• ベストアンサー

飛行機の搭乗受付時間について

飛行機を利用して旅行へ行きます 25・6年ぶりに北海道へ行くために乗るのですが、ひとつ教えていただきたいことがあり、質問させてください。 搭乗手続きは15分前までにはしないといけないことは知っておりますが、搭乗手続きは一体出発時間のどのくらい前から受付がはじまるのですか? わかる方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 まず、難しいことを抜きにして「空港での手続きはいつからできるか?」ということで回答しますと、 JAL・ANA・ADO(エアドゥ):朝カウンターオープン時より、最終便までの手続きが可能です。 SKY(スカイマーク):搭乗便出発時刻の120分前(一部早朝便は例外あり)から手続き可能です。 で、ここからチョッと難しい話になります。 いまは各航空会社毎に色々なチェックイン方式があり、そもそもチェックインを必要としないこともあります。 以前ならば、慣れない方は航空券を持ってカウンターor自動チェックイン機で搭乗券に引き換えればよかったのですが、 そうも行かないケースがありますのでご紹介します。 それは、ANA便を使用する場合です。 今年9月より順次導入されている新方式で、「航空券の廃止(ご利用案内書へ統一)」 「事前座席指定があれば搭乗手続不要」「搭乗締切時刻の変更」の3つが大きな柱となっています。 No.3さんの「出発の15分前までに保安検査場(手荷物検査の所)を通過しないと行けなくなっています」 というのは、ANA便のみのルールで、9月より開始されています。 なお、他航空会社(ADO便名でADO運航便に搭乗する場合を含み、ANA便名でADO運航便は除きます)は 従来どおり、搭乗手続きを15分前(SKYは20分前)までに済ませれば基本的にはOKです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

詳しく教えてくださり有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.4

大昔は、空港によって開始時刻の制限がありましたが、今の国内線では搭乗日の朝、窓口または自動搭乗手続き機が動き出せば、その日のすべての便の搭乗手続きが可能になります。羽田だと6時ぐらいには窓口が開くはずですから、その時点で最終便の搭乗手続きも可能です。 また、 「出発の15分前までに保安検査場(手荷物検査の所)を通過しないと行けなくなっています」 という規則はまだないはずです。スムーズに通過さえできれば、ギリギリでも構いません。ただ、以前だとギリギリの時間で保安検査に引っかかると、搭乗口に連絡して、飛行機を待たせましたが、今はこの扱いはないようです。 札幌行きではないですが、私は15分前を切ったタイミングで通過しようとして検査にひっかかり、「以前と違って待たせませんので、乗り遅れるかもしれませんよ」と言われました。むろん、その後は全速力で搭乗口に急いで滑り込みセーフでした。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました

• aoi35
回答No.3

航空会社によっても違うと思いますが 確か90分前か、120分前に受付開始だったと思います。 ソレよりも気になりますのは最近では少しルールが変わっていまして 搭乗手続きも良いのですが出発の15分前までに保安検査場(手荷物検査の所)を 通過しないと行けなくなっていますのでご注意くださいね。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/time_info/index.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございました

• dod1972
回答No.2

空港だったら、当日機械さえ動き出したら、早朝でも可能です。 WEBででしたら、前日22時から可能。 例(JALも同じだったと思いますが) http://www.ana.co.jp/dom/checkin/web/chkin.html

質問者

お礼

そうなんですか 便利な世になりましたね、苦笑 御回答ありがとうございました

• unazukisan
回答No.1

出発時間前だったらいつでも登場手続きできるんじゃなかったかな?