• ベストアンサー

意味不明・雰囲気重視の映画

ストーリー性が希薄で、一体何だったんだろう?!と思うような映画を知りませんか?割と雰囲気オンリーで観られる映画がすきですので… できればミニシアター系列の作品がいいです。ゴダール作品なんか『はなればなれに』以外まったくワケ判りませんが(笑)なんとなく見てしまうんですよね★ 他にこんな作品に該当するのは… 『π』『去年マリエンバートで』『ガンモ』『テオレマ』 ストーリーはあっても全体に何がなんだか!の『ロスト・ハイウェイ』などです。観ているのは♪他にもおすすめのワケ判らない!(でも好き)映画をご紹介ください♪

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.11

タルコフスキー監督の名前が出てこないのは寂しいなあ。 私は「ストーカー」が好きですが。 日本の映画でも良いものがありますよ。 小栗康平監督「眠る男」。 人の死を扱っていながら、ほんわかとしていていいです。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~emily/list/tarkovsky/tarkovsky.htm, http://www.pref.gunma.jp/welcome/charm/otoko.htm
bluebetty
質問者

お礼

タルコフスキー監督って知りませんでした!ご紹介いただいたサイトを見てこれはチェックしなくては!と思いました。いいですねえ なんか好みの香りがプンプンと…(笑) 『眠る男』は予告見た覚えがあります。邦画はどうも喰わず嫌いしてしまうのですが、これは見てみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • en_rin
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.14

J・デルピー、お好きですか。『キリング・ゾーイ』は主演があの3人だから許す!って感じでしたね。(また残念!って言われるかな) 不条理と言えば、『トライアル/審判』はいかがです?なんせ原作がカフカですから。K・マクラクランとA・ホプキンスですしね。 『メルシー・ラ・ヴィ』も、キャストがすごいのに(のには余計?)「なんじゃぁ?」な作品でした。 以下の映画は結構お気に入り。 タイトルのみで失礼します。 ・暗殺の森 ・インド夜想曲 ・ロスト・チルドレン ・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

bluebetty
質問者

お礼

きゃー♪二回もありがとうございます! 『キリング・ゾーイ』そうそう あれはジャン・ユーグとJ・デルピーが見られればOKな作品です!(笑) 『トライアル』いつか見ようと思ってビデオにとってあるものの未見…でも今回おすすめいただいて(日本語変…)むくむく興味がわいてきました!まずそのビデオを探さないと(汗) 『暗殺の森』ベルトルッチこのころは良かったですねえ…★デカダンな雰囲気で大好きです! 『インド夜想曲』ラストにちょっと え!って感じな驚きが…エキゾチックなJ・ユーグ様が見られてとってもお気にです♪ 『ロスト・チルドレン』大大大好きな映画です!あの雰囲気最高ですね!小物のディテールも良いし少女はかわいいし!この映画を挙げていただいてすっごくうれしいです♪ 『ローゼンクランツ~』は見てません…ハムレットの登場人物のサイドストーリーみたいなものかな?これもチェック… にしても みなさんほんとにいっぱい知ってますね!はじからチェックしないと…忙しくなりそお(笑)

  • dadasan
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.13

こんにちわ。 雰囲気重視ならちょっと古いものですが『溝の中の月』おすすめします。 『ベティー・ブルー』のジャン=ジャック・ベネックス監督の作品です。 私はあらすじ読んでから観ても分かりませんでした..とくにラストはナゾすぎて、ここで分かる方に質問しようと思ったくらいです(いつかしてみようか...) 非常に幻想的で暗いですがナターシャ・キンスキーが美しいです。 よかったら1度観てみて下さい。

bluebetty
質問者

お礼

おお!『溝の中の月』タイトル名だけきいたことありましたが ベネックス作品でしたか!ラストに謎が残る…ああ いいですねえ そうゆうすっきりしなさ加減が最近快感に…(前はほんとにイライラしたものですが)しかもナターシャ・キンスキー出演ですか!はい 見てみます!ありがとうございました♪

noname#5549
noname#5549
回答No.12

こんばんは。 angeleye1さんの仰っているのは「激突」かも知れませんね。 スピルバーグがテレビ映画用に作った傑作であり、出世作の。 まあ、訳が分からない程ではありませんが。 僕のおすすめは、じゃあ、テリーギリアムにでもしましょうか。 彼はモンティパイソン時代からずーっといっちゃってる人ですが、 名作「未来世紀ブラジル」なんて良いですね。 「バロン」とかも。クローネンバーグに似たところがあります。 あと、カルトの名作「ピンクフラミンゴ」とか。 フェリーニだって意味不明ですよね。 無論、ゴダールも。 邦画では「逆噴射家族」「台風クラブ」あたりがぶち切れてて最高です。

bluebetty
質問者

お礼

テリー・ギリアムは『12モンキーズ』しか観ていません★あれもカルトな雰囲気ですよね 他の作品もそんな感じなのでしょうか?クローネンバーグに通じるところがあるなら これはチェックしなくては♪ 『ピンク・フラミンゴ』…たしか糞尿喰いシーンがあるとか…『ソドムの市』でそういったシーンに耐えられなかったわたしは そのせいで『ピンク~』を見ていません。でもカルト中のカルト作品…迷うところではあります(笑) 『逆噴射家族』は石井ソウゴ(漢字忘れました…)でしたっけ?『エンジェル・ダスト』の…ぶち切れてますか!『台風クラブ』とあわせて邦画もチェックしてみたいと思います♪ありがとうございました♪

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.10

こんにちは。 最近観た中で該当するのが 『 アナザー・デイ・イン・パラダイス 』です。 主演:ジェームズ・ウッズ / メラニー・グリフィス ストーリーがほとんど無く、犯罪、暴力、セックス、ドラッグの堕落コースまっしぐらの男女2組のカップルの物語でした。(せっかくのキャストが活かされてない~ )。ポイントは "訴えるものが何も無い "ところ。ま、いっか、とつぶやくしかやりようの無い映画でした。(ご贔屓の方ごめんなさい~ ) …ご希望に沿っていれば良いですが…。

bluebetty
質問者

お礼

おお!得るもの何もなさそうですね~(笑)そういう虚無に陥る作品もOKです♪個人的感想も書いていただいてうれしいです♪ありがとうございました!

回答No.9

NO.6です 忘れてました この映画… クエンティンタランティーノの 「フロムダスクティルドーン」 わけのわからんままに進んで終わってしまいます。

bluebetty
質問者

お礼

二度もありがとうございます!観てますよー『フロム~』たしかに 何だ何だ?!っていう展開で進んで終わってますね(笑)続編も作られたらしいですが…どうなんでしょうね★

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.8

とりあえず「マルホランドドライブ」見ないと。 絶対気に入るでしょう。 ちょうどビデオになったばっかりかな。

bluebetty
質問者

お礼

そうそうそうなんです!『マルホランド・ドライブ』すっごく観たかったんです!でも何せ田舎なのでミニシアター系の作品はなかなか公開されないんですよー もうビデオ化されてるんですね!絶対見ます!ありがとうございました♪

  • en_rin
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.7

ルイ・マルの『ブラック・ムーン』はワケ分かりませんでした。 トム・クルーズの『マグノリア』は、ラストが「はぁ?」でした。 雰囲気重視でも「これ、いいなー!」と思ったのはエンキ・ビラルの『バンカー・パレス・ホテル』と『ティコ・ムーン』です。 ワケ分かんない映画の紹介って、コメント短くなりますね。

bluebetty
質問者

お礼

『ブラック・ムーン』未見です!そんなにワケ判りませんか?わくわくしてきました!(笑) 『マグノリア』はあの年のわたしのベストワン作品でした!「はぁ?」でしたか…残念!(笑) 『ティコ・ムーン』は体調悪いときに見て30分で挫折してしまいました★でもあれも雰囲気で見る映画ですよね!もう一回トライしないと…J・デルピーも出ていることですし♪ 『バンカー~』は全然知らないです!チェックしてみます!ありがとうございました♪

回答No.6

「マーズアタック」 「ID4」 同時期に公開された馬鹿映画。 なんやかんやと共通点があり笑えます

bluebetty
質問者

お礼

たしかに馬鹿映画ですね!(笑)『ID4』なんか荒唐無稽ですし…でもどちらも結構好きだったりします♪ありがとうございました!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

名前は忘れたのですが「ただただスポ-ツカ-と大型トレ-ラ-の競争」の映画を記憶しています。 セリフらしきものもなく、 追い抜いたはずのトレ-ラ-が気がつくと後ろにいて煽られるという心理的焦りを題材にした作品です。

bluebetty
質問者

お礼

この内容はもしかして『激突!』かなあ…と思ったのですが…No.12の方も書いておられますね♪やっぱりそうかなあ? これも不条理なドラマでけっこう好きです♪ありがとうございました♪

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私のわけのわからない映画    2001年宇宙の旅    バック・トゥ・ザ・フューチャー  わけのわからない映画など、好きになれません。

bluebetty
質問者

お礼

>わけのわからない映画など、好きになれません。 あはは♪たしかに普通はそうですよね!わたしもよくそれで友達に煙たがられます(笑)でもご回答していただいてうれしいです♪ 『2001年宇宙の旅』はぜんっぜん判りませんね!あれって哲学なんでしょうか?批評家には評価の高い映画ですがいったい何を論じているのかさえわたしには判らない難解映画でした… 『バックトゥ~』は意外でした!最高の娯楽映画な感じですがblue5586pさんの心にはちっとも響かなかったらしいですね。人の感じ方もいろいろあって本当に面白いです、ここ。ありがとうござました!

関連するQ&A

  • ゴダールの映画に似た映画

    はじめまして。 「彼女について知っている2、3の事」 を見て、初めてゴダールと出会いました。 難解すぎてよく分かりませんでしたが あれ位の時代(60~70年?。2001年宇宙の旅とか、大阪万博にも同じものを感じます。)の服装やレトロな雰囲気が好きで、興味をもちました。 もしゴダールの他の作品で、似た雰囲気の作品をご存知でしたら教えて戴けないでしょうか ゴダール以外でも構いません。

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 映画の規模について

    現在、学校で映画について調べています。 そこでお聞きしたいことがあって、映画の作品規模は「超大作」「中間作品」「小作品」に大体分かれると思うのですが、超大作については大体わかるのですが、 他の「中間作品」と「小作品」とはどのようなことを言うのでしょうか?例えば小作品はミニシアター系とかそういう類のものでしょうか?もしご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 『ツイン・ピークス』はリンチの映画で言うと?

    海外ドラマの『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうとどの作品に近いでしょうか? リンチの作品に興味があって次はこのドラマを見ようと思っているのですが、見る前にできれば参考にしたいので教えて下さい。 ちなみにリンチの映画だと『イレイザーヘッド』と『インランド・エンパイア』が特に好きなのですが、逆に『ブルーベルベット』と『ロスト・ハイウェイ』は途中で少し退屈しました^^; あとできれば、今『LOST』にハマっているのですが、両方見た人でどちらのほうが面白いかなんて意見を頂ければ有り難いです。

  • 独立系映画(主にアメリカ映画で)のお勧めは?

    映画、特に洋画が大好きで、ジャンル・新旧問わずよく鑑賞するのですが、その中でも気に入る作品はインディペンデント出身の監督による映画(所謂ミニシアター・単館系)が多いです。 勿論壮大なSFや大作にも素晴らしい作品は多々あるのですが、今回はインディーズ映画(もしくはインディーズ出身監督の映画)に的を絞って、お勧めがあればお教え下さい。 ちなみに、お気に入り監督としては、 ウディ・アレン、ジャームッシュ、アルトマン、ウェイン・ワン、スパイク・ジョーンズ、タランティーノ、リンクレイターetc... (↑いまや独立系とは言えない人もいますが。)まだまだ挙げるとキリが無い~。 その他もある程度知名度があったり話題になった作品は観ていますが、詳しい方に「隠れた名作」をお勧めいただけたら、と思っています。作品名の他に、簡単な設定(ストーリー)もしくは監督・出演者等も教えて頂けると、探す時に助かります! ※勿論作品名だけでも結構です。 欲張りで面倒な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • どこか人間の青臭さのようなモノを描き、サブカル的な?雰囲気を持った薄暗くくすんだ映画

    こんにちは。 タイトルがなかなか収まりませんでした…;; 映画を見たいのですが、その見たい映画がなかなか言葉で表し難く、なんとか私の言わんとするところを男読み取っていただければと思います…。(ゴメンナサイ あまり製作費がかかっていないような映画で(つまり、スターを起用していたり、CGを使いまくりというわけではない)、人間(特に思春期の青年、少女)の生活を描き(非現実要素があっても良し)、青臭い雰囲気がある映画を探しているのです。 この「青臭い」が一番のミソなんですが、 なんというか、同人作品(と言っていいのやら…)といいますか、サブカルチャー的な薄暗い雰囲気といいますか、あまり世間に知られていないような作品(薄暗い古い個人経営のシアターでやっているようなそんな感じ…)なのです。 内容自体に「古臭さ」はないほうが良いですね… 昭和の家で~とかではなく、割りとビルや繁華街などが背景だとより理想的です。(いわゆるバブルちょっと後…?) かなり絞られてしまいましたが、どうか映画好きの皆さんの知りうる作品の中で、私の言っているような条件に合った映画をご紹介下さい。 「近いかな…?」くらいでも全然結構ですので! また、私が求めているような作品のジャンルといいますか分類わけみたいなものに心当たりがあればどうかお教え下さい…。 よろしくお願いします。 (ちなみに今日黒澤明監督の羅生門を見てすごく面白かったです…。

  • ジャン=リュック・ゴダールの映画で

    ジャン=リュック・ゴダールの映画で 先日大学の授業で映画のBGMについての講義がありました。 その中でゴダールの作品が紹介されたのですが、 一部しか見なかったのとタイトルを失念してしまったのとで気になっています。 男が歩いているとBGMが流れてきて、さらに歩いているとそのBGMを演奏するオーケストラがいた。 (男はまったく気にせずに、というより見えないかのように歩いていく) 男が車にはねられるような描写があったような… という非常に断片的でしかもうろ覚えな情報しかないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 オーケストラが出てくるシーンはとてもシュールな雰囲気でした。 よろしくお願いします。

  • 美しくて怪しい雰囲気の美学が感じられる映画

    すっごく伝わりにくいかもしれないのですが、映画の設定というか物語自体が怪しい美しさとか残酷さを含んだ感じの妖艶な(色っぽいシーンとかがあるわけではなく)映画を沢山みたいと思っています。 雰囲気としては現在公開中の「パフューム」のような、自分の求める美学のために狂ってしまうみたいな雰囲気を求めています。ただ、単なるサイコ野郎がでてくるようなものとも違います。 オカルトでもホラーでもサスペンスでもミステリーでも構いません。 美しさの中に妖艶で残酷な感じがある映画をご存知の方、オススメを教えて下さい。 ちなみに歌の例えでいくとXというロックバンドの「ROSE OF PAIN」という曲があり、「世界の悪女」という著書で自分の若さを保つために若い女性を次々に殺して洋館の庭に埋め、そこにバラがさいたという古い実話を元にした曲があるのですが、そういう物語的な雰囲気の作品がいいです。 ゴシックホラーの「アザーズ」なんかは少しそういう雰囲気をもっているのであてはまる感じです。 なかなか難しいお題かもしれませんが、沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • なぁんにも考えずに楽しめる映画!

    こんにちは。最近暇なので、映画をいろいろと観ようと思うのですが、いざレンタルショップに行くと、何がいいかわからなくなってしまいます。映画は大好きで、いろいろ観てはいるのですが…。今日もお店に行って、今回のタイトルのように気楽に観れる映画を借りたいと思っていたのですが、なんだかどれもピンとこず、結局無難にドラえもんの映画を借りることと相成りました(久しぶりに観てみようということもありまして…)。 というわけで、みなさんおすすめの楽しい映画を教えてください! ラストがすごく感動的で泣けたり、後味が悪かったり、奥が深くて考えさせられたり、という作品は、今回は遠慮させていただきます(本当はとっても好きなんですけどね)。今回は、「あ~おもしろかった!」「すっきりしたぁ~」「ほのぼの気分♪」と、観終わって笑顔になれる作品が観てみたいですね。別にコメディじゃなくても、ヒューマンドラマっぽいのとかもありです。ちなみに、映画好きなくせに有名どころは意外と観てなかったりします(昨日TVでやってた「ミッションインポッシブル」も初めて観たし…)。ミニシアター系やアジアンムービーが好きなので、いつもそっちに走ってしまいます。 それでは、よろしくお願いします(^^)

  • 僕にお勧めのゴダール映画は?

    現在、公開されているジャン・リュック・ゴダール監督の『ソシアリスム』をみる前にゴダール作品の予習をしています。 現在、『気狂いピエロ』『勝手にしやがれ』の順で見ましたが、どうもしっくり来ませんでした。 『勝手にしやがれ』の途中から、『あっ、これはスタイリッシュでお洒落な娯楽映画なんだ』と気づいて、鑑賞態度は変わりましたが… しかしもともとの趣味指向が、人間存在や世界存在の本質をえぐり取り内面の刺激になるような作品を求めています(特に2011年3月11日の震災以降)。 このため、上記2作品はどうも現在の僕にはミスマッチだったかもしれません。 そこで「本質をえぐり取り内面の刺激になるような」ゴダール作品はないでしょうか。 (出来ればオンラインレンタルで視聴可能なものを挙げて頂けると助かります) 参考までに、僕の好きな映画等を挙げておきます。 <一番好きな映画> ヴェンダース『ベルリン天使の詩』 是枝裕和『DISTANCE』 <映画に興味を持ちだした作品> リドリー・スコット『ブレードランナー』 <しっくりこなかったので昨日レンタルした映画> マーティン・スコセッシ『タクシードライバー』 是枝裕和『歩いても歩いても』 <未見だけど気になる映画> クストリッツァ『アンダーグラウンド』 タルコフスキー『ノスタルジア』『サクリファイス』 今村昌平『復讐するは我にあり』 <その他好きな映画> ヴェンダース『アメリカの友人』 キアロスタミ『そして人生は続く』 小津安二郎『秋刀魚の味』 シュワちゃん主演『プレデター』 どうぞ、よろしくお願いします。