風疹の予防接種の重要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 風疹の予防接種を受ける前に、自身の風疹抗体価を確認しましょう。
  • インフルエンザの予防接種後は、一ヶ月間は避妊することが推奨されます。
  • 風疹の予防接種後は、一定期間の子作りを控える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風疹の予防接種

こんばんは お世話になります!質問お願いします。二人目を希望してましてなかなか授からずにいます。先日 インフルの注射をやり一ヶ月は避妊して子ずくり 厳禁です。ふとキズクト 一人目の時に風疹の予防接種を受けてなくて 値が8と言われました。 そこで質問です。①まず 風疹の接種受けられたかたは 値の数値はどれぐらいですか? ②火曜日にインフルをうちましたが 続けて打っても平気ですか? ③やはり接種後どれぐらいの間子作りはできませんか??すぐにでも子作りしたくて(>_<)ちなみにアドバイスください。来年の九月まで赤ちゃん産みたくて 風疹の予防接種をやらないで子作りするか 九月を諦めるか。悩んでます。予防接種したほうがいいですよね??

• 181231
  • お礼率92% (126/136)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風疹抗体価は少なくとも32~64倍必要です。 インフルエンザ接種後1週間空ければ接種可能ですから、 来週火曜日にはできます。 接種後は念のためですが2ヶ月間避妊するよう言われるでしょう。 8倍でしたら接種をお勧めします。ただ何度接種しても抗体価が上がりにくい方はおります。

181231
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。かしこまりました。接種したほうがいいですね。私周期が26~30日周期でいちよー排卵予定が10日~15日なので例えば来週火曜に打ったとしたら13日で排卵前後ですので だいたい二ヶ月避妊と言うことで 11月の排卵はダメで12月・の二ヶ月ダメってことですか?それとも11月はカウントせず12月・1月・の二ヶ月ですか?何月の排卵から 子作りできますか??教えていただけますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo1.ANo2 再び登場です。 2月から大丈夫ですよ。 確かに本年度の麻疹騒動を考えると麻疹・風疹混合ワクチンの方が望ましいと思います。先天性麻疹も怖いですからね。 避妊期間は風疹単独と一緒です。 計画通りになると良いですね。

181231
質問者

お礼

ご意見 ご回答ありがとうございます(^O^)すごくたすかりました。

回答No.2

排卵周期を考えると定義上は2月から解禁と考えた方が無難でしょう。 ただし、ワクチン接種のあとすぐに妊娠した場合でも、実際に先天性風疹症候群を発症した例は今のところ報告ありませんので、あまり厳密に考えなくとも良いですよ。

181231
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。りょーかいしました。2月ですね。2月の排卵日は 避妊無しでトライ大丈夫ですかね??臨機応変に考えたいのですが 気になっちゃって(>_<)なかなか妊娠に至らなくて排卵が確定できなくて10月もピッタリ仲良く出来たって思ったのですが生理が来てしまってかなりへこんでました(>_<)たびたびすいませんがもう一ついいですか??風疹の接種とはしかの接種と二つ混合でやっても平気ですか?いつも参考になります!感謝です(^O^)