• ベストアンサー

トイプードルのしつけ

1歳4ヶ月のトイプードルです。サークルの中にいれておけば、おしっこはちゃんとするのですが、出してしまうと色々なところにしてしまいます。そろそろサークルから出してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://www.ilovepet.net/special/144/ #144を一通りお読み下さい。 Q、どうしたらいいでしょうか? A、トイレトレーニングを一からやる必要があります。 >サークルの中にいれておけば、おしっこはちゃんとする・・・。 サークルに入れておいて所定の場所で用を足さない犬なんてまずいないでしょうね。 つまり、犬ってそういう生き物です。 ですから、これは、別にトイレトレーニングが出来ているとか完了している訳ではありません。 >出してしまうと色々なところにしてしまいます。 トイレトレーニングをしていなきゃー、「どこでもトイレ」は犬にとっては当たり前のことですよ。 そういうことで、「トイレトレーニングを一からやる必要があります」。 >飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、 >排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。 >室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。 #144のこの一節。 「信ずる者は救われる」です。 質問者も、トイレトレーニングに挑戦。