• ベストアンサー

食事会での両親への記念品贈呈のオススメは?

来月に挙式を控えています。 急な挙式の為、先日から準備を始めたばかりです。 挙式はお互いの家族のみの少人数なのですが、 その中で、両親への記念品贈呈を考えています。 ただ、片方の家族が遠方の為泊まりと成る為、 花束はNGで、ウェイトベアーは、私の母が「欲しくない」と言っており それも出来そうに無いのです。 よくゼクシィなどに載っている、家族の似顔絵や 家族への感謝の言葉を額縁に入れたものなども、欲しくないそうです。 特にウェディング仕様のものでも無くても良いとは思いますが、 普通にプレゼントというのじゃなく、 普段渡さないような、ちょっと特別感のあるものを渡したいです。 納期が3週間以内で手に入る、お勧めのものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

両親への贈り物、悩みますよね。 わたしもウェイトベアーなど考えましたが、もらっても邪魔と言われそうでやめました・・・。 うちは挙式での記念品贈呈はやらなかったので、後からブーケとブートニアをドライフラワーにして両家の親にプレゼントしました。 http://www.jouer-f.com/ ただこれだと挙式であげることはできないので、代わりにちょっと高級な写真立てなどいかがですか? 後から挙式の写真を送って飾ってもらうといいと思います。 ミキモトのイヤーフォトフレームや http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran.asp?BunruiCode1=20&BunruiCode2=50&PageNo=4&from=0&to=10000000 ティファニーなどのブランドのフォトフレームなどいかがですか。

sherry_178
質問者

お礼

一番目でのアドバイスありがとうございます! ブーケをドライフラワーにできるのですね。 今回、ブーケは妹にプレゼントすると約束しているので 残念ながら… 高級な写真立ては良さそうですね! 自分では買わないだろうし… 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

長く手元で使ってもらえるものがいいかなぁと思います 記念品ですので・・・ ペン(万年筆ではなく、高価なボールペンやシャーペンなど) カフス ネクタイピン 定期入れ 名刺入れ 財布 旅行券(旅行のプレゼントになるしステキかなぁと思うのですが・・・) グラス 写真立て エルメスのお皿(好き嫌いはあるでしょうが、とても綺麗で飾るだけで楽しい) 私も母がウェイトベアは要らない派だったのですが、 相手の母が欲しかったみたいで、 作ることになりました 正直いらないだろうから、子供ができたら、ぬいぐるみを引き取って、 代わりのものを用意するつもりです ヨコですが、ウェイトベアのこういう使い方があるという一例を^^;

sherry_178
質問者

お礼

長く使ってもらえるもの… 高級なペン、グラス…なるほどです! ウェイトベアーを子どもが出来たら引き取る… なるほどです。そういう手もありますよね。 沢山、例を挙げてくださって、とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私たちの時はプリザーブドフラワーのアレンジと 子供の頃からの家族の写真をまとめたアルバムをプレゼントしました。 アルバムは業者に発注して作ったので納期1ヶ月くらい掛かりましたが、 手元に写真があれば自分でも作れると思いますよ。 手書きのメッセージなども入れると喜ばれると思います。 素敵な結婚式になりますように。

sherry_178
質問者

お礼

プリザーブドフラワー、最近話題ですね! 枯れないし、茶色でもないし、 素敵ですよね! アルバムは…私が10代から実家を離れており、 子どもの頃の写真が全部実家なので…難しいかなぁ でも、確かに、思い出になりますよね! なんとか用意できないか、考えてみます。 参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウチも趣味の問題で花束、ウェイトベア、似顔絵NGでした。 でも、結婚式の費用を援助してもらっているので、 その分際で何万円もするようなものを送るのは ちょっとどうかなあと思いました。 それで選んだのが、文庫本のブックカバーです。 双方の両親とも読書が好きなので。 「趣味がいい」と喜んでもらえました。 ただ、質問者様の趣向とは違いますよね…。 観劇のチケットを送って皆さんで行くのはいかがでしょうか? 歌舞伎など、普段観ない人でもいい席で観ると結構楽しめます。 義父の誕生日に和太鼓チケットを送ったら「迫力があった」と楽しんでくれました。 首都圏にお住まいでしたら、こちらのサイトでいろいろ調べられます。 http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/index.html 歌舞伎情報サイト http://www.kabuki-bito.jp/ おすすめ狂言役者 http://www.soja.gr.jp/

sherry_178
質問者

お礼

趣味のものは良いですよねー。 うちの父が無趣味なのが難ですが… 観劇のチケット!私の発想にはありませんでしたが、 良いですよね★ 自分では買わないけど、もらったら行ってみようかな…って 私でも思いますし。。。 首都圏には住んでいないのですが、 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 参考になるか分かりませんが…。 うちもウエイトベア-は要らないと言われました。 そこで考えたのが、母が欲しがっていた(うちは片親です) ニンテンドーDSと脳トレ。ボケ防止にも役立てて欲しい ですし(^-^)↑サプライズギフトです。 旦那は、ご両親とも常にお仕事でお疲れなので、フット マッサージ機をあげるつもりみたいです(これもサプライズ)。 と云う事で、実用的な物がいいのではないかと。ウエイトベア-を 要らないと云う感性ですから、飾る物より良いと思います…。

sherry_178
質問者

お礼

ニンテンドーDSとは!しかも脳トレ付! 欲しがってらっしゃったのなら、ほんとサプライズですよね★ うちの両親も、何々が欲しいと言ってくれたらいいのですが… 「なんもいらない」 と言うものですからやっかいです。 でも、箱に入れたままで押入れ行き…よりは、 喜んで気兼ねなく使ってもらえるものが良いかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親へのプレゼント贈呈

    あと1ヵ月後に挙式を控えています。 記念品贈呈はいろいろありますが、なかなかいいのが思い浮かべません! というのも・・・ *沖縄で家族だけで挙式→その後家族旅行だから重いのはダメ(ウエイトベアー?とか)花束も× *フォトフレームは?→お義母さんの手作りフレームを引き出物に・・・かぶるから× *2人の誕生日のワイン?→席札代わりにネーム入りお酒ボトルだから、かぶってこれも× *アルバム絵本・・・時間がなく、彼は実家にアルバムがあるから× *旅行券・・・お義母さんは旅行好きだから今さら・・・な感じです うちの両親も旅行は好きじゃない・・ もう時間もあまりなく、手紙は読むから記念品はいらないかなぁと思うけど、 自分的には何かしたいと、ずっと引っかかってます。 もしステキなプレゼントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 家族のみの挙式・食事会について

    関西在住のものです。 7月末に北海道で家族(私の両親、弟+主人の父、姉夫婦を含め計8人) で挙式をします。 挙式後に食事会をする予定ですが、 両親や、遠方から来てくれる兄弟に対して 何かプチギフトを贈るべきでしょうか? 初対面同士の者も居ますが、 演出等のイベントものを何かされた方はいらっしゃいませんか? オススメがあれば教えて下さい。 今、考えているのは 席に一人ずつメッセージカードを置く予定。 挙式後、私たちは1泊した後、関西に戻り、新婚旅行へ。 双方の家族は別々で北海道内を旅行をします。 花束贈呈は荷物になるので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 両親への記念品について

    こんにちは。 内容が長くて質問内容ごとに何回か投稿させていただきます。 両親への記念品にかなり悩んでいます。 花束贈呈の時に、「花束」ではなく、枯れない「プリザーブド」は手配しました。 が、花束のボリュームには欠けてしまいます。 もう、日が迫っておりますので、(5月末挙式です・・・)ウエイトベアや、似顔絵など、制作日数がかかるものはだめなんです。。。 商品券や旅行券ですとある程度の金額を包まなければならなく、彼は1万円くらいでと言う事でした。 あと、今月彼が誕生日でした。その約2週間後が結婚式。サプライズで、私が彼宛に電報を送ろうと思ってます。(もちろんゲストにも内緒で、司会の方に「電報が届いております」みたいな形で読んでいただく形を考えてます) 彼は、結婚式のプレッシャーで(ビデオなどは自作)マリッジブルーになっていて、なんとか”終わりよければ全てよし”にさせてあげたいんです。 感謝を込めた文章がうまくまとめられなく、悩んでおります。 下記の文章ではおかしいでしょうか? 「○○君へ 今日は本当に素敵な結婚式をありがとう。人一倍プレッシャーを感じ、緊張していましたよね。仕事も忙しく、今日の為の準備も思うようにいかずに葛藤していました。だけど、忙しい日々があったからこそ、今があります。自分の思い描くものに向かって、一生懸命最後までやり抜く○○くんを尊敬します。一緒に作り上げた今日の日がずっと2人の思い出になることと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします」 本当は誕生日のことも踏まえたかったのですが、結婚式前に過ぎてしまったので、組み入れることができませんでした。 参考意見をお待ちしております。

  • 結婚式で両親に渡す手作りプレゼント

    下の質問者さんと少しかぶるのですが、私の場合手作りプレゼントということで皆さんのアイディア教えてください。結婚披露宴で両親への花束贈呈がありますが、縁遠方での挙式になるため花束は持ち帰れないので何か手作りのプレゼントをと考えています。同じく遠方で挙式した弟の嫁はブリザーブドフラワーを手作りして渡していました。それもなかなかいいなぁと思い今いろいろ探しています。よろしくお願いします。

  • 両親花束贈呈・・・遠方では違う物にした方がいいですか?

    来月挙式を控えております。 先日、両親へ渡す花束を決めてきたのですが、 新婦(私)の両親が遠方からやってくる為、 違う物がいいのではないか?と思いはじめました。 (当日は泊まり、翌日帰ります。) 新郎方は近いので花束でよいかと思いますが、 新婦方も合わせた方がいいのでしょうか? 私の両親が持って帰れないならば、そのまま私が持ち帰ってもよいのですが、それは寂しいので・・。 結婚式での写真も入れてもらうように、 綺麗なアルバムを渡したいと思うのでしょうが、どうでしょうか? (両親は実用的な物が好きなので体重ベア等は考えていません) 新婦側が花束を渡さない場合、新郎側も合わせた方がいいですか?

  • 両親へのプレゼント

    今年10月に挙式予定のプレ花嫁です。 両親への花束贈呈の代わりに、似顔絵を考えてます。 私の母が他界しており、(自分の)両親揃っての写真が無かったので、せめて夫婦並んでの似顔絵をサプライズで渡そうと思ってます。 (写真から似顔絵をプロの方に書いてもらいます) 義両親にも同じように似顔絵をと考えておりましたが、ちょっと不安になってきました。 彼氏(新郎)は特に異議は無いようですが、果たして似顔絵を喜んでくれるかどうか・・・。 ・新婦側の思い入れが強く、「おまけ」のような印象を与えてしまうのではないか? ・義両親は健在なので、夫婦揃っての写真ならいくらでも撮れる。 彼氏は「絶対喜ぶよ!」って言ってますが、貰う方がどう捉えるかが問題で、実父とは違うプレゼントにしようか考え直そうかとも思ってます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・

    子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・ http://okwave.jp/qa/q5372025.html 依然こちらで、子供の花束贈呈について質問させていただいた者です。 式自体はもうとっくに終わっているのですが、今更ですがたまにモヤモヤ思い出すことがあるのでご意見いただきたく質問させて頂きます。 結局子供の花束贈呈はなくなりました。 私からは特に何も言わなかったのですが、夫のほうから「時間がないからできない」と義母に言っていました。 しかし結婚式の前日、夫の親族一同が挙式する私の地元に来ました。 詳細は書けないのですが、要は自分達で大量の『食べ物』(縁起物と言われるものです)を買ってきて「これを披露宴の時に、子供達(夫の甥と、夫の従兄弟の子ら)にゲストの人へ配ろうかと思っているんだけど」と言われました。 ビックリしました。 花束贈呈がなくなったから、このようなことを催そうとしたのでしょうか・・・。 もうすでにその時は前日の夜で、最終打ち合わせも終わっていました。 「司会者の人に明日頼めば、このくらいいいんじゃないの?」と義母。 しかし遠方からのゲストも来ており数年ぶりに会う夫・私の友人もおり歓談に時間を多く割きたかったので余興などもナシにしていました。 幸い夫が「時間がないから、俺達がお色直しに行っている間にやれるかどうか会場のスタッフに聞いてみる」と言いました。 その通り、当日はお色直し中に「食べ物」を子供達が配っていたようです。 夫の親族側の親達は満足していたようです。 そのこと自体はいいのですが、やっぱり子を持つ親としては結婚式に子供も招待されたら、子供を目立たせるイベントがあるものと思い期待してしまうのでしょうか? おそらく花束贈呈がなくなった為、このようなことを考えてきたのだと思います。 きっと「あの嫁、子供を目立たせなかった」と思っているかもしれません。そこはそう思われていても仕方ないのですが。 お子さんのいる方に質問させていただきたいのですが、やはり子連れで招待されたからには自分の子供を参加させたイベントをやって欲しいですか? そこまで気にならなったのですが、式に参加した友人数人から「あれってあっちの親戚の陰謀なんじゃないの(笑)」と言われたり「普通あそこまで子供を目立たせてキャーキャー言ってもらおうとは思わないよね」と言われました。 そうなのでしょうか? まだ子供がいないので親御さんの気持ちは察し兼ねますが、できれば自分も「なんでも子供一番」な親にはなりたくないなとは思っています。でも気づいたら自分がこのような親になってしまうのでしょうか・・なんだか自分が怖いです。

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう