• 締切済み

副業と確定申告について…

私は会社員ですが副業としてアルバイトもしています。 本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。なのでアルバイトの方は年間20万以上の給与を得ているので確定申告の義務があります。 そこで、お聞きしたいのは、 (1) 確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? (2) 確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? (3) 現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 副業の方ではこの書類は提出できないのですか?最近副業のアルバイトはしていないのでそのままでいいのか… わかりずらくて申し訳ございませんが税金に関して全く無知なので教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>一箇所でしか出せないと言う事は、副業の方へは何も提出しなくても源泉徴収票は頂けると言うことなのでしょうか。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出と源泉徴収票は直接は関係ありませんよ。 源泉徴収票は請求されたら会社は出す義務があります。

summy113
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうでしたか。とても参考になりました!副業の方には源泉徴収票を頂けるよう伺ってみます。

• jfk26
回答No.2

>本業の方は4月からの入社になりますが、1月~3月までのアルバイト収入の源泉徴収票を会社には提出していません。 アルバイトは1月~3月までやっていたが、4月以降はやっていないということでいいのですね。 >確定申告をするためには本業と副業の源泉徴収票が必要なのでしょうか?源泉徴収をする為には何か書類とか必要なのですか? そうです本業と副業の源泉徴収票が必要です。 >確定申告をするまでにしておかなければならないと言う事はありますか? 源泉徴収票以外は特に無いでしょう。 >現在本業の方では平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を提出したのですが、この書類は年末調整に必要な書類と言う事で良いのでしょうか? 19年分と20年分の2枚出さなかったですか? 年末調整に必要なのは19年分のほうで、20年分は来年の予定です。 >副業の方ではこの書類は提出できないのですか? 複数で給与をもらっても、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1ヶ所でしか出せません。

summy113
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 書き方がわかりずらく申し訳ございません。アルバイトは今もしているのですが…最近はあまり入っていないと言う事です。4月に今の会社へ入社する際に1月~3月までの源泉徴収票を提出して下さいと言われてたのですが結局提出してないまま今に至るという訳なのです…; 給与所得者の扶養控除等申告書は19年分と2枚本業の方へ提出しました。 一箇所でしか出せないと言う事は、副業の方へは何も提出しなくても源泉徴収票は頂けると言うことなのでしょうか。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

• 84San
回答No.1

詳しくはありませんが、今までの経験では 2カ所以上から収入が有った場合には確定申告が必要、ということです。 確定申告期限は来年3月15日までだったかと思います 本業の法は当然源泉徴収票が12月に発行されると思いますが、 副業の法はないと思いますが、アルバイト先で書いてもらえれば一番簡単ですが、それが無理なら確定申告の際収入額が証明できるものがあれば良かったです。(通帳、支払い明細書等)それもない場合税務署に説明して納得してもらうことです、金額がそう大きなものでなければ簡単にOKがとれると思います。 1~3月までのアルバイト収入に関する申告等は、現在の勤め先には関係ないと思います

summy113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても役に立ちました!しかし…副業の方では源泉徴収票は頂けないのでしょうか??国税庁のHPを見た所、確定申告作成コーナーの見本のページの給与が2ヶ所の場合の書き方に、2箇所の源泉徴収票があったのですが…