• ベストアンサー

どこか人間の青臭さのようなモノを描き、サブカル的な?雰囲気を持った薄暗くくすんだ映画

こんにちは。 タイトルがなかなか収まりませんでした…;; 映画を見たいのですが、その見たい映画がなかなか言葉で表し難く、なんとか私の言わんとするところを男読み取っていただければと思います…。(ゴメンナサイ あまり製作費がかかっていないような映画で(つまり、スターを起用していたり、CGを使いまくりというわけではない)、人間(特に思春期の青年、少女)の生活を描き(非現実要素があっても良し)、青臭い雰囲気がある映画を探しているのです。 この「青臭い」が一番のミソなんですが、 なんというか、同人作品(と言っていいのやら…)といいますか、サブカルチャー的な薄暗い雰囲気といいますか、あまり世間に知られていないような作品(薄暗い古い個人経営のシアターでやっているようなそんな感じ…)なのです。 内容自体に「古臭さ」はないほうが良いですね… 昭和の家で~とかではなく、割りとビルや繁華街などが背景だとより理想的です。(いわゆるバブルちょっと後…?) かなり絞られてしまいましたが、どうか映画好きの皆さんの知りうる作品の中で、私の言っているような条件に合った映画をご紹介下さい。 「近いかな…?」くらいでも全然結構ですので! また、私が求めているような作品のジャンルといいますか分類わけみたいなものに心当たりがあればどうかお教え下さい…。 よろしくお願いします。 (ちなみに今日黒澤明監督の羅生門を見てすごく面白かったです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

青臭い、同人誌的ということでまず思ったのが新藤兼人監督作品です。 世界的に見ても現役最長老監督の一人なので名前はご存知かもしれませんね。条件的には思春期ではなく、また古臭さもあるのですが、『裸の島』(1960)『人間』(1962)などはもろにサブカル的な雰囲気でお勧めです。 あとは既出も含みますが 長谷川和彦『青春の殺人者』(1976) 藤田敏八『バージンブルース』(1974)『妹』(1974)『赤ちょうちん』(1974) 相米慎二『ションベン・ライダー』(1983)『雪の断章 情熱』(1985) 『ラブホテル』(1985) 廣木隆一『東京ゴミ女』(2000)『ヴァイブレータ』(2003) 古厩智之『この窓は君のもの』(1994)『ロボコン』(2003)『さよならみどりちゃん(2004)』 山下敦弘『どんてん生活』(1999)『ばかのハコ船』(2002)『リアリズムの宿』(2003)『くりいむレモン』(2004) このあたりは作品の質も高くお勧めできます。

heygibson
質問者

お礼

僕はあなたを恨みますよ… あなたは私を破綻させる気か!!! 本当にどれも見たい 雪の断章 情熱は即行買いに行きます!! ありがとう!!

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 いままでの回答者さまの列挙されているなかで既出でないものだと 「青い春」・・・・「ピンポン」松本大洋氏原作です。 「下妻物語」・・・何故これを??と思うかもしれませんが、 深田恭子ちゃんが結構いい味出していて、「洋服がすきなんだけどぴんとこない」といういらいら感(すごくわかる)が良く出ています。 それから豊田 利晃さんという映画監督は千原ジュニアさんの親友であるらしく(青い春の監督)「ナイン・ソウルズ」や「空中庭園」なんかは質問者さまのご思考に合うかな??? ご参考まで。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

じゃあ、『ロックンロール・ミシン』ですね。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2514
heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります!!!

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.4

イマイチイメージが掴めないのですが適当に列挙してみます。 「リンダリンダリンダ」 「花の袋」 「キリトル」 「気球クラブ、その後」 (台湾映画だけど)「藍色夏恋」 「青臭い」と「低予算」の2つの視点で考えてみました。 こんな感じでしょうか。 このうち、現在公開中なのは「キリトル」のみです。 「花の袋」はDVDが出ていますがレンタルはしていないと思います。 その他の3作はレンタルで鑑賞可能だと思います。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今放映してる映画もあるのですね!! 探して言ってきます!!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

好みが分かれるかもしれませんが「二十才の微熱」はどうでしょうか? 当時は無名の役者ばっかりだったので新宿の場末の映画館でロードショーされましたっけ。青臭さもありますし、どこかサブカル的な要素も持ち合わせています。バブルの最中の映画だったと思います。CGはゼロで低予算です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=152038 こっちは昭和すけど「沙耶のいる透視図」。 ビニ本(モロ昭和ですなぁ。昭和のアングラサブカル?)のカメラマンやモデル、編集者の特異な三角関係を描いた作品です。完成後に内容があまりに暗い、という理由で配給会社に上映を断られ、1年余お蔵入りの後、2番館でロードショーされました。評論家のウケは良かったです。こっちもCGはゼロ、低予算です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17759/ ほかには「独立少年合唱団」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32223/index.html 2000年の映画ですが、舞台は70年代ですけど。 「この窓は君のもの」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27877/index.html 「まぶだち」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32714/index.html どれも低予算です。単館でひっそり公開。で主人公は思春期の少年や少女です。

heygibson
質問者

お礼

いいですねぇ~~いいですねぇ~~!! 沙耶のいる透視図 コレ。パケだけで買い物カゴへGO…。 他のもじっくり考えて見ます!! ありがとうございました!!

noname#101787
noname#101787
回答No.2

ご質問の内容から察してジャンルを問わず見たくなる作品となりますと、古いかも知れませんが1970年代の物が当てはまると思います。 テレビに押されて映画館に足を運ばなくなった時代に低予算ながらも、各社が自由奔放に作っていた映画の中にはアッと驚くような名作が目白押しでした。 特にATGの作品は今でも熱狂的ファンがいるぐらい名作ぞろいで。「修羅」「津軽じょんがら節」「竜馬暗殺」「青春の殺人者」などは一見の価値ありです。 また、東宝の「ヘアピンサーカス」や東映の!資金源強奪」なども見ていて損はない作品だと思います。

heygibson
質問者

お礼

うっひょ~~ヘアピンサーカス本当に面白そう!! ありがとうございます!!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

上2作品は静かめ、下の3つは騒がしめです。 どれも名が知れていると思うのでご存知かもしれません。 「の・ようなもの」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%EF%BD%A5%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE-DVD-%E6%A3%AE%E7%94%B0%E8%8A%B3%E5%85%89/dp/B000H9HR78 一応はコメディということになると思うのですが寂寥感漂う奇妙な映画です。若い落語家が主人公ですが物語としてのオチはありません。 「さよならみどりちゃん http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-DVD-%E5%8F%A4%E5%8E%A9%E6%99%BA%E4%B9%8B/dp/B000BIPFS8/ref=pd_sim_d_1」 恋愛映画と言って良いのかどうなのか。苦いような酸っぱいような。 「ガキ帝国」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%AD%E5%B8%9D%E5%9B%BD-DVD-%E4%BA%95%E7%AD%92%E5%92%8C%E5%B9%B8/dp/B00005NS3Y 「岸和田少年愚連隊」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%B8%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%84%9A%E9%80%A3%E9%9A%8A-DVD-%E4%BA%95%E7%AD%92%E5%92%8C%E5%B9%B8/dp/B00005HNHO/ref=pd_sim_dbs_d_2 この2作は関西を舞台に、箸にも棒にもかからない不良、チンピラを主人公にした映画ですが、ロマンチズムと人間臭さと透明感が同居した不思議な作品です。 出演陣を見てゲッソリされるかもしれませんが、ここはひとつだまされたと思ってご覧になってください。 おれたちに明日はあるのかどうなのかさっぱりわからない、青臭さ爆発充満です。 「狂い咲きサンダーロード」 http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%82%E3%81%84%E5%92%B2%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-DVD-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E8%81%B0%E4%BA%99/dp/B001O9LFM8 作品としての完成度は度外視してください。 サブカル魂爆発のデタラメ青春映画です。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!! 本当に参考になります!!

関連するQ&A

  • 「羅生門」が芥川龍之介原作だと海外で知られているか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は海外でもよく知られているようです。 日本人の多くは、映画「羅生門」は、芥川龍之介の小説を映画化したものと知っていますから、「羅生門」と聞いてまず思い浮かべるのは、黒澤明監督ではなく芥川龍之介ではないでしょうか。 しかし、外国人の多くは、芥川龍之介を知らず、「羅生門」と聞いたら黒澤明監督しか思い浮かべないのですか? それとも海外でも、黒澤明と同じように芥川龍之介の名が知られているのでしょうか。

  • 映画「羅生門」は字幕だから外国でウケたのでしょうか

    黒澤明監督の映画「羅生門」は日本人が観ると、録音が悪くてセリフがモゴモゴと聞き取りにくいので、日本ではあまり評価が高くなかったのに、 外国で公開されたときは、外国語の字幕だったので外国人に分かりやすく、 それで外国で評価が高かったのでしょうか。

  • 黒澤明はなぜ1965年の赤ひげまで

    黒澤明はなぜ1965年の赤ひげまで モノクロ作品なのでしょうか? カラーフィルムが高額だったのかな とも思ったんですが、羅生門や 七人の侍で世界的に評価の高かった し、実際ジャブジャブお金かけて 撮影しているようで、何故モノクロに拘ったのか解りません 1957年の石原裕次郎の映画はもうカラー作品になっています ふと疑問に思ったので

  • 映画を学べる大学

    私の韓国の友達で、日本に留学して映画を学びたいという友達がいます。彼は韓国の大学でも映画学科で学んでいて、日本の黒澤明監督の作品に感銘を受けて日本で映画を学びたいとのことです。映画が学べる大学について教えてください。

  • 黒澤映画

    黒澤映画について質問があります。 黒澤明のような偉人が登場したことでアメリカ人が日本人をみる目が変わり、日本に対する尊敬度が上がった感じですか? あと蔦谷でいっぱい作品があり、どれを借りるか迷います。 時事ネタではやはり戦争の可能性を感じるので、 そうした危機的状況を生き抜く強さを学べる映画があればお勧めください。 ついでに、どういう見所を見ればいいかもアドバイスください^-^ よろしくお願いします

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

  • とりとめない映画

    黒澤明なら「夢」、フェリーニなら「81/2」、タルコフスキーなら「ノスタルジア」、キューブリックなら「2001年宇宙の旅」。何だか訳がわからないけど見入ってしまい、そしてとことん美しい映画を探しています。新旧洋邦問いません。お願いします。

  • スピルバーグの『激突』のカメラワークについて

    スピルバーグ監督の『激突』を昨日観ました。 カメラワークが黒澤作品に似てるなぁ~と思ったのですが、スピルバーグは師匠の黒澤明の映画を意識して撮ったのでしょうか? 特典映像も観たのですが、黒澤明の名前は出てきませんでした。ジョンフォードはあったのに…残念。

  • 文化祭で映画を上映

    現在通っている看護学校の文化祭で、黒澤明の映画を上映しようと思っています。 どの作品を上映しようか迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。 候補としては、 (1)七人の侍 (2)用心棒 (3)隠し砦の三悪人 (4)赤ひげ です。

  • 医療職(看護師)の彼女に、お勧めしたい映画

    ホームシアターセットを買ってきたので、今度一緒に観る予定です。 観る映画は全て、プチ映画通の僕が用意します(笑 医療職の人にお勧めの映画があったら教えてください。ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。 一応候補としては、『赤ひげ』…黒澤明 『ガタカ』…アンドリュー二コル 『パッチアダムス』『レナードの朝』などを考えています。