• ベストアンサー

保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。 証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。 ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

noname#36707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

もしWordがあれば簡単にできます。 「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」 で写真を読み込んで、写真の上で右クリック プロパティーを開いて大きさを調整すれば 簡単にできると思います。 もし、証明写真だけに限るのであれば 参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html
質問者

お礼

ありがとうございます!できました!助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その写真のファイルを開くときに右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewer を選択。 画像が開いたら、下の方にプリンタのアイコンがあるのでクリック。印刷ウィザードが立ち上がります。 後は指示に従ってプリンタの設定や、1枚の用紙に縮小して4画面印刷などができますのでいろいろ設定を変えて試してみてください。 勿論この試し印刷では、写真用紙は高いので普通紙を写真用紙の大きさに切ってやってみましょう。 お望みのサイズに印刷できたらその設定を記録しておいて同じ条件で写真用紙に印刷して、後はきれいに指定のサイズに切り取ればOK。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました。

• fanheater
回答No.3

画像の形式が不明ですが、jpeg,bmpなどでしたらsmallchangeというフリーソフトで大きさをかえられます。 普通にペイントでもかえられますが、それでかえると小さくした時などに汚くなってしまいます。 このソフトならその大きさに応じて画像を綺麗に処理してくれます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se261806.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

• violet430
回答No.2

ソフトは何を使っているのですか? ソフト次第で全く違いますよ。

質問者

お礼

質問も初心者でした・・・。