迷惑駐車に悩む近所の車:常識的な対応は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に無断駐車している車があり、常に停まっている状態です。
  • 自宅の駐車場が停め辛いため、駐車場と道路を使用しています。
  • 問題がなければそのままにしておくべきか、管理会社や警察に通報すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車?悩んでいます。

近所に月極駐車場があるのですが、その駐車場と道路にまたがるかたちで無断駐車している車があります。(駐車場は住宅地の中にあり、契約者もいないため、実際には空き地のような状態です。) 近所の車なのですが、子供の送り迎えで車を使うようで、平日の日中は毎日停めてあります。理由は自宅の駐車場が停め辛いから。。。(確かに縦列で駐車は面倒くさそうです。)夜は自宅駐車場に戻してあります。 道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 でも、毎日、当たり前のように車を停めて、自分の駐車場のようになっているのが納得いきません。(覚えている限り、今春からずっとです) 常識的にどうなの??と思ってしまいます。停めている間は自宅の敷地も広く使えていいだろうけど、ずるくない?と・・・。 ただ、自分の土地でもないし、道路は使用しますが車の出し入れ等に不便を感じているわけでもなく、気持ちの問題です。 ご近所で顔見知りなので通報する勇気も出ないでいます。 もし行動するとしたら、駐車場の管理会社か警察に通報すればいいのでしょうか?直接被害のない私がどうこういう言う問題ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetariru
回答No.2

土地の管理者でしょうね。 別に「貴方の土地に無断で止めてる車がありますよ。」 って通報すれば良いんじゃないでしょうか?

nekohoshii
質問者

お礼

解決するための具体策として一番よいと思ったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usagi_kun
回答No.4

あなたの土地でもないし、迷惑もしていない それなのに、何となく、ずるい人が居るからどうにかしたい・・・ あまり意味が無い様な気がしますが 常識はあなたが思ってる事で、その人の常識は別なんです。 私も迷惑をしているなら、行動しますが、何となくずるいなぁ~じゃ動かないのが、私の常識です。 あなたがとやかく言う問題じゃないと思います。

nekohoshii
質問者

お礼

そうですね・・・ 私も心の中ではそう思っていたので今まで行動出来なかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• superski
回答No.3

私道ということであれば、 その土地の所有者が「排除・認可・有料化」などを判断することなので 第3者はどうのこうの言う立場にはありません。 「当て逃げ」被害にあえば月極め駐車場を借りるかも知れませんので、 本人との会話の中で「最近、当て逃げや車上荒らしが増えてるんですってね。」と 言って見るくらいでしょうか。

nekohoshii
質問者

お礼

やっぱり私がとやかく言う立場ではないのですね。 会話の中でさりげなく・・・難しそうですが機会があったら言ってみます。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>道路は私道で広く、車の行き交いに特別な不都合があるわけではありません。 とあるので警察は無理ですね。私道でも取り締まりをしてくれるのは通行の妨げになる場合です。

nekohoshii
質問者

お礼

警察は無理なんですね・・・ ありがとうございました。