• 締切済み

副業と確定申告について…

私は会社員ですが副業としてアルバイトもしています。 本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。なのでアルバイトの方は年間20万以上の給与を得ているので確定申告の義務があります。 そこで、お聞きしたいのは、 (1) 確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? (2) 確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? (3) 現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 副業の方ではこの書類は提出できないのですか?最近副業のアルバイトはしていないのでそのままでいいのか… わかりずらくて申し訳ございませんが税金に関して全く無知なので教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>一箇所でしか出せないと言う事は、副業の方へは何も提出しなくても源泉徴収票は頂けると言うことなのでしょうか。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出と源泉徴収票は直接は関係ありませんよ。 源泉徴収票は請求されたら会社は出す義務があります。

summy113
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。とても参考になりました!副業の方には源泉徴収票を頂けるよう伺ってみます。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。 アルバイトは1月~3月までやっていたが、4月以降はやっていないということでいいのですね。 >確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? そうです本業と副業の源泉徴収票が必要です。 >確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? 源泉徴収票以外は特に無いでしょう。 >現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 19年分と20年分の2枚出さなかったですか? 年末調整に必要なのは19年分のほうで、20年分は来年の予定です。 >副業の方ではこの書類は提出できないのですか? 複数で給与をもらっても、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1ヶ所でしか出せません。

summy113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き方がわかりずらく申し訳ございません。アルバイトは今もしているのですが…最近はあまり入っていないと言う事です。4月に今の会社へ入社する際に1月~3月までの源泉徴収票を提出して下さいと言われてたのですが結局提出してないまま今に至るという訳なのです…; 給与所得者の扶養控除等申告書は19年分と2枚本業の方へ提出しました。 一箇所でしか出せないと言う事は、副業の方へは何も提出しなくても源泉徴収票は頂けると言うことなのでしょうか。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

  • 84San
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

詳しくはありませんが、今までの経験では 2カ所以上から収入が有った場合には確定申告が必要、ということです。 確定申告期限は来年3月15日までだったかと思います 本業の法は当然源泉徴収票が12月に発行されると思いますが、 副業の法はないと思いますが、アルバイト先で書いてもらえれば一番簡単ですが、それが無理なら確定申告の際収入額が証明できるものがあれば良かったです。(通帳、支払い明細書等)それもない場合税務署に説明して納得してもらうことです、金額がそう大きなものでなければ簡単にOKがとれると思います。 1~3月までのアルバイト収入に関する申告等は、現在の勤め先には関係ないと思います

summy113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても役に立ちました!しかし…副業の方では源泉徴収票は頂けないのでしょうか??国税庁のHPを見た所、確定申告作成コーナーの見本のページの給与が2ヶ所の場合の書き方に、2箇所の源泉徴収票があったのですが…

関連するQ&A

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

  • 副業の確定申告について

    副業の確定申告について 副業について色々とHPを見てはいるのですが、自分の実際はどのように対処すればいいのか教えて頂きたく質問します。 まず、現状について説明しますと、11月より正社員(8月~10月契約社員)となった本業の仕事と、副業として週1日程度で年間30万円くらいがあります。 【質問】 (1)給与所得者の扶養控除(異動)申告書が本業の仕事と、副業から提出を求められています。  2か所以上から給与の支払いを受けている場合には1か所にしか提出出来ないと記載されており  調べてみますと、本業の仕事へ提出し、年末調整をしてもらい源泉徴収をもらい。副業の方は提出せずに  年末調整をしない源泉徴収をもらい、自分で確定申告をするということですがあってますでしょうか? (2)副業先へは給与所得者の扶養控除(異動)申告書の提出を断る事は可能でしょうか? (3)今回のケースでは来年2月か3月にもらう、源泉徴収(本業・副業)を役所へ持っていき  確定申告をする流れて大丈夫でしょうか? (4)他に何か必要な作業はありますでしょうか? 副業は昨年10月より始めており、昨年末は副業の収入が20万円に満たなかった為に源泉徴収もなく 問題ありませんでした。今回が初めて自分で確定申告をする事になりましたのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告を会社に内密に行いたいのですが

    通常はサラリーマンですが、お休みを使って生活のために副業をしています。本業の会社にばれないように副業の確定申告をしたいと思っています。 その場合、副業の収入について確定申告を行い、申告書の「給与所得・公的年金等の所得以外に住民税の徴収方法の選択」欄にて普通徴収を選べば、直接窓口で支払える手続きができ、会社にはばれないと聞きました。 毎年会社では、11月頃年末調整の書類提出があり、1月の給与に控除の返金(?)と源泉徴収票が届きます。副業の会社からの源泉徴収票は、次のタイミングで初めてもらうことになるのですが、通常はおよそ1月ころに頂くのでしょうか?そしてこのタイミングで頂いた源泉徴収票を持って副業分の確定申告を2月に行えば、会社には内密にできますか?

  • 副業の確定申告

    本業(年収300万くらい)しつつ副業をやっています。 副業でさらに単発のバイトも入れようと考えています。 副業は今年の6月から始めたので確定申告は未経験です。 色々調べましたが、条件とかあってよく理解できていません… 確定申告には「源泉徴収票」が必要なようですが、 仮に近々副業のアルバイトを辞めても票は貰えるものなのでしょうか。 単発でももらえるのでしょうか。 ちなみに、6月からやっているアルバイトは 月に6万程度です。 どなたか手取り足取り、優しく教えていただけないでしょうか…

  • 副業している場合の確定申告

    本業とは別にアルバイトをしています。副業の方でも源泉徴収票をもらっていまして、毎月平均3万くらいに対し千円くらい引かれています。 年間で40万強なので確定申告は必要なのでしょうが、もししなかった場合でも源泉徴収されているのであれば所得税の未納にはならないと思っているのですが、間違いでしょうか? 副業の方でも月3万くらいであれば、会社にはばれることはないだろうと言われています。

  • この場合の確定申告について

    以下の状況の場合の、確定申告について質問です。 本業+副業をしています。 本業の会社で昨年末、年末調整を行いました(生命保険あり) 昨年の副業の収入が20万を少し超えたので、確定申告をしようとしています。(副業の方の年末調整はしていない) 本業と副業それぞれの給与所得の源泉徴収票があります。 この場合、2つの源泉徴収票参考に記入し、税務署に提出すればよいでしょうか。 それか、副業分の源泉徴収票だけ記入して提出すればいいのでしょうか。 昨年の年末調整で生命保険の提出していますが、確定申告でも記入する必要はありますでしょうか。 分からないことだらけですみませんが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 会社員 : 副業の確定申告での必要書類

    会社員で副業でアルバイトをしています。 本業の方は年末調整してもらいましたが、副業は会社で禁止されているので、 自分で確定申告しようと思っています。 その時に必要な書類何ですか? アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね?

  • 本業と副業の源泉徴収票の住所が違う場合確定申告はどうしたらいいですか?

    今年の4月から仕事をしています。しかし給料が少ないため仕事を始める前にしていたバイトも副業として月に3日程続けていました。月に3日程しか入っていないので4月~の副業のアルバイト給与が20万以下になりますが、副業分の源泉徴収票には1月~のが表記されている為、80万以上の金額が書いてありますが、この場合も確定申告にいかないといけないのでしょうか。 本業の会社に入社する時には、副業としてアルバイトを続けようと思っていた為、1月~3月までの源泉徴収票は提出していません…。 また、確定申告をする為に、副業の会社の方に源泉徴収票を発行してもらったのですが、住所欄の所が、引越し前の住所になっていて、本業の住所と異なってしまうのですが、住所が違うとまずいでしょうか。 わからない事だらけですみませんがご回答宜しくお願い致します。