• 締切済み

異業種への転職の際、自己PR

私は今まで建築設計の仕事をしていました。主に設計図面を書く仕事です。ですが、広告代理店・編集者・新聞社などでことばや文章と深く関わることのできる仕事に転職したいと思っています。未経験でも募集している会社があったのでぜひ応募したいのです。といっても業界についての知識はほとんどありません。 今までしていた仕事内容に関することで、次に活かせることがどういったことなのかがわかりません。おそらく皆無だと思います。ですので、こういった場合どのような自己PRの方法があるのかを教えて頂ければと思っています。 補足として、小説・雑誌・新聞など読むことは好きです。ですが自ら書こうと思ったのは手紙ぐらいしかありませんので、好きか嫌いか、得意か不得意かというのはわかりません。そして企画・取材なども未経験です。ですがどうしてもそういった仕事に就きたいと考えています、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

経験から新たな職で即戦力となれる可能性はかなり低いように感じられます。今までの仕事内容でのアピールはあまり効果が無いように思われます。年齢が30代以上ならおそらくかなり厳しいと思います。 ただし、20代であれば未経験可ならば可能性はあるかと思います。 一番の方法はそういう業界で働きたいという熱意をどれだけうまく伝えられるかだと思います。 ただ、相手の企業のことは凄く研究して、これだけ御社に入社したいのだということをアピールする必要はあると思います。やはりどちらかというと即戦力となりそうな方を選ぶのが通常だとおもいますので。

ash0601
質問者

お礼

今24歳で、女性です。どれだけその会社に入りたいかをうまく説明できるか、ですね。慎重に研究してみます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の自己PRについて

    解決するための粘り強さです。ゼミの研究で、フランスにある通学・通勤者向けの貸し自転車システムが、日本では少ないことに疑問を感じていました。そこで、グループのみんなを説得し、企業に方に取材をすることを提案しました。断られることもありましたが、自ら率先してアポイントメントを取り続けた結果、区役所と企業の方に取材することができました。この取材から、グループ内では疑問に思ったり、研究に行き詰ったりすると取材に行くことが多くなり、疑問を解決することで達成感を得ることができました。結果、ゼミでの研究成果を議論する場に出場した際、10位/112チームという成績を取ることができました。この経験から自ら率先して行動することで人が動いてくれることが分かった時、「やりがい」や「結果」が生まれたのだと実感しました。 この自己PRを半分くらいに削りたいのですがどこを削ればよいでしょうか。皆様のお力を貸してください。

  • 自己PRについて

    自己PRを書くにあたってよく耳にするのが「すごい経験は必要ない」ですが、例文を見ると全部すごい経験しか書かれていません。 留学したとか、サッカーの大会の企画・運営をしたとか、バイトで自分で行動して売り上げを実際に伸ばしたとか。 留学なんてほんの一握りの人しかしませんし、サークルやバイトは何となくでしている人が多いと思います。ただみんなと楽しくサッカーをしたり、バイトでは自分で行動することはあるにせよ、みんながやるような「当たり前の自主性」で売り上げに貢献できたと実感できる行動なんてありません。 自己理解が足りないで愚痴を言ってるだけのような気がしますが、本当にみんなと変わらないことしかしてこなかった人間でも立派な文章が書けるものなんでしょうか? 自分は 学業を頑張った(建築学科で設計を頑張りました) ←試行錯誤しながら諦めずに努力してうまく設計できた アルバイトを頑張った ←「当たり前の自主性」ということで、そのときの状況ごとに自分で考え・行動しました。 ←マニュアルが皆無で各自がそれぞれの考えに基づいて行動していたためにコミュニケーションが大事でした。 サークルはしてませんでした。 その代わり、授業の合間や授業後に同じ学科の人たちとスポーツ ←発案することはめったにありませんでした。ただやってただけです。 趣味は音楽鑑賞・サイクリング・読書 ←サイクリングというよりは自転車(スポーツ車)に乗るのが好きなだけといった方がいいです。サイクリング自体は一度しか行ったことがありません。ただ、詳しくなるために本や雑誌を見てただいま勉強中です。 ←読書は時間があるときにするくらいで「本の虫」ではありません。ジャンルは推理小説がほとんどです。 こんな感じで、書こうと思っているのは学業とアルバイトです。他は書くには肉薄なエピソードで大変だったことなんかありません。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 自己PRの方法

    自己PRについて質問です。 「私はサークルで部長をやっていたのでマネジメントが得意です」とか「私はマーケティング能力に長けています」といった「仕事のスキルを長所にする自己PR」は無意味だとよくいわれますよね。 いくら得意といっても、仕事のプロである面接官からしてみれば付け焼刃もいいところなので、アピールするだけ恥だと。 これについて質問なのですが、仕事のスキルのアピールをしないとなると、抽象的なアピールにならざるをえないと思うのですが、それでよいのでしょうか。 (「~~の経験から仲間と協力することの大切さを学びました」とか「アイデアを出すことが得意です」とか)

  • 他業種への転職

    私は現在30で建築の仕事をしています。 小さい会社で個人系の事務所なので 一切保証もないですし手取りで10万もらってない状況です。 私の経歴は 美術大学を卒業後 イベント企画会社で1年ほど仕事をし 体を壊して退職 その後、内装デザインがしたく設計事務所に入りました。 その後4年か事務所にいましたが 3年前に今の事務所に移籍しました。 一級建築士も二級建築士も持っていませんが 個人住宅の設計はできますし、図面もかけます。 しかし、現在の事務所の待遇というか 仕事がきつく、裁判沙汰の案件もありますし 途中から急に工事の監理をさせられたり、 図面がまだできてない物件の工事監理をさせられたりと 普通の事務所じゃ考えられないことをさせられて 鬱の状態になり 無理無理仕事に行っている状態です。 建築の仕事自体に恐怖を感じて嫌いになってきて 仕事を手につけれなくなってきてます。 そこで、グラフィック関係の仕事に転職したいと思っているのですが この年で、経験のない職種への転職は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お

    今更自己prに行き詰まってきました…どなたか添削お願いします。 私はサポート役に回り、人を支えることが得意です。 接客のアルバイトをしており、常にお客様に喜んでいただけるような接客を心掛けています。しかし、忙しくなると店の回転率が悪くなり、大事なお客様を逃してしまうという問題がありました。そこで私は、従業員が働きやすいような環境作りをすることで、回転率をあげ、客数を増やすことが出来るのではないかと考えました。自分の仕事は全力で取り組み、手が空いたら資材の補充など裏方の仕事も積極的に行ったところ、回転率が上がり、売り上げを伸ばすことに成功しました。この経験を活かし、入社しても現状を把握しながら自ら進んで行動し、周囲と協力して仕事に取り組みたいと考えています。

  • 就活の自己PRについて

    私は今就職活動時期の大学3年生です。 エントリーシートでよく見る自己PRについて疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 就活用のエントリーシート対策本を見ていると、自己PRの書き方として「○○を完売させた」「○○のイベントを企画し、自ら中心となって成功させた」というものが多いように思います。 しかし、これは「成功体験」であって、その人個人のPRになっていないように思ってしまうんです。 もちろん、その成功体験から何かを学びそれが私の強みです、みたいなことなら納得がいかなくもないのですが、そもそも自己PRってそういう成功体験を書く場所なのか?と… 私的には、○○な性格なので絶対に○○できます、みたいなことではないのか?と思うんですが、やっぱり本に書いてあるように、成功体験を前面に出して書くべきなんでしょうか? 色々なアドバイス、ご意見いただけると嬉しいです^^

  • 〔就活〕自己PRの添削をしてもらえますでしょうか?

    就職活動中です。 自己PRの添削をしてもらいたいのですが、いいのでしょうか? 志望しているのは不動産の営業・企画です。 私は器用で要領がよく、物事の先を見据えて考えることができ、それにより今どのように行動すればよいのか、改善点はどこなのかという事を見つけ出し、それを思うだけでなく自ら発言する事のできる人間です。 アルバイトでは、任された仕事だけでなく、何か同時にできることはないか、次はこれを頼まれるのではないかなど考えながら行動し、仕事が速いと褒められます。 所属していたサークルでは入部後すぐに一年生では唯一私だけが運営について意見を出し、その後も率先して先頭に立ち引っ張っていきました。 私はこれまで経験した事で成長してきました。これから社会人になれば、さらに多くのことを経験し、大きく成長できると思っています。 自分に自信を持っているのでそれをはっきり表現したのですが、 逆にマイナスイメージでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての転職。自己PRのフレーズで悩んでいます。

    初めまして、初めての転職で自己PRの書き方について迷っています。 現在26歳(女)で接客販売業をしており、事務系の仕事中心に転職サイトなどで求人を検索している状態です。 基本となる自己PR作成で、最初は「現在の仕事で培ったコミュニケーション能力」というキーワードで考えていたのですが、「コミュニケーション能力」というのがありきたり過ぎるのでは、という点で迷っています。 自己PR以下のような内容で考えています。↓ キーワード 「私は・・・です。」 実績 ・配属された店舗で売上を2倍にした ↓ その為に取り組んだ事 ・商品の陳列方法を工夫 ・接客ツールを作成し業務を効率化 ・明るく、丁寧、を意識し、+アルファでお客様と仲良くなるような会話を意識(小物をほめたり、お子様の話をしたり、趣味の話に乗ったり) ・店舗内での連絡、相談、情報の共有の徹底 etcetc... ↓ 結果 集客やリピーターも増え売上2倍という結果を出す事ができました。 ↓ これらの経験を活かし、細やかな心遣いと行動力で会社をささえる人間になりたいと思っています。 要点だけですが、大体以上のような流れで考えています。 「コミュニケーション能力」以外にうまいキーワード(キャッチフレーズ?)がなかなか表現できず困っています。 新卒の時は学生時代に部活動でインカレ優勝の経験があったので「あきらめない粘り強さ」や「体力・精神力」などで部活のエピソードでアピールしていました。現在でも当時の経験は糧になっていて、本当はそこが私の一番得意なセールスポイントだと思うのですが・・・。 このキーワードだと今の自己PRには盛り込むのは難しくとりあえず保留しています。 色々表現を変えたり考えてみたのですが、考えすぎて行き詰っています。 アドバイスよろしくお願い致します!色々な方から沢山ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 商品PRの取材方法

    4月より小さな広告代理店転職しました。突然、企業へ商品PRの取材をしてくるように言われました。今回は、携帯電話の商品PRです。はいと答えたものの、以前は営業事務だったため、取材などしたことのない私は、途方に暮れています。GW明けに企業へ赴きます。その前に経験のある方にノウハウというか、プロセスを教えて頂きたくメールしました。本もGWに読もうと思いますが、少しでも経験者の声をお聞かせください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう