質問コミュニティーの管理者になる方法

このQ&Aのポイント
  • ボランティアの回答者として日々回答をしている私が、質問コミュニティーの管理者になる方法を教えます。
  • 質問者が増えず、同じような質問が繰り返される場合は、削除依頼を出して問題を解決することも考えましょう。
  • 専門的な質問以外にも、ツッコミの余地がある場合は、ひとこと足跡を残して回答をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者になりたい!!!

ある質問コミュニティーで回答者をしています。  あくまでボランティアの回答者ですが、毎日朝から晩まで回答をしています。  休むまもなく片っ端から回答をしているので、私の回答履歴を見ればメシの時間までわかってしまいます。    それにしても最近の質問者はなってないですね~。質問検索やネットで調べもしないで質問するひとが多すぎます。  過去に同じような質問がないか調べるとあるわあるわ・・。こんなときは管理者に削除命令・・ じゃなかった 削除依頼をしても消してくれないので私が鉄槌を下します。    そう、まるで厳格な父親のように   でも、参考URLぐらいは残しておきます。これでポイントをくれることもあるんですよ!  恋する乙女たちの悩みには本気で回答します。レディースコミックで学んだ知識をフル稼働させて、親身になって回答しています。    そう、まるで優しい母親のように  専門的な小難しい質問には回答しないようにしていますが、質問文が不完全でツッコミの余地がある場合は、ひとこと足跡残して去っていきます。    そう、まるでヤンチャな弟のように  こんな、おっちょこちょいな私にも大きな夢があります。そのコミュニティーの管理者になって、すきなだけ削除をするのが夢なのです。  どうしたら管理者になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.5

OKWebでサポートをしたいというのでしょうか。以前私も半分冗談でそんな話を持ちかけたことがありますがあなたのような態度ではあちらではやっていけないと思います。 実際にはお客様商売ですから管理者という高い位置からの仕事ではないのです。 「この質問を削除しろ」というユーザからの問い合わせの間に内容や参考URLの吟味等をし規約に違反していると思われれば削除、グレーゾーンならばとりあえず保留という形を取っているのです。普通の質問や回答であってもリンクチェックはしているそうですよ。まあ質問・回答数が膨大ですからなかなか最新の部分には追いつかないところがあるようですけど。 OKWebのサポートは相当の忍耐力が必要かと思います。のであなたはご自分でサイトを運営し管理者をやればいいと思います。管理者は簡単だと思われているかもしれませんが思っているほど簡単なものじゃないんです。まじめなサイトをつくろうと思えば思うほど、自分の首を絞めるようなことをしてしまうときだってあるのです。 自分でサイトを以てどれだけ管理者が大変なものか理解してからサポートになりたいとOKWebに申し込んでもいいんじゃないですか? 少なくともあなたのように主観的な見識ではサポートはやっていけません。

zurappachi
質問者

お礼

ありがとうございます。目が覚めました。

その他の回答 (4)

• toysmith
回答No.4

自分でコミュニティーを作りましょう。 あの巨大掲示板2chだって最初は個人で作ったんです。 できれば独自ドメインも取得して、サーバー管理も自前でやりましょう。 コレでサイト内では全てがあなたの管理下におかれます。 ユーザの除名も発言の削除も思いのまま。 ポイントシステムなどの基本的部分まで思いのままにすることが出来ます。

• toka
回答No.3

ああ、なるほど、このokweb(教えてgoo)の管理者になりたいと。  okwebの求人でしたら、参考URLの「採用情報」にありますよ。  もし今募集がなかったとしたら、そうですね、自分でこんな質問サイトを作っちゃうてのはどうですか。サーバ構築とか広告とか営業に、結構なお金と暇がいりますが、そこまでの情熱があったら、okwebの社長さんはちょくちょくセミナーや講演とかやってるんで、話を聞いてみる手もあるでしょう(うわ~無責任な事言ってる、okwebの方、迷惑だったらすみません)。  いずれにせよ、参考URLからokweb社に連絡取ってみて下さい、夢は大きくいきましょう!

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/
  • Mitz
回答No.2

OKWebでは、以下のように募集してますね。 http://www.okweb.co.jp/saiyou.html 「適切な判断能力がある」と認められれば、採用されるかも?

noname#4454
noname#4454
回答No.1

「教えてgoo」の管理者募集と思われる求人情報が載っているのを、某求人サイトで見たことがあります。 時給そこそこのアルバイトでしたが、誰でもなれるんだな…と思いました。しかも、自分にもできそう…って思ったぐらいです。 なので、求人誌や求人サイトをマメにチェックしたら、そのうち当たるかも知れませんよ?