DVD-RAM/Rのお勧め機種とUSB2.0と1.0の関係について

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAM/Rドライブのお勧め機種として、べ○ト電気のComputownで見かけたUSB2.0,1.0外付けのDVD-RAM/Rドライブがあります。
  • 購入時にDVD-RAM/Rドライブでできることは、動画や写真の保存に加え、DVD-Rに入れて市販のDVDデッキで再生することも可能です。
  • USB2.0系のDVD-RAM/RドライブはUSB1.0がついているPCでも使用できるため、利便性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM/Rのお勧め機種

過去ログなども拝見しまして、色々と考えた後にこの質問をしています。 DVD-RAM/Rドライブ購入を考えてるのですが、気に入った機種が見つからず、値段などの問題もあり時期を見逃していました。(後田舎なので店の品揃えが・・・) 購入した際にドライブですることは・・・(1)Ramにデジカメでとった動画や写真、その他を保存、 (2)DVD-Rに入れて市販のDVDデッキで再生できるようにしたい。 自宅のパソコンと(Win2k,Pen4)、別のパソコン(Win98,CPU-250Mhzぐらい)に接続したいため外付けを希望してます。 前まではIEEE外付けを買って自宅用のパソコンだけで使用してもいいかなとおもってたのですが(IEEEボードは現在無し)、やはり他のパソコンでも使えたらより良いですネ^^ USB2.0系ならUSB1.0がついているPCでも使用できるそうなので今はそちら方面で検索してます。でもUSB2.0と1.0ってケーブルとか同じなのでしょうか?そこんとこも良く判りません。お勧めのDVD-RAM/Rドライブと、出来ればUSB2.0と1.0の関係も教えて下さい。宜しく御願します。 ちなみに、現在購入を考えてるのはべ○ト電気Computownで見かけたUSB2.0,1.0外付けのDVD-RAM/Rドライブで値段は4万円でした。(会社は忘れてしまった)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

お求めの話題ではないかもしれませんが、一応。 近々DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、CD-R、CD-RWに書き込めるドライブが市販されます。 これは内蔵用ですが、もうしばらく待てばUSB2.0接続の製品が出てくる可能性は 十分あります。 それまで待ってみるという選択肢もアリかなと思います。 USB2.0とUSB1.1に関して、ケーブル自体の品質によっては2.0に対応できない 粗悪品があるかもしれませんが、IDEケーブルのように仕様が異なる訳では ありません。 速度はUSB2.0が480Mbps、USB1.1が12Mbpsというのが規格上の最大値です。 単純にいえば40倍の転送速度ですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-abh2.htm
kenryu
質問者

お礼

参照URLのIO-DATAのページを見てましたらこんなん出てきました http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm 外付けUSBでマルチドライブが9月下旬に出ますね。これを候補にしたいと思います。

kenryu
質問者

補足

それってマルチドライブって奴ですか?あれって値段が高いのでは・・・と思ったのですが参照URLを拝見したところ、内臓だけど4万円。ふ~む・・・外付けになるとなると値段は1万ぐらいアップでしょうかねぇ。確かにDVD-RAMもRWもかけるのはいいですが、自分としてはRWは使うかどうかがわかりません。RAMドライブを持ってない人にデータを配る事は出来るかな?とにかくとても参考になりました^^

関連するQ&A

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD-RAMのためのドライブ購入。

    これまで約18年ほど、Winを使い、多くの音楽ファイルや画像データなどをバックアップとして、DVD-RAMに保存しておきました。 そして、今回Macに乗り換えたのですが、DVD-RAMには対応していません。 そこでご質問なのですが、WinでのDVD-RAMを取り込むために、外付けDVDドライブを購入すべきでしょうか? やはり、マルチドライブになるのですが、購入しても使用するのはDVD-RAMのときだけとなると思います。 Macユーザーのみなさんは、どうされてるのでしょうか? 検討しているのは、 Logitec LDR-MA18FU2/WM(FireWire&USB2.0外付DVDスーパーマルチドライブ)です。 今使用しているMacは A:MA589J/A(iMac) B:MA609J/A(MacBookPro) ともに、Firewire対応なので、Firewire対応ドライブを考えています。 ※FirewireとIEEE1394って同じですか?いろんな製品やケーブルにIEEE1394は書いていても、Firewireって書いているのが少ないので、、、。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macに付けるDVD-RAM/Rドライブ

    安くて性能がいいMacに付けるDVD-RAM/Rドライブを探しています。 MOは持っていますが、640MBなのでバックアップするには用量的に少ないのでDVD-RAM/Rドライブが必要になりました。 DVD-RWなどでは駄目ですので、必ず外付けのDVD-RAM/Rドライブでお願いします。 皆さんの情報お待ちしています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 明日購入します■DVD-R/RW、+R/RW、RAMでバックアップ時ブ-トできるのは?■

    こんにちは。HDDのクラッシュやOSが動かなくなる場合に備えて大容量のバックアップメディアを新規に明日購入しようと思います■(1)DVD-R/RW、(2)+R/RW、(3)-RAMを考えていますが、バックアップ後直接ブ-トする場合(1)、(2)、(3)はどれでもATAPI内臓型ならブ-トできるのでしょうか?メ-カによってできるもの/できないものがある場合やライティングソフトでできる/できないが決まってしまう場合は、できるハ-ドメ-カとソフトメ-カ並びに型式を教えて下さい。■また本当は(1)、(2)、(3)のどれかの外付けタイプが希望なのですがIEEE1394、USB1.1では直接ブ-トはできないのでしょうか?■またまた、現在のPCにはUSB1.1しかポ-トがないのでPCIスロットも増設しようと思っています。IEEE1394とUSB2.0を一枚で増設できるPCIカ-ドってあるのでしょうか?あればメ-カ名と型式を教えて下さい。現在のPCは自作でOSはWIN2kとMeでP(3)1Gです。宜しくお願いいたします。

  • 外付けDVD-RAMドライブについて

    新しくパソコンを購入しようと考えています。最近はDVDの種類が沢山あるようですが、今までフロッピーを使っていた私としては、DVD-RAMが一番使いやすいように感じます。(そのほかの種類のことがあまり理解できていないこともあるのですが^^;)) 新しく購入するパソコンは、DVD-RAMが使えるものにしたいと思ったのですが、ちょっと価格面で手が届かなさそうなので、DVD-RAMドライブがついていない、安いパソコンを買っておいて、お金がたまれば外付けDVD-RAMドライブを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、外付けDVD-RAMドライブは、どのタイプのパソコンに接続しても、使用できるのでしょうか?(メーカーなどによって、使用できないタイプのものがあるのでしょうか?) 質問が長くなってしまってごめんなさい、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンのDVD-RAMドライブの劣化?

    ノートパソコン(XP)を2005年春に購入して今も愛用しています。 現在は外付けHDDにファイルを保存しているのですが、 1~2年前まではCD-Rに保存していました(300枚近くあります)。 時々、そのCD-RをDVD-RAMドライブに入れて動画などを見たりするのですが、 最近はそのDVD-RAMドライブのパワーが落ちている気がします。 CD-Rを読み取れないことが増えてきているのです。 長年DVD-RAMドライブを使用したことで読み取るパワーが弱くなった (劣化した)可能性はあるでしょうか? この場合、外付けDVDドライブを購入したほうが良いでしょうか?

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブ

    昨日まで約120枚程度のDVD-Rを焼付けてきたDVD-RAMドライブが、突然書込み出来なくなりました。ドライブのトレーにDVD-Rを入れると、DVD-Rと認識されるようですが、ドライブ名が「CDドライブ」に変わり、空き容量、合計バイトとも<0バイト>と表示され、書込みできません。しかしCD-Rを入れると空き容量、合計バイトとも<700Mb>と表示され書込み出来ます。また、DVD-R、CD-Rとも読出しは現在も可能です。 使用PCは   eMachines WinはXP  使用ドライブは HL-DT-STDUD-RAM GH-22NP20.103 です。 また、DVD-Rは前日まで使用していた「SONY 日本製」と同一パッケージのDVD-Rです。 外付けドライブへの変更も一つの選択肢としつつ、いい修理方法をご教授お願い致します。

  • 保存するならDVD-R?DVD-RAM?

    全く分からないので、見当違いの質問だったらゴメンなさい。 ウチには2年前に購入したパナソニックのDMR-H100(DVD-RAM)と パソコンは富士通のマルチドライブのついたPCがあります。 これは、ビデオのとかの入力端子(って言うのかな?)が付いているので 直接、ビデオと繋いだら、DVDに録画が出来るはずです。(使ったことがないので) それと、両親の家のDVDレコーダーはRAMが見れないので 近いうちに、もう一台マルチドライブのものを購入しようと思っています。 先日、出席できなかった保育園の行事のビデオを、お友達の家族に借りて ダビングする予定なのですが レコーダーでRAMに保存するか、PCで-Rか+Rに保存するか、どれが良いか分かりません。 (撮りっぱなしのホームビデオも沢山あるので、今後その編集等も踏まえて) どうしたらよいか、教えてください。 RAMや-Rや+Rが違うというのは分かるんですが マルチドライブならそのままRAMから-Rとか-Rから+Rへダビングって簡単に出来ないもの? レコーダーでRAMに録画したものをPCで見たりPCで録画したのをレコーダーで見るには、何か操作がいる? その辺りから分からないので・・ 分かり易い説明等のあるサイト等あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内蔵型DVD-RAM/+-R・/+-RWドライブを外付けに。

    初心者なのですが、 間違って内蔵型DVD-RAM/+-R・/+-RWドライブを購入してしまったのですが、空きがないので外付けに出来ないものかな?と思ったのですが… 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう