• 締切済み

エクスプレス予約の領収書

現在、大阪在住で、金曜に東京へ出張することになりました。 会社の規定が変わり、領収書提出が必要なのですが、 エクスプレス予約で切符と一緒に出てくる領収書には 乗車日や列車名が表示されています。 金曜の仕事後、東京で私用があるため、大阪へ戻るのは日曜日 になります。 会社には、乗車日が日曜日であることをバレないように 領収書を提出したいのですが、良い方法はないでしょうか??

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

窓口で、「手書きの領収書をくれ」と求めてみてはいかがでしょうか。そうすれば金額と但し書き以外は特に情報は記載されていないかと思いますが。 ただ、そんな領収書であっても経費として認めてくれるのかどうかはしりませんが。

lisoliso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総額表示の領収書で問題ありませんでした。 カラ出張防止の点から、領収書添付が義務付けられたので、 総額で矛盾がなければ、良いみたいです。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.1

そこまで厳密な会社だったら、正直に自分の予定を話して、どうすればよいか確認した方がいいですよ。 勝手な判断で私用旅行をくっつけて、それがばれたら旅費がもらえないどころか懲戒など将来に傷がつく原因になりかねません。 また、厳しい会社ならそもそも個人所有のクレジットカード明細ではなく「会社名の入った領収書」が必要なはずで、その点でも疑問が残ります。 一応、回答はしますが、この回答通りにしても上述の理由で質問者様の会社が認めるかどうかは全くわかりませんので、その点は承知してください。 質問者様の希望をかなえる方法 まず、パソコンや携帯ではその出張で利用して不自然のない列車を予約します。 その券をその列車の出発時刻までに所定の方法で引き取ります。 券を出札窓口に持ってゆき、本当に乗る列車に変更してもらいます。 この方法なら、クレジットの控えには最初の列車に関する情報しか表示されません。窓口で変更時に控えを見せるように言われますが、回収はされません。 (エクスプレス予約では券引き換え後は一般の変更や払い戻しのルールが適用されたはずですが、明確な根拠をお示しできません。ただ、もし変更できなかったとしても、払い戻しと買い直しは別の伝票が発行されますので、最初の明細が回収されない点では質問者様の意向どおりとなります。)

関連するQ&A

  • 新幹線の領収書

    仕事で金曜日大阪へ行くので、その後ついでに岡山へ行き、日曜日に岡山から戻ってくる(東京へ)予定です。新幹線ですが、東京~大阪間(指定席も)の領収書をもらって、それ以外は自腹にする場合、会社に提出用の領収書はどうやってもらえばいいのでしょうか?岡山から一旦、大阪で降りるのはなんだかもったいなく、、。何か方法はあるのでしょうか?

  • 新大阪―東京 エクスプレス予約のときの乗車券

    初めてのエクスプレス予約で新幹線に乗ります。 新幹線の乗車券はJR線東京23区内の乗換えなら料金は加算されないとのことですが、エクスプレス予約にて購入した乗車券も同じでしょうか? みなさんの質問を参考にさせて頂いて、切符に「新大阪―東京23区内」のように記載されているようですが、エクスプレスで予約したときは下車駅を選びました(品川、東京といったように)。 なので東京駅を選んだ場合、切符にも東京駅とはっきり記載されるのか? そうすると在来線に乗り換えると別料金がかかるのか? (以前、名古屋から新大阪までの新幹線の切符を買ったときに「新大阪までですか?環状線使いますか?」と聞かれたのでそのときは新大阪までの乗車券だったのですがそのような乗車券でもし環状線に乗り継ぎをしたら別料金がかかるのかと疑問に思いまして) 切符はまだ手元になく、乗る直前に購入しようと思っているので確かめられず・・・ すみませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 会社指定の代理店で発券された新幹線乗車券の変更

    会社の代理店経由で頼んだ新幹線の特急券と乗車券は日程の変更は可能でしょうか?理由は東京ー名古屋で金曜日出張で、そのまま田舎の三重に帰って日曜日東京に帰るとなると料金は変わらないのですが土日出勤の手当てがつくこととなり会社は経費削減のため日帰りしか認めません。エクスプレス予約で領収を発行した後で日程変更可能ですが、会社側はそのようなケ-スの場合実際に乗った証拠として領収書以外に実際に乗車したときに発行される半券も提出のこと。会社の代理店経由で手配して事前にもらったチケットでは領収書は必要ないので、確か一回は変更可能なので勝手に変更して日曜日に帰ってこうようと考えています。問題は帰る日を金曜日から日曜日に変更した場合、代理店に変更の連絡がはいり会社に変更が判明するかどうか不安です。

  • JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について

    JR東海のエクスプレス予約(EX-IC)の使い方について 例えば、大阪駅から在来線に乗り新大阪駅まで行きます。 そして新大阪駅から新幹線に乗り換え、東京駅で降りた後は また在来線に乗り換えまして新宿で降りる場合、 ICOCAだと、大阪駅でも新宿駅でも利用できるので、 大阪駅ではICOCAを、新大阪駅・東京駅ではICOCA+EX-ICで乗り降りし、 最終的なにはICOCAを使って新宿で下車出来ると思います。 ところが、Pitapa利用の場合は東京近郊では使えませんよね? Pitapa範囲外へ出かける場合は、乗車券は切符でやりなさいって ことなのでしょうか? また使い方を読むと切符の場合は、乗車券は新大阪駅までで良いとあります。 東京駅で乗り換える時は、新大阪までの乗車券を入れるだけでOKなのでしょうか? また、新宿へ乗り換える際の東京都内の乗車券はどうしたら良いのでしょうか? (一旦改札を出て乗車券購入?)  申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

    出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。 その際、往復分の領収書をもらったのですが、 領収書には、領収書番号が記載されています。 帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し) してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、 領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新幹線のチケットの領収書

    転勤のため大阪から東京へ移動するのですが、 新幹線代は会社から支給されます。 チケットは自分で購入し、あとで領収書を事務に提出しなければいけません。 その領収書は大阪→東京の料金じゃないといけないのですが、 一度名古屋で下車し、1泊してから東京へ向かいたいのです。 チケットは大阪→名古屋→東京で購入し、領収書は大阪→東京で欲しいのですが、これは可能でしょうか??

  • つくばエクスプレス 割引切符

     つくばエクスプレスの撮影と全線乗車をしたいのですが全線乗車を考えると運賃の都合上、無理があります。  JRの東京フリー切符や東京都交通局の一日乗車券のような乗り放題、途中下車し放題の切符はつくばエクスプレスでは無いのでしょうか?  公式ホームページを見ても見あたりません。

  • スーパーエクスプレス早特について

    新神戸・新大阪→東京・品川間を10,500円で利用できる、 『エクスプレス予約』のサービス、スーパーエクスプレス早特 が施行されています。 来月京都に行くので、その帰りにこの切符を使えないかと思ったのですが HPを見てもよく分かりません。 (ちなみに、のぞみだと朝6時台限定らしいので、ひかりに乗車予定です) 新神戸・新大阪から乗車のところを、京都から乗車してしまっても 大丈夫でしょうか?それとも表示通りに神戸か大阪から乗車しないと いけないのでしょうか? また、既に京都からの復路を予約してしまっている為、こちらを取り消し しようと思うのですが、もし万が一スーパーエクスプレス早特のほうで 予約が取れなかった時のことを考えると、取り消しは席の確保ができて からのほうがよいかとも思い…。 スーパーエクスプレス早特の予約は、とりにくいものでしょうか? 列車限定・席数限定とありますが、どのくらいの席を確保してるか 分からないので悩んでいます。 もしご利用になったかたいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ 頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • JRエクスプレス予約について

    既出の質問かも知れませんが教えてください。 JRエクスプレス予約で新大阪-東京間の新幹線切符を取る際、特急券しかとれないのですか?乗車券は別途みどりの窓口で購入せねばならないのですか? また、通常もしくは回数券、チケットショップで購入するよりどれくらい特なんでしょうか? 全くわからないので御願いします。

  • 新幹線チケットの変更

    木曜、金曜で東京から名古屋に出張します。 東京-名古屋の新幹線代は会社に請求します。 金曜日、仕事が終わったらあと、自費で大阪まで行き、 土曜日には大阪から東京まで新幹線で帰りたいです。 どうすればよいでしょうか? まず会社に請求するために、東京-名古屋の新幹線チケットを旅行会社などで購入して領収書をもらっておき、 その後、帰りの名古屋-東京のチケットを差額を払って新大阪-東京に変更できるものなのでしょうか? その場合、何を買っておけばよいですか?自由席の乗車券と特急券を購入しておけばよいのでしょうか? 名古屋-東京は会社に請求するという前提で、よい方法を教えてください。