• 締切済み

黒澤明はなぜ1965年の赤ひげまで

黒澤明はなぜ1965年の赤ひげまで モノクロ作品なのでしょうか? カラーフィルムが高額だったのかな とも思ったんですが、羅生門や 七人の侍で世界的に評価の高かった し、実際ジャブジャブお金かけて 撮影しているようで、何故モノクロに拘ったのか解りません 1957年の石原裕次郎の映画はもうカラー作品になっています ふと疑問に思ったので

みんなの回答

回答No.4

映画の歴史上、常に「技術革新」のタイミングがあり、「トーキー化」「カラー化」「ワイド化」などがあげられます。 最近では、「3Dこそ新しい映画表現」というジェームズ・キャメロンのような人がいる一方で、「3Dは映画ではない(子供だましだ)」という人も根強くいて、たとえば「インセプション」などは「3Dで撮ったらよかったのに」という人もいたり、「いや3Dの必要はない(3Dのせいで内容が軽視される)」などの意見があります。 カラー化の時代にもそれを毛嫌いする人がたくさんおり、黒澤もそのうちの一人だったという事ではないでしょうか。 カラーに慣れ親しんだわれわれには理解に苦しむ感覚に思えますが、映画=白黒でやってきた彼らにとっては、映画をカラーにするということは、たとえば、お習字の字を青や黄色で書くようなものに思えるのかもしれないですね。なんか「安っぽくなるよなあ」という感じなんでしょうね。きっと。 しかし、ワイド画面に対して「あんなバンドエイドみたいな画面で映画が作れるか!」と批判していたドン・シーゲルも、その後、「ダーティ・ハリー」でしっかりワイド画面を使って左右いっぱいの画面作りを喜んでしているように、結局は、徐々に気持ちの整理がついたり、慣れてきたりするのではないかとおもいます。私の義父も10年くらいまえから「携帯なんかいらん」とずっと言ってましたが、こないだプレゼントしたらものすごくよろこんで今では毎日携帯でいらんメールをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

黒澤監督自身がカラー(当時は総天然色なんていいましたけど)フィルムに於ける、映画的な表現手段を確立していなかったからだと思います。 世界的に有名な監督たちのなかにも、カラーフィルムに手を出したのがけっこう遅かった人は多く、取りあえずカラーを撮って見たものの、1本のみでその後は白黒にもどした監督もわりといます。 黒澤レベルの世界的な大監督だとフェデリコ・フェリーニやイングマール・ベルイマン、などがそれにあたります。 黒澤初のカラーとなった「どですかでん」を見るとわかりますが、ロケーションの映像でもセット内での映像でも、実際に目に映るままのリアルな色ではなく、フィルムに写ったときにどうなっているのかということで、かなり手を加えています。 「どですかでん」ではセットの色合いは毒々しいほどに明るく濃い色彩にしていますし、次に制作した「デルスウザーラ」では”シベリアの森林はこんな色じゃない!”と森林を撮影したものの気にくわなかったらしく、森林が自分のイメージ通りになるようにヘリコプターでペンキだったか絵の具だったかを降らせ森そのもの色を変えてしまったそうです。 ということでカラー表現による映画的なアプローチをまだ確立していなかったからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264148002 http://dorama.tank.jp/d/mkkurosawa.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%82%93 http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E ↑ 色々、ご参考に成るかと思います。 以下は、自分の「私見」に成ります。 「資料」のサイトをご覧になれば解る通り、1965年「赤ひげ(モノクロ)」から、黒澤監督「初」のカラー作品『どですかでん』(1970年)の発表まで5年ものブランクが有ります。 この間のトラブルや事件なども資料の通り。 ズバリ、この時期は「モノクロ映画」から「カラー映画」の過渡期であった訳ですネ。 根っからの「映画職人」と呼んでもいい「黒澤監督」に取っては、「モノクロフィルム」は、使い慣れた「絵筆」や「絵の具」のようなモノだったと思います。 その「絵筆」や「絵の具」を、「カラーフィルム」という新しくモノに変えても名作は撮れたと思います。 ですから、カラーフィルムが「高価」も理由の一つでしょうが、「頑固職人」とも言える黒澤監督は、「モノクロフィルム」を愛し続けたのだと思います。 もう一つ。 あくまで人間で有る以上、人には「黄金期」という絶頂期があります。 黒澤監督の「映画職人」としての「黄金期」は、1950~60年中くらいまでです。 圧倒的に「モノクロ映画の時代」ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 日本最初の総天然色映画は1951年の「カルメン故郷に帰る」です。 ちなみに「七人の侍」は1954年の作品なので、もちろんカラーで撮ることもできたと思いますが、もちろんフィルムが高価だったという理由ではなく、当時のフィルムでは黒沢監督が思う発色、望む発色ができなかったんだと思います。  またカラー映画では、見る側もみたまんま(当たり前)ですが、モノクロ作品だったらどうでしょう? 見る人見る人によって、それぞれの想像力でいろいろな色を感じることができませんか?  結果として、黒沢監督のモノクロ作品は全く色あせていません。 これが1970年代の監督初のカラー作品「どですかでん」のほうがどことなく色あせて感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒澤明作品ってどこがいいの?

     邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。  「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。  こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。

  • 天才・黒澤明の世界

    僕は18の大学生ですが、最近黒澤明の世界に魅せられています。「天国と地獄」「七人の侍」を見ました。言い切ってしまいますが、彼の作品(というより発想)は今の10代が見ても完全に新しいです。 そこで三つ質問があります。 1.ビギナーの僕に彼の凄さ、お勧め作品、伝説など何でもいいので教えてください。 2.彼が自分の夢をそのまま映画にした作品(鬼に追いかけられる等)があったと思いますが、何と言う作品ですか?また感想も聞かせてください。 3.「踊る大捜査線」の映画で「天国と地獄」をパクッていた場面がありましたが、あの場面をどう思いますか? お願いします。

  • 昭和三十年代の日本の映画事情に

    昭和三十年代の日本の映画事情に 詳しいかたにお聞きしたいです この時代の映画はモノクロ作品と カラー作品とが入り乱れているように 思います、例えば浜田光男主演の 「仲間たち」はカラーですが、同年の作品の「愛と死をみつめて」はモノクロです、会社も同じ日活で当時日本中の話題だったと後世に語り継がれる作品です、なぜ愛と死をみつめてのような作品をモノクロで撮影したんでしょうか?石原裕次郎や小林旭の映画は この時代でも大体カラーなのに 黒澤作品はこの時代はモノクロです 文学作品はモノクロでカラー作品は 娯楽映画みたいな風潮でも当時はあったのでしょうか? 私見や推測のような回答はいらないです、当時のその辺事情を知ってるかた の回答を頂きたいです

  • 文化祭で映画を上映

    現在通っている看護学校の文化祭で、黒澤明の映画を上映しようと思っています。 どの作品を上映しようか迷っているので、アドバイス宜しくお願いします。 候補としては、 (1)七人の侍 (2)用心棒 (3)隠し砦の三悪人 (4)赤ひげ です。

  • 黒澤明の『七人の侍』初公開時に朝日新聞が「自衛隊賛美だ!」と批判したのは本当ですか?

    会社の先輩と映画の話をしていると、 「黒澤明の名作の『七人の侍』が初公開された時、朝日新聞は「自衛隊賛美だ!戦争賛美につながる!」と言って批判したんだ。 だから、『七人の侍』が初公開時は評価が低かったんだ。」 と言ってました。 私は黒澤映画が好きで、何度も『七人の侍』を観ていますが、どこが自衛隊賛美で、どこが戦争賛美なのかサッパリ分かりません。 朝日新聞は本当にそんなトンチンカンなことを言ったのでしょうか? また『七人の侍』が初公開時は評価が低かったというのは本当ですか?

  • 黒澤明の映画でMemorableなシーンは?

    黒澤明の50~60年代の映画の大ファンで殆どの作品は見ています。 彼は役者に侍らしい歩き方や振り向き方を要求して満足の行くまで一日でも費やしたと聞きます。話の筋には直接関係がない短い一シーンでも、イメージ通りに時間をかけて撮りあげたのだろうと想像できます。皆様はどのようなシーンが心に残っていますか?私の場合、思い出すままに書きますと…. 隠し砦野三悪人、三船敏郎が馬に飛び乗り両手で刀を構え大きな声をあげて追跡するシーン。同じく、馬で疾走しながらも下女の片手を引っ張り空中に浮かして馬に乗らせるシーーン。 生きる、志村喬が役所の同僚のあだ名を一通り聞かせてもらい大笑いしたあと、自分にも秘密のあだ名があったと言われ思わずかき混ぜていたCoffeeのSpoonから手を離すシーン。同じく生きるで市の傲慢な助役が葬式の貴方の弔辞は選挙演説みたいだったと言われた時の表情。 赤ひげ、診療所のまかない婦が同じ仲間にあんたは食べ過ぎだよ言われて、食べかけていたゴボウのようなものを半分口から出したまま動作がとまったところ。(仁木てるみ、だったかな、は自分の分を食べないで人に与えていたと解った時) 椿三十郎、血気盛んな若い侍達が密談している場所を取り囲み乗り込んで来た仲代達也の子分たちを三十郎一人で、将棋倒しのように突き落としてしまうシーン。 七人の侍:木村功、でしたっけ、扮する若い侍が、野原で花摘みをしている男の子に身を隠した村娘を見つけ、なんだこんな非常時に花なんか摘んでいて、と叱るが自分も手に花を摘んで持っていることに気がついたときの表情。志村喬が、刀を抜き、いくさとはそう言うものだ勝手な行動は許さんと村人を叱ったときの侍さらしさ。もひとつ七人の侍、最後に侍達は村をさる時、木村功の若侍をを愛した村娘は声を張り上げて歌いながら田植えをする時 などです。

  • 「7人の侍」の評価について

     映画が好きで、この40年で数千本くらい見ましたが、黒澤明監督の「7人の侍」のどこに魅力があるのか分かりません。  黒澤監督はほんの数秒のシーンにも半日とか1日かけて納得するまでNGを出し続けるほど映像にこだわる人だったらしいですが、それにしては突飛なシーンが多いように思うのです。例えば菊千代などはしょっちゅう奇声を上げならが猿のようにぴょんぴょん飛び跳ねてみたりするのですが、そこを見ただけでも「普通、こんな奴はいないだろう」と思ってしまいます。他にも非現実的なシーンが多く、どこかピントがずれているように見えるのです。ロケ地や役者の演技等、映像にこだわっているのは分かりますが、どこか自己満足に浸っているだけのような気がしてなりません。他の作品で「生きる」や「まあだだよ」の方がよほど完成度が高いと思うのですが、7人の侍がこんなに高く評価される理由はなんなのでしょうか。よく「撮影方法が画期的だ」などと言われますが、それは単に撮影の仕方を工夫しただけで、それだけで黒澤監督の評価が高まるものではないと思います。  ただ映像がリアルで真に迫っているというだけなら、ほかにも7人の侍を超える映画はたくさんあると思います。  ご教示いただけると幸いです。

  • 「隠し砦の三悪人」の評価

    黒澤作品において「羅生門」「生きる」「七人の侍」 「用心棒」等々は評価の高い作品(代表作)としてつとに有名ですが 「隠し砦の三悪人」って何で評価が低くみられがちなのでしょう・・・? ストーリー的には非常に興味深い作品と感じるのですが・・・。 「千秋実」「藤原釜足」のコンビはサイコーにおもろいのですが・・・。 (当然、個人の趣味・嗜好があるのでしょうが・・・。) やはり「娯楽」色が強いからでしょうか??

  • 黒澤明などは北野武を評価するが、一般の日本人が北野映画を酷評するのは、なぜ?

    【1】1993年に黒澤明と北野武は御殿場にある黒澤家で対談をしている。 黒澤明が「僕は君の映画が好きでね。余計な説明をしないでズカズカ撮っているでしょ。そこにリズムとリアリティがある。それに君の映画は間が良い。カットとカットの切り替わるところに映画の命が吹き込まれる。」と褒めると、 北野武は「僕は日本の映画はほとんど観てなくて 技巧的なことはわからないんですが、画面の緊張感を生む黒澤監督の色んな技法を盗ませてもらいました。生意気ですが・・・(笑)」 とテレた敬愛で返していた。 このように北野映画は黒澤明に愛されていたことは事実です。 死を目前にした黒澤監督は、「日本映画の未来は彼に任せた」と言っていたことは黒澤組など映画関係者の間では有名です。 【2】主人公を聾唖者にした『あの夏、いちばん静かな海。』は映画評論家・淀川長治に絶賛される。 「あのね、日本の映画の歴史の中でね、一番言いたいくらいあの映画好きなのね。なんでか言うたらね、あれってとってもサイレントなのね。サイレントだけど見とったらラブシーンが一番いいのね。」(淀川長治『キネマ旬報増刊 フィルムメーカーズ[2]北野武』) 『あの夏、いちばん静かな海。』は「キネマ旬報ベスト・テン」で読者選出ナンバーワンを獲得した。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【3】ヨーロッパでの北野武の人気を決定付けたのは、1993年のカンヌ国際映画祭で上映された『ソナチネ』である。 フランスでは『その男、凶暴につき』から『ソナチネ』までの4本の監督作品が上映される北野武レトロスペクティヴが企画され、毎回盛況だったという。 イギリスではトニー・レインズらの働きで『ソナチネ』のロンドン映画祭への招待、さらには『みんな~やってるか!』のワールド・プレミアが催された。 1994年、イギリス国営放送BBCが「21世紀に残したい映画100本」の一本として『ソナチネ』を選び、イギリスでの北野映画の極めて高い評価が示された。 アメリカでは、映画監督のクエンティン・タランティーノが『ソナチネ』を買い取り、公開した。 彼は北野武を三池崇史らと並べ「バイオレント・ポップ・ワイルド・ジャパニーズ・シネマ」と呼び、新スタイルのバイオレンス映画と高く評価している。 しかし、高い評価にもかかわらずヒットせず。 【4】『キッズ・リターン』もカンヌ国際映画祭「監督週間」に出品された。 おおむね好評で、日本では単館上映にとどまったが、興行面で成功。 一般に受け入れられた始めての北野映画となった。 【5】『キッズ・リターン』でロンドン映画祭に参加していた武の歓迎食事会に、英国人プロデューサーのジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』『ラスト・エンペラー』)がやってきた。 彼は『BROTHER』の構想を武から聞き、協力を申し出る。 『BROTHER』は日本で2001年1月に公開され、9億円の興行収入を記録。 北野映画としては最大のヒットとなる。 しかし、娯楽色が強い作品を作ろうとも、北野武は年間ランキング10位すら入れない大ヒット作とは無縁の監督であることが示された。 ちなみに、この年の年間ランキング1位は宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』の304億円である。 【6】『HANA-BI』はベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品され、ダントツの1位で金獅子賞(グランプリ)を受賞。 日本映画としては1951年の黒澤明監督『羅生門』、1958年の稲垣浩監督『無法松の一生』に続く3度目の快挙だった。 しかし、映画監督・北野武の評価の高さは、海外からの逆輸入だった。 武はこう言っている。 『いま、日本人が日本文化を意識するとき、どこから意識するかというと、日本人の視線でいまの日本を意識するんじゃなくて、「外国から日本を見た人間の視線」で日本文化を意識してるんじゃねぇのかなって思う。』(「ツーアート」) 黒澤明、淀川長治、タランティーノ、トニー・レインズ、ジェレミー・トーマスなど、映画監督・解説者・プロデューサーは北野武を高く評価します。 海外でも「キタニスト」と呼ばれるファンを生み出し、評価が高いです。 しかし、一般の日本人は北野映画を評価せず、受け入れていません。 それはなぜでしょうか?

  • タイトルに 数字の入る映画はありましたか?

    こんにちは タイトルに 数字の入る映画は案外多いようです 黒澤明監督「 七人の侍」 あるいは 同じ黒澤明監督作品で「 椿三十郎」 高峰秀子さん主演の「 24の瞳」 懐かしく思い出します 洋画に目を転じれば 「 七人の侍」の リメイクですが「 荒野の七人」 法廷劇の傑作と思いますが「 12人の怒れる男」 まだまだたくさんあると思います お話 お聞かせ頂きたく思います どうぞよろしくお願いいたします

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 979A3 のプリンターで印刷ができません。紙つまりしているような音がします。
  • EPSON社製品の979A3 プリンターで印刷できません。紙詰まりの音がするのでアドバイスをお願いします。
  • EPSONの979A3 プリンターで印刷ができません。紙が詰まっているような音がして困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る