新生児の飛行機搭乗について

このQ&Aのポイント
  • 新生児の飛行機搭乗について考えている初妊婦の質問。
  • 国内線では生後8日以降の赤ちゃんから搭乗可能。
  • 新生児の時期に飛行機に乗る際の注意点や便利なサービスについてのアドバイスを募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の飛行機搭乗について

来年4月に出産予定の初妊婦です。 主人が立ち会うため地元(東京)で出産後、飛行機で北海道の実家に里帰りし、 1ヶ月検診までに戻ってくることを考えています(フライトは約1時間半)。 国内線では生後8日以後の赤ちゃんから搭乗可能なようですが、 なにぶん初めてのことなのでそのころのことがまだ想像できず・・・ (時期的に北海道もかなり暖かくなってきていると思うので、  日中に移動するようにすれば気温差については大丈夫かと思っています) 実際この新生児の時期に飛行機に乗られたかた、 どういうことに気をつけられましたか? こんなサービスが便利だったとか、こうしておいたほうがいいとか アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上の子2歳、4月産まれの子をもつ8ヶ月の妊婦です。こんばんは。 私は上の子のとき、里帰り出産だったため 1ヶ月未満生後25日のとき、長崎から新潟への飛行機に乗りました。(乗せました)ちょうどゴールデンウィークの時期です。飛行機の中では授乳も覚悟の上(すぐ授乳できるようなかっこう、スカーフなど)、消毒すみ哺乳瓶3個、その内1本は乗る前に準備、おしゃぶり(離陸したとき耳がいたくなるのを防ぐため)もう用意していました。それから現在の2歳になるまでに10回以上飛行機のせましたが、新生児の時期が一番楽でした。もちろん、赤ちゃんは横だきなので他の荷物もてないから絶対につき人(主人など)が必要ですが。万が一泣かれてしまえばもうそこは地獄です。針のむしろです。私は新生児の時期ではないですが、飛行機10何回のうち3回ほどはずいぶんと泣かれたことがあります。一緒に搭乗されてる方にいわれたこともあります。やっぱり普通の大人の方には赤ちゃんの泣き声は迷惑以外なにものでもありません。 と、かきましたが。 生後8日ぐらいの赤ちゃんを飛行機に乗せるのはおすすめしません。移動は飛行機だけではないですよね。飛行場までもなにかの交通手段を使って移動しないといけませんし。赤ちゃんは体温調節も自分でできませんし、免疫も弱いです。何かあってからでは遅いです。あと、おかあさんの体も心配です。やっぱり1ヶ月検診(母と子)を受けられてからのほうが安心だと思います。私も新生児で飛行機乗せましたが、1ヶ月検診をしてからでした。 少なくとも1ヶ月検診を受けられてから、里帰りされることをおすすめします。

ai_ru_na
質問者

お礼

そうですか。。。 本来なら1ヶ月検診を終えてから帰りたいのですがなかなか状況的に厳しいため、 考えたプランでしたが、やはり難しそうですね。 回答ありがとうございました。