• ベストアンサー

新幹線の領収書

仕事で金曜日大阪へ行くので、その後ついでに岡山へ行き、日曜日に岡山から戻ってくる(東京へ)予定です。新幹線ですが、東京~大阪間(指定席も)の領収書をもらって、それ以外は自腹にする場合、会社に提出用の領収書はどうやってもらえばいいのでしょうか?岡山から一旦、大阪で降りるのはなんだかもったいなく、、。何か方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

大阪までの往復券を購入してその際会社用領収書を貰う。 岡山から新大阪は自由席で別途購入。 別に車内から降りる必要はないのでこれがベストかと。 料金的なものは仕方ないと思いますが。

pulchra
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速、明日にでも緑の窓口に行ってきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプレス予約の領収書

    現在、大阪在住で、金曜に東京へ出張することになりました。 会社の規定が変わり、領収書提出が必要なのですが、 エクスプレス予約で切符と一緒に出てくる領収書には 乗車日や列車名が表示されています。 金曜の仕事後、東京で私用があるため、大阪へ戻るのは日曜日 になります。 会社には、乗車日が日曜日であることをバレないように 領収書を提出したいのですが、良い方法はないでしょうか??

  • 新幹線のチケットの領収書

    転勤のため大阪から東京へ移動するのですが、 新幹線代は会社から支給されます。 チケットは自分で購入し、あとで領収書を事務に提出しなければいけません。 その領収書は大阪→東京の料金じゃないといけないのですが、 一度名古屋で下車し、1泊してから東京へ向かいたいのです。 チケットは大阪→名古屋→東京で購入し、領収書は大阪→東京で欲しいのですが、これは可能でしょうか??

  • 新幹線の切符(変更?払戻?)

    8月12日(土)の日中に東京→岡山へ新幹線を使っていく予定です.しかし,同日に広島まで行く用事ができるかもしれないと言う状況がでてきてちょっと困っています. 広島に行くことになれば,岡山で途中下車することなくそのまま新幹線で広島まで行きます.広島に行くかどうか決まってから指定席券を買うのがベストだとは思うのですが,広島に行く事になるかどうかは当日にならないと決まらない状況なので,時期が時期だけに岡山までの指定席は先に買っておきたいのです.(しかし,すでに岡山まではほぼ満席なようなので指定席購入は本数の多い新大阪までにしようかと思っています.) そこで,とりあえず「東京→岡山(新大阪まで指定)」を買おうと思うのですが,当日広島までの「東京→広島(新大阪までは指定)」に変える場合,これは払い戻しと変更のどちらの扱いになるのでしょうか? 変更ならいいのですが,払い戻し扱いになると東京→新大阪までの券は一度パーになっちゃうんでしょうか?おそらく,当日はどれも新幹線は満席だとは思います.なので,一度パーになって再び買いなおしている間に,他の人にその席を買われてしまうのが心配なのですが,実際そんなことってあるんでしょうかね・・・

  • 新幹線の領収書について

    東京~大阪間を新幹線で移動する場合、領収書を東京~名古屋でもらうことってできるんでしょうか?

  • 新幹線の混雑教えて

    日曜午前、新大阪か京都から東京へ、20日夕方(21日は祝日)に東京から新大阪と新幹線を利用します。日曜、祝日前は混んでますか? 事情があり、より空いているのに乗りたいのですが。のぞみ、ひかり、こだまか、グリーン、指定、自由席、どれを選べばよいかアドバイスいただけないでしょうか。 後、指定席を買ってその新幹線に乗れなかった場合は切符はどうなりますか?また途中までその指定席を利用して途中で降りて他の新幹線(自由席になって良いので)に利用するこはできますか? すぐに切符は買った方がよいですか?乗るときにより空いている列車、車両を聞いて購入したほうがよいでしょうか? 後、指定で上り新大阪から買った切符で京都から乗っても良いものでしょうか? お願いします。

  • 新幹線の指定席について

    今度の日曜日に日帰りで大宮へいきます。 ショップで回数券(新大阪東京間の往復)を買って行きは指定を受けましたが、帰りは時間が分からないのでまだ指定を受けていません。 大宮から東京までの新幹線は自由席別途購入しました。 この場合大宮から東京駅に着いてから、東海道新幹線の指定を受けることになると思いますが、日曜(18~19時)夜に東京駅で指定を受けるのには、かなり時間を要するものなのでしょうか? 行きの指定を大阪駅で受けたときも、かなり列があって時間がかかったので・・・。 曖昧な質問ですみませんが、おおよそのことが知りたいのでお願いします。

  • 新幹線の回数券について

    東京旅行の為に、新幹線の回数券「新大阪-東京」までの指定席の切符を取りました。しかし、当日に岡山への出張が入ったので、岡山から直接東京へ行こうと思っているんですが、どうやったらいいでしょうか? 現在持っている指定の切符の時間に新大阪へ行くには到底無理なので、「岡山-東京」の切符を取りたいのですが、今持っている切符をムダにはしたくないんです。 どの方法で行けるか教えてください。

  • 新幹線の切符購入について

    東京→新大阪の新幹線(のぞみ)の自由席の切符を買いたいのですが、 指定席なら事前にとっておかないと席がないかもしれませんが、 自由席なら直前でも必ず買えるのでしょうか? それから、自由席ならどの時刻ののぞみにでも乗れるのでしょうか? それとも、自分が乗る新幹線は決められているのですか? 日曜日の夜(最終辺り)に乗るのですが、自由席は混んでいるでしょうか? 東京から乗りますが、切符は大阪でも買えますか? 東京で買うなら当日に買うしかありませんが、自由席なら必ず買えるでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 新幹線チケットの変更

    木曜、金曜で東京から名古屋に出張します。 東京-名古屋の新幹線代は会社に請求します。 金曜日、仕事が終わったらあと、自費で大阪まで行き、 土曜日には大阪から東京まで新幹線で帰りたいです。 どうすればよいでしょうか? まず会社に請求するために、東京-名古屋の新幹線チケットを旅行会社などで購入して領収書をもらっておき、 その後、帰りの名古屋-東京のチケットを差額を払って新大阪-東京に変更できるものなのでしょうか? その場合、何を買っておけばよいですか?自由席の乗車券と特急券を購入しておけばよいのでしょうか? 名古屋-東京は会社に請求するという前提で、よい方法を教えてください。

  • 新幹線の自由席について。

    今度の日曜日の朝に新幹線に乗って 東京から大阪まで行きたいと思ってます。 未成年ですし経費削減のために指定席ではなく自由席で行こうかと 思ってますが、新幹線に乗ったことがなくチケットの取り方等から全然わかりません。 いくつかの質問があります。 ・自由席というのは絶対座れるのか。(2人で行きます)  席は列に並んだ順の早い者勝ちとかなんですかね? ・大阪に1日滞在して帰って来たいんですが その場合のチケットのとり方。  (もしかしたら日帰りかもしれないのでその場合も教えていただけると助かります) *新幹線は色々種類があるみたいなんですが、全然どれが早いのか  安いのかわかりません。 お得な方法があったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう