• 締切済み

HipHopのサンプリングについて

HipHopのリミックスを聴くと Aの曲の上にBの人の歌が乗っていたりします。 そのようなリミックスはどうやって作っているのでしょうか。 Aの曲のボーカルが抜いたのはシングルなどに インストラメンタルのようなものがあれば分かるのですが Bの曲の音楽を抜いて歌だけが乗っかっているのは どうやっているのか調べたのですが分かりませんでした。 どなたか少しでも知識のある方は教えてください。

みんなの回答

• vizyon
回答No.1

スタジオ仕事をしている者です。その手の仕事も多数やっています。 まず歌のみを曲から抜くというのは、まず不可能です。 ヒップホップやR&Bなどをレコードで購入された事はありますか? シングルでしたらほとんどの盤にアカペラとインストが収録されています。 リミックスしてくれと言わんばかりに。 90年代のヒップホップ、R&Bだと、CDにもアカペラが入ってたりもしました。

mcleod
質問者

お礼

ありがとうございます、仕組みは分かりました。 でも自分の興味ある人を簡単に調べてみましたが インストはあってもアカペラが見つかりませんでした。 レコードはもっていませんがCDJやパソコン上の作業で 色々できるならと考えていました。 調べなおして出直してきます。ありがとうございました。