• ベストアンサー

りんぱ節に針をさす検査って?

30歳男性です。 右の太ももの付け根あたりがピリピリと痛みます。 リンパ節に針をさして、リンパ節の検査をするのがあると聞きましたが どのような検査なのでしょうか。 また、この検査をすることで、なぜリンパ節が腫れているのかの原因がわかるのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

穿刺吸引細胞診という病理検査です。 腫脹している鼠径リンパ節内のリンパ液を注射器で吸引して、病理医が、リンパ節が腫脹している原因が、単なる「炎症」なのか「腫瘍」なのか、腫瘍の場合は「良性」か「悪性」かを、調べる検査です。

関連するQ&A

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • リンパ節をマッサージするとなぜ気持ちいいのか?

    マッサージして気持いいポイントは身体のいろいろな場所にありますが、 わきの下、肩のつけ根、首、耳のまわり、太もものつけ根など、リンパ節の あるところをマッサージすると特に気持よくなりますが、なぜなのでしょうか?

  • そけい部リンパ節?がずっとひりひりしています。

    太ももの付け根あたりがヒリヒリと痛むのですが、原因がわかりません。同じような経験をされた方、どんなことでもいいので話をきかせてください。 最初は右のももの付け根だけが気になっていたのですが、最近左の方も気になってきました。腰骨のあたりも少し痛くなってきました。 何科をうければいいでしょうか。

  • リンパ節の腫れ

    右足モモの付け根リンパがはれています。原因はわかりませんが、1か月以上続きだんだん悪化してきているような気がします。 リンパ節の腫れをひかせる薬や漢方薬ってあるのでしょうか? ご存知の方、ご意見お願いいたします。

  • 湿疹とリンパ節の痛み

    1週間前から、右の手薬指の第二関節より付け根に湿疹が出ました。 粟粒ほどの細かい水泡でとても痒く、 掻き壊してしまったら皮膚が乾燥して硬くなりました。 そのまま治るかと思っていたのに、 その下にまた新たな水泡がどんどん出来てしまいます。 痒いし痛むし腫れていてひび割れもするし・・・ 掌の方も2~3日前から痒くなってきて、腫れている感じです。 手の甲の薬指の辺りから手首に向かって赤くなっており、 痒みはありませんが触ると痛みがあります。 また肘の下側と脇にも痛みがあります。 たぶんリンパ節だと思うのですが? 掻き壊した湿疹部分からばい菌が入ってしまったのでしょうか

  • モモの付け根のリンパ節

    ももの付け根のリンパ節がはれて痛いです。 主に椅子に座っていると辛くなってきます。 2年くらい前から玉袋の裏と肛門の間に違和感があり、それも原因でしょうか? 性病でしょうか?

  • 顎の付け根からリンパ節が痛みます

     今日の夜から顎の付け根から、リンパ節にかけてかなりの激痛が続き、気分も悪く意識ももうろうとしていますし、寝ることもできません  実は親知らずに大きな穴が開いており、かなりの虫歯です  しかし歯は全く痛くありません  原因としては何が考えられますか?    

  • 術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

    父のことで質問させていただきます。 昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。 もともと間質性肺炎持ち)しました。 リンパ節転移もなくステージはIBでした。 腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。 半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。 左側のリンパ節が腫れているとのことでした。 念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は 増大(2.3mm)しています」とのこと。 「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。 右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。 2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、 PET検査をすることになりました。 「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが 術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。 「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を お願いしてみるつもりです。 ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか? 自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか わらかず気持ちもスッキリしないままです。 もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが 検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで いないので、心の準備をしておきたいのです。 同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。 長文、失礼しました。

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • リンパ節の痛み。長々失礼します。

    初めて質問させて頂きます。 今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。 ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。 ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。 よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。 調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。 特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。 現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。 病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。 3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか? 痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか? 長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう