• 締切済み

辞退。

派遣社員として現在の企業に2週間就業しました。1週間程、引継ぎがありましたがこの間に仕事量や内容が自分の能力を超えていることを感じておりましたが契約期間までは頑張ろうと思い、現在企業の方からご指導を受けています。しかし、すぐ覚えられるものでなく精神的にキツイ状態の最中、更に今覚えている業務以上に大変な仕事が今後控えていることを聞かされ限界を感じました。しかも、これらの仕事だけでなくほかにも業務が複数あります。通常、辛くても日々積み重ねていくことで出来るようになり遣り甲斐につながると思い努力していましたが、日々ご指導を受ければ受けるほど、仕事の本質が判り、しかも責務が重いという現実を突きつけられ限界です。このことを営業にお話し辞退をお願いしました。今回の案件は前任も1週間でギブアップしているので冷静な対応でしたし、何度か仕事のことで相談していることもあり、わりとアッサリと了承していただけました。本日 派遣会社へタイムカード等を届けることになりましたが この際に賠償責任などと言ったことを言われたりするのでしょうか?営業は仕事の内容を詳しく教えて欲しいと言っておりましたが。精神的に滅入っているので行きたくありませんが 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

派遣社員です 私自身今業務外の事を求められ数日休んだりしてやっと改善に向かってる状態のこのごろです。 私の場合17号と契約書ではなっているのに、正社員の新人さんのレクチャー業務(これは後に社員さんが担当)、まとめ役(正社員2名)を求められキャパを超えてしまうので派遣元に訴え・派遣先に確認をし、どたばたが開始した6月半ばから一応の納得11月初旬まで5ヶ月を有しました。 結局は今も働き続けてますが、無理なことは無理とその場で言ってもいいとの事なので少し気が楽になってます。 業務内容を変更すると言われてるのであれば、出勤をして確認をしてみる1週間くらい働いて実情に変化が無ければもう一度話しをしてみる 2・3回くらいそれをしてだめなら自体を決めた方がいいと思います 今は辛くて辞めたい、楽になりたいが大半を占めてるのだと思いますが、あまりこれを繰り返すとこれから先紹介も・他者に移ったとしてもその職歴は質問者様の経歴として残るので改善をすると言われたのであれば逃げずに戦ったらどうでしょうか?

kemiko131
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます。

• 236735
回答No.2

確かに契約途中ですが、能力や仕事量などを加味して精神的にきつく限界で、しかもきちんと派遣会社に報告して了解をもらい辞める段取りをしているので、この質問内容では賠償されることはないはずですので、大丈夫かと思います。 担当者が詳しく聞きたがるのは、状況の確認をしたいからだと思います。どういう理由で辞めたいのかを報告したり説明したりするわけですから。 私も昔、前任者が2日でギブアップした仕事の後任をしたことがあります。前々任者から全て覚えるのには3ヶ月はかかるといわれ、もうこの時点で嫌になり、最初業務の仕組みを説明されても理解できず、うわべだけで仕事を覚えるような感じで、精神的に参りましたが、2週間ぐらいしてで再度仕組みを説明してもらい、仕事流れが分かるようになりました。結局本当に3ヶ月で完全に覚えることができました。 仕事をやってわからなければ、初心にかえって?会社や業務の仕組みを見直すと何故この仕事をやるのか、その意味がわかるようになるかと思います。新天地で試みてはいかがでしょうか。

kemiko131
質問者

お礼

派遣会社へ行ってきました。主に仕事内容を聞かれただけでした。おそらく今後は紹介はないと思いますが、今回の件を教訓に就活を再開したいと思います。ありがとうございました。

• actofgod
回答No.1

賠償責任云々は言われないと思います。 営業の方は、その穴を埋めるために、次の人材を派遣しなければいけないので 仕事内容の詳細を知っておかなければなりません。 スキルがどの程度豊富な人が必要か把握しなおさなければ クライアント(企業)からその派遣会社へのオファーもなくなりますし。 派遣ではよくあることです。 ご心配なさらず、自分のキャパを越えていたことを正直にお話すればいいと思います。

kemiko131
質問者

お礼

派遣会社へ行ってきました。担当営業から、仕事内容を見直すので継続して欲しいという提案がありましたがお断りしました。というのも、当初紹介された内容と仕事内容が異なっていたので、辞退に至るまでに2度ほど相談していたのも関わらず何も変化がありませんでした。仕事がない不安はありますが、就業してからの2週間は毎晩何度も目が覚めてしまうほどストレスを感じていましたが、解放されホッとしています。 営業へは仕事内容を詳しく聞かれただけでした。ありがとうございます。