• ベストアンサー

会社員 : 副業の確定申告での必要書類

会社員で副業でアルバイトをしています。 本業の方は年末調整してもらいましたが、副業は会社で禁止されているので、 自分で確定申告しようと思っています。 その時に必要な書類何ですか? アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね… 所得税というものは、本業と副業とを別々に計算するのではありません。 本業も副業も、源泉徴収される前の金額を足し算し、そこから課税額を求めます。 その上で、両方から源泉徴収として前払いした分を引き算し、残りがこれから納める税金となります。 つまり、源泉徴収票は、本業も副業も両方とも必要です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

納めている税金の確認資料です。本業の分も必要になります。