• ベストアンサー

yahooBBで普段使っているメールは?

みなさんよろしくお願いします。実はyahooB.Bでインターネットを やってメールは以前から使っているメールアドレスを使いたいの ですが、どういう風に設定すれば良いのでしょうか?ちなみに OutlookExpress5.5でWindowsMeです。ただ以前から加入している プロバイダーの方はつなぎ放題にはなっていません。yahooB.Bで メールをやるとつなぎっぱなしになってしまうのでしょうか? 是非OutlookExpressの方の設定を教えてください。「このアカウント には次の接続を使用する」のあたりだと思っているんですが? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.6

No.1 No.5 の nipotan です。 > ところでPbSってなんですか? POP before SMTP なので SMTP (Simple Mail Transfer Protocol 送信プロトコル) を操作する前 (before) に、POP (Post Office Protocol 受信プロトコル) を操作して、ユーザがちゃんと自分の所のユーザなのかを確かめたい…という仕組みです。 SMTP というプロトコル (通信規約) 自体、そもそも基本的には「ユーザを認証する機能」がないんです。なので昔は、SMTP サーバ側で、「このドメインのメールならこのサーバから送信させてやる!」っていうような簡単な設定のみでインターネット上に公開されていました。しかし、全然関係ない第三者が、そういったサーバを「踏み台」にして、広告やダイレクトメールを沢山配信したりしました。そういう事件が頻発したので、プロバイダ業者は、迷惑行為を助長する結果になってしまいました。なのでその後、プロバイダなどでは一般的に「自社プロバイダからの接続のみ、SMTP を開放する」という設定が浸透していきました。自社プロバイダからの接続かどうかを見分ける方法としては ident という通信プロトコルを一般的に使用しました。 ただ、当然接続元が異なる (自分や、DM 業者を含めて) 場合はメールが送信できないので、一般の利用者は「自宅に居るときだけメールが出来る」という不便が生じ始めました。そこで導入されたのが POP before SMTP (PbS) と SMTPAuth (SMTP 認証) になります。 SMTPAuth は「本来はユーザ認証機能がない SMTP に、ユーザ認証機能をつけてしまおう」という、新たなプロトコル (通信アルゴリズム) であり、PbS は、「ユーザ認証が必要な POP を利用したユーザ (IP アドレス) は、身元の判別 (認証) が成功しているわけだし、POP 認証後の一定時間だけ、SMTP の使用を許可しよう」という仕組みです。 なので、元の質問に立ち返って考えると、「以前から使っているメールアドレス」の支給元のプロバイダあたりが、SMTPAuth か PbS が搭載されている SMTP サーバを使用している (これは通常サービスメニューに明記されている) 場合、YahooBB から接続していようが、はたまた海外から接続してようが、SMTPAuth での認証、もしくは POP での認証をパスした人間であれば、そのプロバイダを使用する権利を有するユーザであることは確かなので、メール送信してもかまわないよぉ~… という事になります。 はぁ。。。長々とすいません。 > それとキャッシュされる時間ってどのぐらいの時間なんでしょう? これもプロバイダが搭載されていれば明記されているとは思いますが、PbS の機能を搭載した一般的な MTA (Message Transfer Agent) は、デフォルトが大体 30 分間に設定されています。 なので、POP 認証を行った後、30 分間は、IP アドレスが変わらない限りメールの送信がそのプロバイダで行えるって事です。もしその時間を過ぎた場合は、また POP 認証すれば問題ありません。 ちなみに、POP は、「認証機能」を有していますが、認証を行ったら「必ず受信を行わなければいけない」わけではナイので、PbS での送信機能を搭載したメールソフトでは、認証の際に受信しないように出来るのもあります。 だいたいおわかりいただけたでしょうか?

yamitsu
質問者

お礼

nipotanさん今回もいろいろ詳しく説明していただいて 本当にありがとうございました。nipotanさんの説明 が一番理解しやすかったような気がします。だいたい の感じは自分でもつかめてきたような気がします。 これからもなにかあった気はどうかよろしくお願い します。本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• CAD2
回答No.7

CAD2です(^^; 手動についてですが、 通常OEでは、送信ボタンを押す事でメールは送信できますが、POP before SMTP システム導入のサーバーでは POP承認が終わっていない為にエラーになってしまいます。 「送受信」のボタンを押しても先に送信を行うためにエラーが発生します。 そこでメールを送信する前に受信ボタン(POP承認)を押しておく必要があるわけです。 POP承認を「送信」や「送受信」を行うときにソフトが自動的に行ってくれれば良いのですが OEにはその機能が無いため、先に「受信」作業することを 「手動」と言ったのですが、解りづらかったですかね(^^; Becky!の場合、POP before SMTPに対応する為に設定で チェックを入れれば送信や送受信の際にPOP承認を先に行う様になっていますので POP before SMTPである事を気にせず送受信が出来ます。 ただ、シェアウエアで\4,000 です(^^; フリーでも、POP before SMTPに対応しているメジャーなものも在りますよ! EdMaxフリー版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html 電信八号 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se053607.html 参考まで!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091401.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se053607.html
yamitsu
質問者

お礼

CAD2さん何回も本当にすみませんでした。すごく 助かりました。本当にありがとうございました。 結局のところOutlookExpressでは難しいという ことなんですね。一度違うメールソフトも考えよう かなって思いました。本当にいろいろありがとう ございました。またなにかあった時はどうか よろしくお願いします。

• nipotan
回答No.5

No.1 の nipotan です。 POP before SMTP (PbS) は、通常 CAD2 さんがおっしゃってる通り、受信をしないと送信が出来ない仕組みです。 「認証したマシン」というより、殆どの PbS は IP アドレスベースなので、ルータ内のノードで、外部で使用する IP アドレスが同じ場合は、他のマシンで受信しても送信は可能になるのが多いです。 サーバ側の設定にもよりますが、一定時間、POP 認証が成功した IP アドレスがキャッシュされるので、その IP アドレスから、その時間内であれば送信が出来ます。 明示的な「PbS 対応」がされていないメールソフトでも、「送受信」の順では出来ませんが、「受送信」の順であれば可能です。 当然、前のメールアドレスの発行元が PbS を使用していれば、その発行元のサーバに、YahooBB で接続した状態で受信をし、一定時間内で IP アドレスが変わらないのであれば、YahooBB の回線を使用してメールが送信できます。

yamitsu
質問者

お礼

nipotanさん今回も丁寧なアドバイス本当にありがとう ございました。ところでPbSってなんですか?それと キャッシュされる時間ってどのぐらいの時間なんでしょう? 良かったらもう少し教えていただいてもよろしいでしょう か?なにせメールのことがよくわかっていないもんで すみません。でもなんとなくではありますが自分でも できそうな感じであることはわかってきましたので すごく感謝しています。本当にありがとうございました。

yamitsu
質問者

補足

すみませんPbSの意味がわかりました。 POP before SMTPですね。すみません。 気づくのに時間がかかってしまいました。

• CAD2
回答No.4

#2、CAD2です。 POP Before SMTP ですが、 一度、メールを受信することで認証をし、認証したマシンからのしか送信できないようにしたシステムです。 しかし、OutlookExpressではこのシステムに対応していない為、 面倒ではありますが、一度手動でメールを受信してから送信する方法しか無いようです。 私は、Becky!を使っていますが、Becky!はPOP Before SMTPに対応しているため自動で受信できます。 他にもPOP Before SMTPに対応しているメーラーもありますので、 セキュリティーの面でもOEから乗り換えるのも宜しいかと思います。

yamitsu
質問者

お礼

CAD2さんたびたびすみません。ありがとうござい ました。受信してから送信なんですね。でも OutlookExpressでは使えないとのことなんで すが、手動ってどうやるんでしょうか?すみま せんメールのことがよくわかっていないもので。 それとBeckyってお話しを聞いてると便利そうです よね。なんか不都合な点とかはなかったのでしょう か?今回は本当にいろいろありがとうござい ました。全開の質問の中でつなぎ放題になてしまう 心配をしていたのですが、それも回避できそうな 感じだということがわかってよかったです。 ありがとうございました。

• gimpei
回答No.3

ちょっとだけ補足を。 質問中の >>yahooB.Bで メールをやるとつなぎっぱなしに >>なってしまうのでしょうか? おそらくは「以前から加入しているプロバイダーが」 という疑問だろ思われますが、常時接続になるのは あくまでもYahooBBであって、メールアドレスの 方のプロバイダーではありません。 やり方は回答1のお答えが素晴らしいので、これで 設定すれば良いと思いますが、もし既存のメアドが 他社プロバイダー経由の際に、POP Before SMTPを 設定しなければならないのなら、OutlookExpressでは 事実上は出来ないということだけ言っておきます。 (事実上とはメーラーで設定できないということで、 逐一手動でやるという面倒なことをすれば可能) 私もYahooBBユーザーですが、これが設定できない ことと、マルチカウントに対する対応の問題で OutlookExpressを捨てて、EDMAXにしました。

yamitsu
質問者

お礼

gimpeiさん今回は本当にありがとうございました。 ところでPOP Before SMTPって設定できない んでしょうか?その場合はどうすればいいんでしょうか? 良かったら教えていただけないでしょうか?どうか よろしくお願いします。今回はありがとうございました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 以前使用していたプロバイダのメールを続けて使用する方法は、 #1のnipotanさんの方法で送受信が可能かと思います。 私もYahoo!BBユーザーで以前から使っているメール(NIFTY)を使っています。 正確には、Yahoo!BBとNIFTYとを併用しています。 NIFTYは昔から多くのメールマガジンなどに登録していて変更するのが面倒で止める事が出来ませんでしたので アンケートやメールマガジン等はNIFTYを使用しています。 Yahoo!BBはプライベートで使用、友人等には序助にNIFTYからYahoo!に切り替えて貰いました。 (署名などにアドレスが変わりましたと入れて!) NIFTYのメールは一番安い(\300/月?)のを選択しNIFTYの転送サービス(無料)でメールは Yahoo!BBのメールに転送するように設定。 全てメールはYahoo!BBのメールアドレスで受信するようにしています。 yamitsuさんのプロバイダが同じ様なサービスを行っているかは不明ですが、 この様な方法もありますと言う事で、参考まで(^^;

yamitsu
質問者

お礼

CAD2さんありがとうございました。やっぱり転送とか っていう少々ややこしい方法しかないんですね。 でも自分が入っているプロバイダーも転送はあるみたい なんで、そちらも考えようと思いました。今回は 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

• nipotan
回答No.1

インターネットに接続されているのであれば、プロバイダがどこであろうが、POP3 の設定(ホスト、ID、パスワード)さえキチンとしていれば受信"は"できます。 なので、OutlookExpressなのであれば、メニューバーの[ツール]→[アカウント]を選んで、[メール]タブを選択して、「以前から使ってるメールアドレス」を発行したプロバイダなりの機関が発行している設定どおりにやれば、受信"は"できます。当然、つなぎっぱなしで受信は出来ます。 ただ、送信に関しては別です。 多くのプロバイダは、他のプロバイダユーザが不正に(メールアドレスを持ってないのに、他人に成りすまして)メールを送信しているのを拒否しているのので、ident という、接続先身元証明みたいなのをメールの送信の際に要求するプロバイダが殆どです。 他のプロバイダに対して、YahooBBからの接続でメールを送信しようとすると、殆どは拒絶されます。 これを避けるために POP Before SMTP を実装しているプロバイダや、SMTP 認証を導入しているプロバイダもいくつか存在していて、結局は「他のプロバイダ」からの接続でも、何らかの方法で身元確認をして、送信させてくれるところがありますので、そういうプロバイダであれば、送信も普通に出来ます。 もし、YahooBBからの接続で送信が出来ないのであれば、「このアカウントには...」の設定を有効にし、元のプロバイダとの接続経路を確保すれば、以前から使ってるメールアドレスは通常通り使用できるはずです。

yamitsu
質問者

お礼

nipotanさんありがとうございました。ところで一つ質問 いいでしょうか?POP Before SMTPに対応しているプロバイダー だったらどうなるのでしょうか?いつも通り普通に送信して 全然問題ないっていうことでしょうか?それ以外はよく わかったんですが、良かったらもう一度教えていただけ ないでしょうか?よろしくお願いします。