複数のメールアカウントを設定する方法と同じメールを3回受信してしまう問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • 複数のメールアカウントを設定する際に同じメールを3回受信してしまう問題の回避策をご紹介します。
  • Outlook 2010を使用しているAとBのパソコンで、同じメールアカウントを複数設定していると同じメールが3回受信されてしまう現象に困っています。
  • 同じメールアカウントを2台で設定しても同じメールは1回ずつ受信するようにする方法や、設定を削除する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数で同じメールアカウントを設定したい

お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

>同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 2つのPCにある2010のメールソフトに、それぞれ同じアカウントを1つ設定し、それぞれの2010のアカウント設定で「メッセージのコピーを置く」(一定期間)ように設定した場合、 各PCの2010で1通ずつ受信するのが正常な動作です。 3回という意味が、片方で2通受信するということでしたら、こちらの2010の設定などを確認したらよいです。 原因は、アカウント設定が2つ設定されている、仕分けルールでコピーをして振り分けている、Outlook.pstファイルが壊れている、セキュリティソフトの影響があるなど考えられます。 (同じメールが2通ずつ受信されます。) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_10279/1.htm 場合によっては、一旦、アカウント設定を削除し、再度、設定してみたらよいです。 >但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように これは最初に書きました、設定方法で可能です。

chizu777
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 3回というのは、A、Bともに3回という意味です。 1台のパソコン上に同じアカウントはありません。 Aのパソコンでは、問題のアカウント(111@222.jp)のほかに222@222.jp、333@222.jpなど5つのアカウントが設定されています。仕訳ルールで「宛先が111@222.jpのとき111フォルダに移動する」の設定をしています。 これが原因なのでしょうか? ご返答いただけますと大変助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 >3回というのは、A、Bともに3回という意味です。 そうですか、少し理解が足りませんでした。 >問題のアカウント(111@222.jp)のほかに222@222.jp、333@222.jpなど5つのアカウントが設定されています これは設定されたメールアカウントの受信サーバー名が同じということはないですか? また、メイン、サブのような関係もアドレスの場合、アドレスが違っても受信する仕様になっている受信サーバーがあります。 例えば、YahooBB会員の場合、アットマークより前は同一でも、ybb.ne.jpのドメインとyahoo.co.jpのドメインのアドレスを使うことができます。 この場合、メールソフトに両方のアカウントを設定すると、ybb.ne.jpのアカウントでyahoo.co.jp宛の同じメールも受信します。 それと同じようなシステムの受信サーバーではないですか? 問い合わせた方がよいかも知れませんね。

chizu777
質問者

お礼

ありがとうございます。直りました。 原因は、同じ仕訳ルールが3つあったことでした。 詳細は、こうです。 宛先が111@222.jpだった場合、111フォルダへ移動が1つと 宛先が111@222.jpで送受信をかけた場合、111フォルダへ移動が2つ ダブった部分を削除することにより解決できました。 ありがとうございました。