• 締切済み

腹腔鏡手術

すいません。腹腔鏡手術をされた方、何日ぐらいで、社会復帰されましたか?手術内容は、いろいろあると思いますが、教えてください。

みんなの回答

• chegyon
回答No.4

私は婦人病で手術をしました。 私の病院は大事をとって8泊9日でした。 どこを手術されるのかわかりませんが、入院日数は病院によってすごく差がありますので早めに仕事復帰されたいのであればよく調べてくださいね。 また回復も個人差があります。私は10日自宅療養しました。 無事に終わることを祈っています。頑張ってくださいね!

ftaku
質問者

お礼

先週火曜日の午後手術しまして、なかなか痛みが引かないもので、 主治医は、2週間安静の診断書作製して頂きましたが、おへその 所は、通常の倍切ったらしく私の場合どうも直りが、悪いみたいです。 起きるときと、タンを吐くとき、笑うときは、まだきついです。 ご回答ありがとうございました。

• Pinhole-09
回答No.3

二年前に胆石による炎症胆のうが重くなり摘出手術を受けました。 金曜入院の為4日後手術(土、日あり実質2日後)、手術後5日で退院しその4日後普通に外出しました。 入院期間10日(実質8日)ですが、私の場合は胆のう炎があり、普通の胆石の場合は2~4日短いでしょう。 腹腔鏡下手術は楽です。  手術直後の痛みは無く、後もベッドへ横になる時、起き上がる時を除けば殆ど痛みはありません。

ftaku
質問者

お礼

先週火曜日の午後手術しまして、なかなか痛みが引かないもので、 主治医は、2週間安静の診断書作製して頂きましたが、おへその 所は、通常の倍切ったらしく私の場合どうも直りが、悪いみたいです。 起きるときと、タンを吐くとき、笑うときは、まだきついです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! 3年位前に、婦人科系(筋腫の摘出)で腹腔鏡手術受けました。 傷跡は3センチ程度のが1箇所、1センチ程度のが3箇所?くらい。 もう全然目立ちません。 入院は3泊4日で、2日目の朝に手術、4日目のお昼には退院でした。 退院時はまだ傷が痛くてヨチヨチ歩きでしたが、その3日後はもう普通に出歩けました。 会社は週末にくっつけて月~金の1週間お休みを取り、月曜日には普通に出勤し、普通に働きました。 入院したことは一部の人にしか知らせませんでしたが、みんな旅行か何かだと思ったようです(笑) 参考になりますでしょうか?

ftaku
質問者

お礼

先週火曜日の午後手術しまして、なかなか痛みが引かないもので、 主治医は、2週間安静の診断書作製して頂きましたが、おへその 所は、通常の倍切ったらしく私の場合どうも直りが、悪いみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

腹腔鏡手術と聞いて4年前の東京慈恵医大の手術ミスを思い出しました、非常に高度な技術と熟練を必要とする手術です。 http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryou/iryou193iryousatujin.htm 200例以上の手術経験がないと、充分安全な手術を行う事は難しいと云われています、担当医に充分確認しましょう。 確かに手術跡は小さいかも知れません、回復も早いかも知れません、しかしリスクが高くては何にもなりません。 ご自分で判断して下さい。

ftaku
質問者

お礼

いや、怖くなりました。 患者にとっては、失敗したら厳しいです。 主治医に確認しておきます。