• ベストアンサー

Eメールのアカウント名の設定

OutlookExpressのアカウントの設定で、サーバータブの「アカウント名」の設定の仕方ですが、 A.メールアドレスの@の左側だけを入力する。 B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。 C.A・Bどちらでもよい。 ABC正しいのはどれでしょうか。 実は、あるアドレスはAの設定で有効。 あるアドレスはAの設定で無効。 あるアドレスはBの設定で有効。 あるアドレスはBの設定で無効。 以上の現象が起こっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロバイダーによって違います。 一般的にはAでしょうけど、別のプロバイダー経由で送受信する場合は Bの場合やまた別の設定にしなければならないこともあります。 詳細はそのメールアドレスを発行している プロバイダーのサイトを確認してください。 メールの送受信の設定はプロバイダー発行のメールアドレスであれば 必ず記載がありますので、真っ先にそちらを確認すべきだと思いますけど いかがでしょうか?

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

その他の回答 (8)

noname#12591
noname#12591
回答No.9

同じ会社から取得した複数のメールアドレスの設定が違うということでしょうか。 それはメールアドレスを配布している会社が分からないと返答が難しいと思います。 メールアドレスの設定方法にはなんと書いていたのでしょうか。 そちらの会社の方に聞いてみたほうがいいと思います。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

回答No.8

No2のbagus3です。 何度も書き込んですみません。 どうでもいいことでしょうが No2が二つになっていますね。 こんなことがあるんですね。

kijisaru
質問者

お礼

3通分お礼します。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

回答No.7

メールアカウントをいただいたブロバイダから 文面できてませんか? そのとおりに設定することになりますね。 でないと、エラーではじかれてしまうので。 この例でいくと、AまたはBだと思いますが・・・。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

回答No.6

No2のbagus3です。 勘違いして回答してしまいました。 No2は無視してください。 私の場合、アカウント名は @の左側です。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.5

AとBが正しいのではないでしょうか どちらでも良いのではなく、サービスを提供するがわで決めているのだと思います。各サービスの設定の仕方などをみて、そのとうり入力するしかないと思います。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 これは、使用されているメール(サーバー)側の設定でもありますので、ISPやメール提供会社に問い合わせるのが良いのでは? 大概は、サイトに紹介されているはず。設定の方法とか。 ちなみに、私はOutlook2003を使っていますが、アカウントは@の左右を打ち込んであるものと、左だけのものと混在しています。設定するときにテストをしてOKだったものを指定しています。 でわ!

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

noname#12591
noname#12591
回答No.2

アカウントの設定方法はプロバイダごとに違います。 なので、プロバイダを知らなければどれが正しいとは言えません。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。メール提供会社は、「B.メールアドレスの@の左側も、右側もすべて入力する。」の設定を要求しています。それで有効なものと、無効のものがあるので困っています。

回答No.3

アカウント名は他の設定と区別するために 便宜上つけるので、なんでもいいのです。 私の場合はプロバイダーの名前にしています。 ひょっとしてアカウント名とユーザー名を 混同されているんでしょうか。

関連するQ&A

  • Shurikenのアカウント設定について

    Shurikenをお使いの方、またはご存知の方にお聞きします。教えてください。 私は内容別に複数のメールアドレスを設定し使い分けています。 Win.XPからWin.7に換えたのを機にOutlookExpress 6からShurikenに換えてみました。 ところが、アカウントごとに左側に個別のフォルダができて、「受信箱」、「送信箱」、「ごみ箱」というように表示されます。複数のアカウントがあった場合は、かなり面倒に感じます。 OutlookExpressのように、いずれのアカウントからの送受信メールでも1つの「受信トレイ」、「送信済みアイテム」・・・・で管理できたように設定できないのでしょうか。 現在、体験版で試みているのですが、設定方法がよくわかりません。 どうぞ教えてください。

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • Eメールアカウントの設定について

    『ウィンドウズの更新・再起動をした時、【McAfee SpamKillerは、デフォルトのEメールクライアントが最近変更されたことを検出しました。SpamKillerのEメールアカウント設定で、スパムフィルタに適切なアカウントが設定されているかどうか確認して下さい。】と表示されました。確認すると、初期のメールアドレス(yahooのIDと同じ)が設定されていました。これを、今のアドレスに変更すればいいのですか?初期のメールアドレスは1ヶ月ほど前に変更していますが、今頃この様に表示されるのは変だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?今現在【McAfee SpamKiller】はコンピューターを保護中なので、このまま何もしなくても良いのでしょうか?』と、知恵袋で質問したところ、回答者様から『outlook expressなどのメールソフトの設定を変更してください。メールアドレスを変更したなら、設定の変更も必要ですよ。』との回答を頂きました。 いつもヤフーメールを使用していて、outlook express はほとんど覗いたことが無く、解らないので、outlook expressの設定を簡単に出来る[Yahoo!BBかんたんメール設定]で設定変更しようとしましたが、(メールアドレスの @ の前にはYahoo!Japan ID を入力します。)と書かれていました。それならば、今の設定のままなのですが、知恵袋では補足質問が出来ないのでOKWaveの回答者様にお聞きしたく質問させて頂きました。超初心者で本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • Googleアカウントで「別のアカウントを追加」っ

    Googleアカウントで「別のアカウントを追加」ってありますがそれについてです。 まずAというアカウントを作りました。 長い間使っていなかったので、パスワードを忘れてしまい、登録したメールに再設定の存在もわからずに、「別のアカウントを追加」を押してしまい、Bのアカウントを追加しました。パスワードはAアカウントもBアカウントも同じです。 そうしましたら、Bアカウントではログイン出来ますが、Aアカウントに戻れなくなりました。 Aアカウントから(メールアドレスを入力)ログインしても、表示されるのは何故かBアカウント! かなり困惑。 そもそも別のアカウント追加って事は、別々で使い分けられるって認識であっていますか? 上記の様な現象になった事ありますか? どう解決しましたでしょうか? 何方か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 複数で同じメールアカウントを設定したい

    お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • アカウントの設定が出来ません

    2つのアカウントを取得し、仕事用(A)、プライベート用(B)と分けたいと思っていますがAのアカウントを選択してメール送信し、送信済アイテムで確認するとBのアカウントから送信されています。 逆にBのアカウントで送信して、確認するとBから送信されています。 Aのアカウントを既定に設定しているのになぜかAからのメールが送信できません。 アカウント設定のテストではA,Bのアカウントとも 送受信できているのですが… パソコンにあまり詳しくないのでうまく説明できませんがどなたかお願いします。

  • ヤフー 外部メール設定について

    外部メール設定について サクラインターネットで独自ドメインを使って普段は アウトルックを使用しています。 ヤフーでも外部メール設定すれば、ヤフーメールでも送受信できると 下記の通りやってみましたが設定できません。 メールサーバー 外部メールのPOPサーバーを入力します。 アカウント 外部メールのアカウント(ユーザー名など、通常はメールアドレスの@より左側の部分)を入力します。 パスワード 外部メールのパスワードを入力します。 上記の物を設定した所 アカウントorパスワードが間違ってるとなります。 アカウントは@より左なのでちゃんと合ってます。 パスワードも合ってるのに設定できます。 回答よろしくお願いします。

  • アカウントの設定がうまくいきません!

    メールの設定を一通りやってうまくいったのですが、メールアドレスを変更して新たにアカウントの設定をやったときメールの送受信ができなくなりました。 送受信のボタンを押すとユーザアカウントのアカウント名とパスワードを求められる画面が出てきて、入力してもうまくいきませんでした。 いまいちわからないのはメールのアカウントを求められているのか、windowsのアカウントを求められているのかわかりません。 一応両方入力してみたのですが送受信はできませんでした。 ちなみにプロパイダはOCNです。

  • アカウント名とパスワードを忘れてしまいました。

    Microsoft Office Outlook 2003を使用してメールをしていたのですが、最近パソコンを買い替え、Officeも新しく入れ替えました。 また同じアカウントを作成すればいいと考えていたのですが、メールアカウントを新規で作成する際に入力するアカウント名とパスワードを忘れてしまい、メールサーバーに繋がりません。 以前のパソコンはもう処分してしまったため、アカウント情報を見直すこともできない状態です。 如何にかして今までのメールアドレスでメールを続けたいのですが、解決する方法はありますか。 ちなみにメールはocnのものです。 メールアドレスの@より前の部分は以前変更してしまっています。

  • Eメールアカウント

    Eメールアカウントを設定する時に、 最初に設定するメールアドレスは、 @docomo.ne.jpでも@gmail.comでも 設定出来るのでしょうか? どのアドレスを設定すれば良いですか?