• ベストアンサー

どうしてスポーツは出来たのかを教えてください。

スポーツが初めて出来たところはどこかだれか知っていますか? あとどうしてスポーツが出来たのかもだれか教えてください。 そのこと以外でスポーツの歴史など教えてください。 (ネットで調べてもでてこなくて・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

多くのスポーツは宗教的行事に起源があります。たとえば 村の人々がひとつのボール( みたいなもの )を奪い合い、 それを教会まで運んでいくといったものですね。それが時 代を経るごとに洗練されていき、ルール化されたことにより スポーツと化したのです。  このルール化の過程では、大学をはじめとする教育機関が 大きな役割を果たしています。体力増進やレクリエーション などさまざまな理由から、学校間競技が行なわれるようになり、 そこから多くのスポーツが生まれています。  ちなみに wikipedia では、宗教団体が運動による人格形成 という概念を打ち出し、それが陸上競技をはじめとする近代 スポーツの発祥に繋がったと説明されていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84  いっぽうで、多くの格闘技はスポーツという概念とは別に 発祥してきました。タイ人がビルマ人を撃退した技術がムエ タイに発展したりしていますし、剣道はまさに剣術から発展 したものです。  これが、スポーツという概念が広まってきた近代になって 体系化やルール化を果たす元祖が現われます。柔道で言えば 嘉納治五郎のような人物です。  なお、スポーツの発展に、生活の向上という観点は外せません。 一日中労働しないと食えなかったような時代には、スポーツの ような無駄な運動は忌避されたからです。  いっぽう、李氏朝鮮の王様に外交使節がテニスを披露したと ころ「 なぜ使用人にやらせないのか? 」と質問されたのだとか。 支配階級は肉体を使うことがなかったので、運動という文化自 体がなかったからです。 > ネットで調べてもでてこなくて  それはある意味当然で、「 スポーツの起源 」という疑問が 大ざっぱ過ぎるからです。現代ではスポーツという言葉で一緒に 語られますが、個人競技、団体競技、格闘技はまったく性格の 異なるものです。たとえて言えば、バイクも自動車も飛行機も ひっくるめて「 乗り物の起源 」を探るようなものですね。

goma5
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございました。 こんなに詳しく答えてくれて、本当に 感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.2

スポーツの原点は狩猟ではないでしょうか。

• santana-3
回答No.1
goma5
質問者

お礼

参考になりました!!。 ぜひまた情報があったら教えてください! ありがとうございました。m(__)m