• 締切済み

悩んでます

30代、妻子あり、訳あって自己都合退職で現在求職中。 現在、1社より内定。 職種自体は未経験の職種だが前職の経験も活かせるもので やってみたい/やれると考えている仕事。 但し、待遇は未経験ということもあり、予想以上の年収ダウンの提示。 680から約18%ダウン(短期的にはきっついす!) 又、勤務地が遠く(というか時間距離はたいした事はないのですが 利用する交通機関の運賃がべらぼうに高い!) 通勤手当て(上限あり)に収まらず給与からの持ち出し必要(要は若干、 自腹ということ) で、内定受諾するか否か現在妻とも協議中...。 年齢的なこともあるし、どこまで自分を安売りして良いのかどうか、 正直悩んでいる次第です。 もちろん決断するのは自分自身というのは分っているのですが、 決断の指針となりうる良きアドバイスをお願い致します。 変な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• leinyan
回答No.4

30歳を超えての他業種への転職は予想以上に厳しいと覚悟しておいたほうがいいです。 年下の上司がいたり、業務内容が分からないと他の社員や上司から使えないと言われたり、20代のように吸収出来ない自分に苛立ったり… 経験でカバー出来るなら受諾するのも良いでしょう。 また安売りとありますが他に経験を活かせる求人はあるのでしょうか。(うちの地元は求人が少ないので安売りだろうが何だろうが就職できればOKみたいなところがあります) あるのでしたら、そちらを受けてみるべきだと思います。

• sunsowl
回答No.3

従って、今回の収入源がどの程度のダメージになるかは、質問者様のご家庭の家計にもよります。 通勤に関しても同様です。 また、未経験からどの程度で使い物になれるかは、正直質問者様の能力・努力次第でしょう。 仮に失敗した時、妻子のある身でどうリカバーするか、は考えたほうがいいのではと思います。 2番目の回答のように、勤務しながら常に転職先をリサーチ続けるというのもリスクヘッジの方法です。

botoman
質問者

お礼

アドバイス賜り、有難うございました。 先程、家族協議の上、内定を受諾する方向で結論出しました。 もちろん収入減による家計ダメージも算出した上にて。 まずは新たな職務で最大限頑張りたいと思ってます。

• ossan2006
回答No.2

とりあえず就職しておいて、引き続き職探しを続けるってのは無理ですか?

botoman
質問者

お礼

コメント有難うございます。 それって自分の職歴に傷がついてしまうことを覚悟の上で やるってことですよね?

• zorro
回答No.1

貴方のこれまでの生活のレベルを落としても貴方にとって魅力的な仕事であり、自分を形成するために不可欠と判断できれば受けるべきです。

botoman
質問者

お礼

端的なアドバイス頂き、有難うございます。 おっしゃる通りだとは思っておりました。 現実(足元の生活)と理想(将来の自分像)の間で葛藤して おります...。