DVD-RAM/Rのお勧め機種とUSB2.0と1.0の関係について

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAM/Rドライブのお勧め機種として、べ○ト電気のComputownで見かけたUSB2.0,1.0外付けのDVD-RAM/Rドライブがあります。
  • 購入時にDVD-RAM/Rドライブでできることは、動画や写真の保存に加え、DVD-Rに入れて市販のDVDデッキで再生することも可能です。
  • USB2.0系のDVD-RAM/RドライブはUSB1.0がついているPCでも使用できるため、利便性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM/Rのお勧め機種

過去ログなども拝見しまして、色々と考えた後にこの質問をしています。 DVD-RAM/Rドライブ購入を考えてるのですが、気に入った機種が見つからず、値段などの問題もあり時期を見逃していました。(後田舎なので店の品揃えが・・・) 購入した際にドライブですることは・・・(1)Ramにデジカメでとった動画や写真、その他を保存、 (2)DVD-Rに入れて市販のDVDデッキで再生できるようにしたい。 自宅のパソコンと(Win2k,Pen4)、別のパソコン(Win98,CPU-250Mhzぐらい)に接続したいため外付けを希望してます。 前まではIEEE外付けを買って自宅用のパソコンだけで使用してもいいかなとおもってたのですが(IEEEボードは現在無し)、やはり他のパソコンでも使えたらより良いですネ^^ USB2.0系ならUSB1.0がついているPCでも使用できるそうなので今はそちら方面で検索してます。でもUSB2.0と1.0ってケーブルとか同じなのでしょうか?そこんとこも良く判りません。お勧めのDVD-RAM/Rドライブと、出来ればUSB2.0と1.0の関係も教えて下さい。宜しく御願します。 ちなみに、現在購入を考えてるのはべ○ト電気Computownで見かけたUSB2.0,1.0外付けのDVD-RAM/Rドライブで値段は4万円でした。(会社は忘れてしまった)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

お求めの話題ではないかもしれませんが、一応。 近々DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、CD-R、CD-RWに書き込めるドライブが市販されます。 これは内蔵用ですが、もうしばらく待てばUSB2.0接続の製品が出てくる可能性は 十分あります。 それまで待ってみるという選択肢もアリかなと思います。 USB2.0とUSB1.1に関して、ケーブル自体の品質によっては2.0に対応できない 粗悪品があるかもしれませんが、IDEケーブルのように仕様が異なる訳では ありません。 速度はUSB2.0が480Mbps、USB1.1が12Mbpsというのが規格上の最大値です。 単純にいえば40倍の転送速度ですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-abh2.htm
kenryu
質問者

お礼

参照URLのIO-DATAのページを見てましたらこんなん出てきました http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm 外付けUSBでマルチドライブが9月下旬に出ますね。これを候補にしたいと思います。

kenryu
質問者

補足

それってマルチドライブって奴ですか?あれって値段が高いのでは・・・と思ったのですが参照URLを拝見したところ、内臓だけど4万円。ふ~む・・・外付けになるとなると値段は1万ぐらいアップでしょうかねぇ。確かにDVD-RAMもRWもかけるのはいいですが、自分としてはRWは使うかどうかがわかりません。RAMドライブを持ってない人にデータを配る事は出来るかな?とにかくとても参考になりました^^