• ベストアンサー

りんぱ節に針をさす検査って?

30歳男性です。 右の太ももの付け根あたりがピリピリと痛みます。 リンパ節に針をさして、リンパ節の検査をするのがあると聞きましたが どのような検査なのでしょうか。 また、この検査をすることで、なぜリンパ節が腫れているのかの原因がわかるのでしょうか? すみませんが、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

穿刺吸引細胞診という病理検査です。 腫脹している鼠径リンパ節内のリンパ液を注射器で吸引して、病理医が、リンパ節が腫脹している原因が、単なる「炎症」なのか「腫瘍」なのか、腫瘍の場合は「良性」か「悪性」かを、調べる検査です。