• ベストアンサー

スーパーエクスプレス早特について

新神戸・新大阪→東京・品川間を10,500円で利用できる、 『エクスプレス予約』のサービス、スーパーエクスプレス早特 が施行されています。 来月京都に行くので、その帰りにこの切符を使えないかと思ったのですが HPを見てもよく分かりません。 (ちなみに、のぞみだと朝6時台限定らしいので、ひかりに乗車予定です) 新神戸・新大阪から乗車のところを、京都から乗車してしまっても 大丈夫でしょうか?それとも表示通りに神戸か大阪から乗車しないと いけないのでしょうか? また、既に京都からの復路を予約してしまっている為、こちらを取り消し しようと思うのですが、もし万が一スーパーエクスプレス早特のほうで 予約が取れなかった時のことを考えると、取り消しは席の確保ができて からのほうがよいかとも思い…。 スーパーエクスプレス早特の予約は、とりにくいものでしょうか? 列車限定・席数限定とありますが、どのくらいの席を確保してるか 分からないので悩んでいます。 もしご利用になったかたいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ 頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• KandC
  • お礼率100% (39/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

http://expy.jp/service/hayatokus/ この指定された、「のぞみ」自体が乗車率の悪い列車だと思われます。 ですから、ダンピングしても売りたい。そういうJR東海の考えがあると思います。ですから、席数は結構余ってると思いますが。 ひかりは指定列車にないんで、乗れないと思います。 京都から乗ることができるかどうかは、書いてないので、問い合わせるしかないですね。 これ、都内行きと表示されてないので、東京駅か、品川駅以外で降りるとそれぞれの駅から乗車券必要となりそうです。

KandC
質問者

お礼

toro321さま 御回答ありがとうございます。 通常のエクスプレス早特とちがって、本当に早朝ののぞみオンリー なのですね。ひかりも使えるのかと勘違いしていました。 ご指摘ありがとうございます! 現在JR東海に問い合わせ中ですがまだ返答ありません。 もし返答あればこちらにも参考程度に載せたいと思います。

その他の回答 (2)

• JRWEST
回答No.3

この切符は市内→市内(都区内) となっています。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173213_799.html
KandC
質問者

お礼

JRWESTさま、お調べいただきありがとうございます。 市内→市内ということは、やはり京都からの途中乗車は出来ない、 ということなのでしょうね…。

• odachou
回答No.2

ANo.1さんのリンク先をよく読んでみると、 指定列車にしか乗れないとあり、 乗り遅れの場合は特急券が別途必要とあります。 従って、ひかりに乗るには別に特急券を買う必要があるということになります。 京都から乗れるかは私にはわかりませんが、駄目なようなら、京都から新大阪に在来線で行ってしまえばいいだけです。

KandC
質問者

お礼

odachouさま お答えいただき有難うございます。 ひかりに乗るつもりで行っていたら、大変なことになっていました・・ ありがとうございました。 京都から新大阪に行く手もあるのですね。 同行者がそちらのほうへ帰るので、見送りがてら大阪方面へ行くのも よいかもしれないと思いました。