• 締切済み

写真のサイズ変更について

写真(iphoneなど)でサイズ変更して印刷したいのですがうまく出来ません。 詳しく説明いたしますと、写真を「 縮小 」して、「 そのサイズのまま 」印刷したいのですが、プレビュー画面と大きさが異なり困っています。 サイズ変更は、PC付属アクセサリ内のペイントを使用しています。 うまくいかないため、その都度サイズ変更して色々試しています。ただ、縮小はされていても希望のサイズより少し大きかったり、なので今のより一回り小さくサイズ変更した上で印刷してみると、先程のものより大きくなっていたりと訳がわかりません><! 他には、保存する時にファイルの種類(JPEGなど)を変えたらどうかとやってみましたが、またサイズが変わって思い通り行きません。 縮小するコツなどぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、写真はiphoneで撮ったもので、それをPCに移し、ペイントでサイズ変更(垂直・水平を100%→10%のような方法)でちょうど履歴書の写真くらいのサイズにしようとして失敗しております。 また、印刷時、写真の大きさに合わせるなどの設定もありますが、当然使用しておりませんので、そのあたりのミスはないかと思われます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

どの写真もdpiを調べてね、、、最近の液晶ディスプレーなら、72dpiから90dpi位で、画面と等倍です、、、意味わかるかな、、、 そのサイズにdpiが落ちて入れば、画面で、五センチなら、実物も五センチです。 最近のスマホ、、、とか、カタログみると900dpiとか1800dpiと書いてあるでしょう、、、当然1/10だったり、1/20にしないと、、、正しい大きさになりません。 あと、ワープロや、ドローソフトに、3センチカクノ枠を作り、そこに写真を当ててみれば、、、一目瞭然だよ、、、わかるかな、、。