• ベストアンサー

親子関係の重要性

incarose07の回答

回答No.9

同じ経験者として意見を言わせてもらいますね。 質問者様は「不誠実」ではないと思います。 親だって人間ですもの。すべてが完璧な親だったら誰(子供)しも幸せになると思いませんか? きっと質問者様の家庭は親と子供が逆転しているんではないでしょうか? 重荷に感じたり、係わりが嫌と思えるのはむしろ「自立」されてると思いますよ。 ストレスも蓄積されると心身ともに疲れてしまいますので、公的機関(保健所)や市役所でも無料で相談できますし、ネット(「機能不全家族」や「アダルトチルドレン」などで検索すると自分の気持ちを理解できると思います)でも調べられますので一人で抱え込まないで下さいね。 子供が巣立つのは親孝行だと思います。 今の状態がよく分りませんが、距離を置くことがお母様のためにもよろしいかと思います。 質問者様は一人の尊い存在です。 自分を大切にしてあげて下さい。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り自分を大切にしながらも母の事をもう少し慮ってあげられるように努力していきたいと思います。その為しばらくは、冷たいと思われても、母と距離をおく事にします。