英語勉強で行き詰まっています…受験までの3ヶ月での勉強方法と参考書を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年、大学受験をします。現在21才の男です。社会人をしていましたが、大学への夢を捨てきれず8月末で退社しました。環境問題に興味があり、鳥取環境大学を受験しようと計画しています。
  • 受験科目は3教科です。英語、国語(現代文のみ)、日本史での受験を決め、9月に入ってから勉強しています。国語と日本史に関しては、何とかできているのですが、英語で完全に行き詰まってしまいました。
  • 単語は「VITAL1700英単語・熟語」(文英堂)をやっています。長文の勉強もできておらず、和田さんの本には、「ビジュアル英文解釈 PART1(駿台文庫)」→「基礎英文解釈の技術100(桐原書店)」の順で紹介されてます。無理難題だとは思いますが、残り3ヶ月での英語の勉強の進め方と、お薦めの参考書を教えて下さい。長文に関しても、上記の順序と参考書よりお薦めのものがあれば教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の英語勉強で行き詰まってます

来年、大学受験をします。 現在21才の男です。社会人をしていましたが、大学への夢を捨てきれず8月末で退社しました。給料は実家に入れていた為、予備校に通うだけの資金がなく、独学でやっています。 環境問題に興味があり、鳥取環境大学を受験しようと計画しています。私立大学ですが、学費に関しては奨学金や教育ローンの併用で見通しが立ちました。 受験科目は3教科です。英語、国語(現代文のみ)、日本史での受験を決め、9月に入ってから勉強しています。 国語と日本史に関しては、何とかできているのですが、英語で完全に行き詰まってしまいました。 英語は、和田秀樹さんの「「絶対基礎力」をつける勉強法(瀬谷出版)」を購入し、その中の「SUPER STEPくもんの中学英文法(くもん出版)」と「くわしい英文法ステップアップ問題集(文英堂)」を理解ができるまでやり、やっと終わらせる事ができました。ただ、この本にはそれ以降の文法の勉強法と参考書が載っていません。 受験まで残り3ヶ月の今から、今後何をどういう順序でやればいいのかが全く分からず困っています。 受験まで3ヶ月しかないのが現実であり無謀な挑戦だとは思いますが、受験まで残り3ヶ月であってもやるだけやりたいのです。 単語は「VITAL1700英単語・熟語」(文英堂)をやっています。 長文の勉強もできておらず、和田さんの本には、「ビジュアル英文解釈 PART1(駿台文庫)」→「基礎英文解釈の技術100(桐原書店)」の順で紹介されてます。 無理難題だとは思いますが、残り3ヶ月での英語の勉強の進め方と、お薦めの参考書を教えて下さい。 長文に関しても、上記の順序と参考書よりお薦めのものがあれば教えて頂きたいです。 どんなにきつくても必ずやり通します。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの教科にも共通していえるのですが、受験間もないこの時期に新しく参考書を進めるのは得策ではありません。とは言え、文法はともかく語法問題をまだ手をつけていないことでしょう。 ということで、 『全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編)』 をお勧めします。これが6・7割方取れれば、文法・語法は大丈夫でしょう。2回繰り返す。 売っていない場合は 桐原の英頻でもいいと思います。 そして、長文に関しては「技術100」の方を進めてください。 この二つが終われば、過去問です。2、3回は繰り返してください。 大事なのは繰り返すことです。 英語4.国語・日本史3の割合で。 1月は英語・日本史4.国語2の割合で進めてみてください。 それではがんばってください。