• 締切済み

写真のサイズ変更について

写真(iphoneなど)でサイズ変更して印刷したいのですがうまく出来ません。 詳しく説明いたしますと、写真を「 縮小 」して、「 そのサイズのまま 」印刷したいのですが、プレビュー画面と大きさが異なり困っています。 サイズ変更は、PC付属アクセサリ内のペイントを使用しています。 うまくいかないため、その都度サイズ変更して色々試しています。ただ、縮小はされていても希望のサイズより少し大きかったり、なので今のより一回り小さくサイズ変更した上で印刷してみると、先程のものより大きくなっていたりと訳がわかりません><! 他には、保存する時にファイルの種類(JPEGなど)を変えたらどうかとやってみましたが、またサイズが変わって思い通り行きません。 縮小するコツなどぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、写真はiphoneで撮ったもので、それをPCに移し、ペイントでサイズ変更(垂直・水平を100%→10%のような方法)でちょうど履歴書の写真くらいのサイズにしようとして失敗しております。 また、印刷時、写真の大きさに合わせるなどの設定もありますが、当然使用しておりませんので、そのあたりのミスはないかと思われます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どの写真もdpiを調べてね、、、最近の液晶ディスプレーなら、72dpiから90dpi位で、画面と等倍です、、、意味わかるかな、、、 そのサイズにdpiが落ちて入れば、画面で、五センチなら、実物も五センチです。 最近のスマホ、、、とか、カタログみると900dpiとか1800dpiと書いてあるでしょう、、、当然1/10だったり、1/20にしないと、、、正しい大きさになりません。 あと、ワープロや、ドローソフトに、3センチカクノ枠を作り、そこに写真を当ててみれば、、、一目瞭然だよ、、、わかるかな、、。

関連するQ&A

  • iPod touchで写真、画像のサイズ変更

    iPod touchに携帯で撮影した写真をメールで送り アプリで写真の加工をしています。 友人にメールで送付したいのでサイズを縮小したいのですが・・・ 数個のアプリを試したとこ画質が落ちたり、全体が縮小でなく切り抜いてサイズ自体が縮小になったりとなかなか良いアプリがありません。 画質そのままで全体を均等に縮小するアプリはないでしょうか? パソコンに入ってる「ペイント」の変形の伸縮機能(パーセントを入れて縮小、水平、垂直それぞれ50%入力すると半分の大きさになる)のようなのがベストですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 写真サイズのキロバイトを縮小したいが ペイント の「ファイルの種類」で JPEG が選択できません。

    デジカメ写真のキロバイトを縮小する方法をこのサイトの解答欄で知りました。早速記事を参考にしつつ やってみたところ途中まではうまくいったのですが最後のところでつまずきました。 ウインドウズソフト ペイント を使って デジカメ写真の水平と垂直を縮小してここまではうまくいきました。しかし「名前を付けて保存」しようとしたところ 選択候補にJPEG が出てきません。出てくるのは ビットマップというものだけです(白黒 カラーなど4種)。JPEGで保存したいのですがどうしたらよいのでしょうか

  • 写真のサイズの調整、どうすれば?

    データを読み込んだ写真のサイズの変更について質問です! 写真館で撮った写真のデータをCD-Rで受け取りました。 就職先データで提出しなければならないのですが、そのデータのサイズに指定があります。 指定は、幅240ピクセル、高さ300ピクセル、となっています。 受け取ったデータの大きさは、幅827ピクセル、高さ1122ピクセルです。 これを指定の大きさに変更するにはどうすればよいのでしょうか? 「ペイント」で、サイズ変更の垂直方向、水平方向の%を変更できますが、整数でしか入力できないようで240ピクセル×300ピクセルにできませんでした。 おわかりになる方、回答を宜しくお願い致します!

  • 画像サイズの変更の仕方教えてください

    先日yahooブログを始めました。 PCに入っているデジカメで撮った犬の写真を掲載したいのですが、そのまま載せると半端に写った画像が表示され、クリックすると画面に写真の左上だけが目いっぱい映るくらい大きい写真が表示され、とてもじゃないですが見れません。編集や表示の項目を見ていても、拡大はありますが縮小がありません。画像の水平・垂直のサイズを変更する項目はあったのですが、一度変えて保存すると元に戻せなくなりそうで怖いです。ちなみに、その写真のサイズは2592×1944と書いてあります。 記事にアクセント程度に載せたいのですが(クリックしなくても見えるくらいの大きさに)、ド初心者なので、詳しく誘導してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真のサイズ変更について

    デジカメ写真のサイズ変更について フォトコンテストに写真を応募するためにサイズの変更をしなければいけないようです・・ ペイントを使ってみたのですが、思うようにできません。 変更手順を教えてください!! 取り込んだ写真はサイズ 2.43MB  大きさ3072×2304  ファイルJPG 送り先は100KB~1MBに変更と指示 どうしたらいいのでしょうか(ToT) vista使用です。(関係ない・・かな)よろしくお願いします

  • 写真のサイズ変更について

    デジカメで5M(2592×1944ピクセル)のサイズで撮った写真を、 (測ってみたところ)8.9×12.7cmのフォト用紙に、 撮った画像まるまるどこも欠ける事無く印刷したいのですが、 Microsoft Office Picture Managerでサイズ変更するやり方を教えてください。 Microsoft Office Picture Managerのサイズ変更のところにユーザー設定のサイズというのがあるんですが、 これはピクセルで○○×○○ピクセルというふうに表示してあるので、 フォト用紙8.9×12.7cmのサイズにするには、なにピクセルで表したらいいのでしょうか? あとMicrosoft Office Picture Managerでなく マイピクチャからそのまま、「この画像を印刷する」というところをクリックしてやっていくと、レイアウトの選択というのになって、そこにフルページFAXプリントとフルページ写真プリントと二通り出るんですが、この二つの違いはなんでしょうか? 用紙サイズはフチ無し写真L判89×127mm設定でやるとプレビューには、 フルページFAXプリントの場合、両端に白い線が出て、 フルページ写真プリントの場合、プレビューには用紙ぴったりに出るんですが、印刷すると後から出てくる用紙の方が必ず欠けて出てきてしまいます。どうしてでしょうか? 分かる方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保存されている写真サイズの縮小方法

    まったくのPC素人です。よろしくお願いします。 証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。 ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Win7付属ペイントでの印刷サイズについて(再投稿

    前回の質問で、よく理解されなかったようなので、 補足、画像を追加して 再投稿致します。 GIMPで ラベルの画像などを描いています。 画像を印刷しようとすると 実際に印刷されるサイズを小さく設定していても、 用紙の真ん中に印刷されてしまい、用紙がもったいないので、 ペイントで 読み込んで、中央揃えを解除、余白も調整して 用紙の端の方に印刷しておりました。(画像の右側のように) OSを XPから Windows7に切り替えたのですが、 例として、3988x1642ピクセル、印刷サイズ84.41 x 34.76mm で設定した画像を、 WindowsXPに付属のペイント(Ver.5.1)で読み込むと、 画像右側の様に、 設定した印刷サイズで 印刷されるのですが、 Windows7に付属のペイント(Ver6.1)で読み込むと、 画像左側の様に、設定した印刷サイズを無視して印刷されます。 ページ設定はどちらも、 「用紙」:A4 210x297mm 「印刷の向き」:縦 「余白」:上下左右 全て0 「中央揃え」:水平、垂直ともに チェックは外す 「拡大縮小」:調整 → 100%  と 全く同じにしています。 2台のPCで それぞれ印刷したのではなく、 同じWin7のPCで XP版のペイントと 付属のペイントとで 実行しています。 もちろん「調整」で%を小さくすれば、印刷されるサイズも小さくなりますが、 何%にすれば 設定したサイズになるのか、計算しなければなりません。 とりあえず、XP版のペイントを使って印刷を行えば、現状 困らないのですが、 1.新しいペイントでは 古いペイントの時の様に、印刷サイズは反映されないのでしょうか? 2.新しいペイントの「100%」とは 何を基準にした100%なのでしょうか? 以前の質問では 「モニタ上のピクセル寸法サイズ」と回答を頂きましたが、意味が判りません。 印刷プレビューを見ると、210mmの幅に 約770ピクセル分が印刷されていますが、 これの 何が100%なのでしょう? もしかして、新しいペイントに 不具合が在るのでは無いでしょうか。

  • 写真サイズの変更

    Photoshop Elements6でホームページに載せる写真サイズ変更しているのですが・・・ 縦横比を固定しないで、ピクセル数の幅・高さを入力し縮小した場合横に広がって縮小されるのですが何か良い方法はないでしょうか? 縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう