、毎日路上に駐車をしており、左折で出庫でき ると自宅がすぐそこですが、その車があるので、右折で出庫して、大 回りをしております。 しかし、今日は、右折で出庫すると、T字路にぶつかりますが、その T字路手前に四駆が道路半分オーバーで路上駐車。 クラクションを鳴らしても誰も出てこないので、私は、ギリギリ通行 し、サイドミラーを折りたたんで、ギリギリ通りました。 更に、夕方戻ると、四駆はまだあり、さずがにそこを通らずに大回り。 でも、駐車場入口の車もあるので、どちらにしても、ほぼ毎日、面倒 で、緊張しての出庫です。 そこで、警察(公安委員?)へ通報、相談をしようと思います。 その場合、何を伝えたらよいのでしょうか。 路上駐車のナンバー? その家の名前(名字?)、住所? 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。 それでもOKでしょうか。 名乗ること必須(義務)であれば、名乗ります。 ついに、娘が、その路上駐車にぶつけないように注意してい たら、反対側のポールに車をこすってしまいました。 通報するにも、効率よく通報したいので、ご教示お願い申し 上げます。

  • 迷惑駐車を止めさせるにはどうしたらいいですか?

    私道(2m弱)と公道(1m弱)がくっついた一本道があります。 その私道を持っている当人が道路上、公道に車がはみ出さないように私道よりに車を止め、今は青空駐車場代わりに随分と長い事車を駐車しています。そして、その車が駐車しているせいで、3m程あった小さな道の入り口は1m弱しかなくなり、自分の家に帰るには、その私道部分に駐車してある車にあたらないように狭い入り口(公道側)から家の方へ入るよりほか帰る手立てがなくなってしまいました。(わたし以外にもその道を通って家に帰らなければならない住民全員が迷惑しています) 警察にも何度か通報をしていますが、車に貼られたシールを剥がしては破り、挙句の果て、シールを破り捨てても何のおとがめも罰則もこない為、そのうち、警察にも道路上公道部分も私道だといいだす始末です。(私道側にはその迷惑駐車をしている住人の住居がありますが、その住人は別に家を数件所有しており、その迷惑駐車をしている家には3週間に1度帰ってくるか来ないかという生活ぶりです) 警察もそうなると、いろいろ調べなければならない事が増える為、その車に対して住民からの強い要望がない限り手出ししてくれなくなりました。 こういった悪質な住人の車を正当な理由で移動させる、もしくは、取り締まる、そして、罰金を課せることはできないでしょうか?近隣住民も通行が不便だと嘆くばかりです。 その私道と公道の一本道の奥は袋小路になっており、通行人は、その道の奥に住んでいる住人と住人宅へ行く友人や宅配業者くらいです。 警察だけではどうにも手が出せないようなので、行政の方とも相談する方向性でただいま話を進めているところです。何かよいお知恵はありませんでしょうか? みな、この悪質な住人の嫌がらせに困り果てています。

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国人の迷惑駐車

    他にも同じような質問を読んだのですが できれば直にご意見いただきたく、質問します。 半年ほど前から、我が家の道路をはさんで向かいに 外国人(ブラジル人)が数人住み始めました。 すんでいるところは、小さな平屋が6つほど並ぶところで、 空き地も少しあります。 その空き地は、その平屋に住む方たちが、適当に駐車場として 使っていたようですが、 この外国人の人たちが来てからは、 車の修理をするところになってしまっています。 なんだか、いつもへんてこな壊れた車を持ってきては、 直しているようです。 どうも、それが、仕事なのかもしれません。 で、どうやら、そこに住んでる人以外にも集まってくるため、 道路の両側に、車を駐車してしまい、 交通の邪魔になったり、我が家は家の入り口を少しふさがれてしまい、 自分の家の駐車場に入りにくい時さえあります。 トラックで帰ってきた時などは、入れません。 時々、少しですが、敷地にも入っている時もありますし、 我が家の駐車場を、方向転換の場所として使っているようで、 勝手に入ってきたりします。 ただ、外国人のせいか、でかい男ばっかり集まっているせいか、 家の母は怖くて警察に電話できていません。 他のご近所の方が数回通報して、警察にきてもらっているのですが、 一向に反省せず、相変わらずです。 その道路は、比較的交通量も多いので、 とても困っています。 それに、外国人の溜まり場になってしまっており、 こわいです。 どうしたら、迷惑駐車をやめてもらう&取り締まれるでしょうか?

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

    我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。 道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。 長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。 友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか? ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします

  • 私道の迷惑駐車に困っています。

    袋小路になっている私道(近所6軒で共有している)の、突き当りに住んでいるのですが、 斜め向かいのお宅が度々道の真ん中に駐車をしてしまい自宅から車を出せず困っています。 道幅ですが、車1台が止まってしまえば、その脇は自転車が1台通れるかどうか程しかありません。 迷惑駐車をするお宅には車1台分の車庫スペースがあるのに、荷物の積み下ろしをするわけでもなく自宅の駐車スペースには車を止めず、日中私道を占有してしまいます。 (日中車の出入りをするのはそのお宅とウチだけです) それだけではなく、そのお宅を訪れる家族もこの私道に車を止めてしまい酷い時にはこちらの車庫の前に駐車してしまいます。 進路を妨害され迷惑なので止めないでくれとお願いしたこともあります。その時は分かりましたと了承してくれたのですが、しばらくするとまたすぐ迷惑駐車をし始めてしまいました。 丁寧に移動をお願いするのもバカバカしく思えてきたのでその後は迷惑駐車をされるたびに クラクションで移動を促していました。すると先日そのことに腹を立てたのか、ここは私有地だから 車を止めるのは自由だと言ってきたのです、私有地とは言え皆が共有している道だと言い返すと 、だから協力し合って移動が必要ならクラクションなど鳴らさず直接玄関をノックして来いというのです。進路を妨害しているのは向こうで何故こちらがワザワザ玄関まで足を運ばなければならないのかと思い、ならせめてこちらの車が通れるようスペースを開けて止めろといったのです(実際にはそんな道幅はありませんが)、すると今度はそれはこちらの運転技術の問題だから玄関まできて移動をお願いするのが筋だというのです。 こんな感じで埒が明かないので、警察にいき事情を説明し、どうにか駐車をやめさせる方法はないのかと相談したのですが。 私道であっても公道と公道の間に私道はあり他の車両も通り抜けられる道であれば道路交通法は適用されるのですが、袋小路のような私道の場合には道路交通法では取り締まれないと言われてしまいました。車庫から3mは止めてはいけないなど、右わきに3.5mの幅を開けなければならないなどというルールもこの場合適用できないそうなのです。 車庫法についても聞いてみましたが夜中や日中8時間止めるということはないのでこれも適用範囲ではない感じで。 駐車された際110番にかけて移動させることしかできないそうなのです。 先に説明するべきだったかもしれませんが、私はこの近所に後から越してきた者で自宅ではなく貸家になります、迷惑駐車をするお宅はおそらく築30年ほどの家が建ったころから住んでいる方です。 なので貸家の借主の私が法的な手段をとり迷惑駐車をやめさせることはできないかもしれませんが、 仮に私が借主ではなく家主で私有地を共有している人間だった場合、どういった形で法的に訴えることができますでしょうか? 迷惑駐車のせいで(素早く移動してくれなかったため)仕事に遅刻してこともありますし、生活を営む妨げにもなっていますので慰謝料の請求. 不法行為の損害賠償請求などできますでしょうか?

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

専門家に質問してみよう