• 締切済み

効率のいい方法

こんばんは  最近 【VITAL3000】 という単語集を毎日少しずつやっています  このバイタルは次のような感じになっています    単語 意味 例文 訳 ex) mail 郵便 I sent the photo Mike by mail.私はその写真をマイクに郵送した  見にくくなってしまいすいませんm(_ _)m  あと単語と例文だけを読むCDが付いています 今のところ   1 CDを聞いて単語とその意味を書く→答え合わせ。  2 例文をバイタルを見ながら聞く  3 訳を見ないで訳す  4 今度はバイタル無しで訳ではなく英単語ひとつひとつを集中して   聞く  といった方法で勉強しているのですがなにかしっくりきません。  単語を聞いて単語と意味を書くまでは自分ではいいと思っているんで すが 例文 訳 例文を聞く この3つを効率よく使えていない気が するのです。   なにかアドバイス的なことをしてくれればうれしいのです。   よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• _yoshiki_
回答No.1

その単語集は持っていないので、CDに関しては触れられませんが、 単語の意味を書く、その単語も。 はっきり言って、この方法だと、応用力がききません。 英単語というのは出現するシーンごとで変わってくるものです。 それはご存知のように、動詞、名詞、副詞、形容詞、、、といったものという意味。 ある単語における派生語も含めてすべて覚えているならともかく しかしやはり英文を見ないと、単語の意味の感覚がわきません 要するに、単語は英文ごと覚える。 この一言に尽きるのではないでしょうか 単語集を使った勉強というと、つい単語しか見ずに、 英文をスルーしてしまいがちです 効率よく使えていない とありますが、もはや英文をメインにして考えてみてはいかがでしょうか? 単語だけ問われるテストなんてかなり少ないですし 長々と失礼しました,,, 少しでもお役に立てれば幸いです

dhiry
質問者

お礼

はっきり言っていただき助かります。  確かに単語集なので単語を意識しすぎている気がします  単語は英文ごと覚える。ですか、参考になります  そういえば英文で覚えるのが大事と言っていた人もいたような気がします。  さっそく英文をメインに捉えていこうとおもいます  役にたてさせてもらいます  丁寧にありがとうございましたm(_ _)m