• ベストアンサー

写真のサイズ

デジカメで写真を撮る時に、記録サイズを大きいもので撮ってから、貼り付ける時にサイズ変更したものと、事前にサイズを小さいもので撮ったものとでは、印刷した時に違いは出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

印刷サイズと、使用するパソコン、プリンターの性能によります。 通常のはがきサイズへの印刷であれば、 640×480で十分綺麗に出ます。 ただ、これ以上の大きさに印刷しようとすると、 少々荒さが出てきます。 大きいサイズの写真は小さくしても、 そこそこの性能のソフトを使えば画質の劣化はほとんどありませんが、 小さいサイズの写真を拡大するとガタが出てきます。 大は小を兼ねるです。 但し、いたずらに大きなサイズで撮ると、 メモリーを食い、撮影枚数が減りますし、 印刷時に、パソコンの処理時間が長くなったり、 処理能力を超えるとエラーになります。 通常ははがきサイズ(デジカメプリントのLサイズ) ぐらいで印刷。 でもちょっと良い写真が撮れたらA3ぐらいまでのばしたい。 と言う考えで、 私は1600×1200サイズで撮っています。 撮影後のメモリーへの書き込みも短時間で済むので ベストチョイスかと思っておりますし、 今までこのサイズで撮って困ったことはありません。 後、私の場合はデジカメプリントに出してしまうので、 かなり高画質でプリントできますが、 安くそれほど高画質でないプリンターをお使いであれば あまり大きなサイズで撮ることに意味はないでしょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。印刷はハガキサイズ以下がほとんどです。 640×480サイズで撮ります。