• ベストアンサー

保険証がもらえません・・・

1ヶ月半前に派遣で就職?をしました。まだ保険証がもらえず、本当に困っています。 入社して2週間を過ぎたころから催促しているのですが、派遣元の担当者に聞くと工場(派遣先)の担当者に言って下さいと言われ、工場の方に聞くと確認しますと言ったきり何の返事もないので、また派遣元に問い合わせると同じ事を言われ・・・ この繰り返しで一向に渡してくれません。 子供がまだ小さくアトピーであることも話して、早く下さいと訴えたのですが返答ナシ。 そして今日、腰を痛めて早退しました。工場の担当者からお昼ごろ「大丈夫か?」と連絡があったので「病院へ行きたい、保険証はどうなってますか」と聞くと確認して連絡すると言ったきりまだ電話がありません。一体どうすれば保険証をもらえるのでしょう。 社会保険事務所など、どこかに訴える(言いつけて)注意してもらったり出来ますか? 腹に据えかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-_-
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

派遣スタッフの雇用契約は、派遣元の事業所と結びます。よって、質問者様は、派遣元での社会保険加入となります。 まず、派遣元の会社が社会保険適用事業所であるかどうか、また、質問者様の雇用契約内容が社会保険加入の義務があるかどうか、労働時間等をご確認の上、派遣元の人事或いは社会保険担当者にご確認下さい。 社会保険加入の資格があるのにもかかわらず、加入させてもらえない場合、派遣元の会社を管轄している社会保険事務所にご確認下さい。 余談ですが、私も小さい子供を持ちながら、社労士事務所で働いてます。子供が小さいと、何かと保険証がないと、不安ですよね。早く保険証がもらえるといいですね。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門の方なのですね。 加入の義務もこちらの加入資格もいずれもありましたので、早く確認してくれ、社会保険事務所に直接尋ねますよと強く訴えると書類不備で戻って来ていると返答がありました。脱力・・・ これも本当なのかわりませんが、腰痛は派遣元が全額負担することで病院で治療が受けられることになりました。

その他の回答 (2)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

派遣元会社が加入する保険者に確認又は相談します。 政管健保なら社会保険事務所。 組合健保ならその組合(はけん健保など) 案外、派遣元本社に苦情を申し立てると早いかも知れませんね。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く確認してくれ、社会保険事務所に直接尋ねますよと強く訴えると書類不備で戻って来ていると返答がありました。脱力・・・ これも本当なのかわりませんが、腰痛は派遣元が全額負担することで病院で治療が受けられることになりました。

回答No.1

派遣ということは雇用主は派遣元になります。 派遣先には何も関係ないことです。派遣元は個人事業なんですかね。もちろん加入要件は満たしている上での話だと思いますので、このままだと社会保険事務所へ加入手続きをしてもらえないことを伝えるしかないですね。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険事務所で大丈夫なんですね。問い合わせてみます。

goma0301
質問者

補足

工場の担当者は派遣元の正社員で何十人もいる派遣社員のリーダーみたいな方です。派遣元は全国規模の大きな会社です。 入社するとき、保険の加入に必要な書類を早急に提出するよういわれ、妻の所得証明まで提出させられたのですが・・・ やはり加入手続きそのものをしていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 保険証について

    今の会社に3/3に入社しました。派遣社員です。弟も同じ会社で、派遣会社のオフィスが違うのですが、雇用保険と保険証は既に届いています。 私の所には雇用保険は届いていますが、保険証がまだ来ていません。病院に行きたくて担当者に連絡したところ『まだ来てないのかー。保険証なくても病院いけるよ』と言われました。1ヶ月くらいはかかると思っていましたが、不正出血が続き貧血もひどくなってきています。病院に問い合わせたら、月末までに持ってこれば後からお金は返します。との事。まだ初給料も貰えてなく、お金に余裕はありません。会社都合もあるので催促はしたくありませんが...2カ月かかるということは有り得ますか?実家には既に10万程借りていて、支払い等で残りもあまりありません。もう一度担当者に連絡するべきでしょうか?

  • 生命保険について

    7月に生命保険の切替の際トラブルがありました。 消費者センターに相談して、文書を書き、本社へ郵送。 中身は、契約の内容が聞いていたものとちがうことや、説明不十分なものが多いので、元の契約に戻して欲しいといって その後、担当者から、対応するといわれたんですが、事実確認を保険の契約した担当にしたりするので、お時間を頂きたいといわれました。 11/6の出来事です。 しかし、いまだに連絡がきません・・・ 2週間たってるし、どうなってるか催促してもいいでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の提出を求められたが入たことない

    フルタイムの工場のバイトに応募し、派遣会社に登録しにいきました。 そして働く前の提出書類として雇用保険被保険者証の提出をもとめられました。 ただ今まで雇用保険に加入したことがありません。 それを伝えるつもりですがすが 恥ずかしながら、体調を崩してここ1年間、仕事をしておらず 登録用のエントリーシートでは3年前に働いていた工場の名前を、最近まで働いていたことにして記入しました。 その工場では派遣先の担当の人に雇用保険など何も加入していませんでした。 この場合、直近まで工場で働いてなかったことなどの嘘がバレてしまうでしょうか?

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 保険会社に連絡したのに

    昨日の夕方、お店の駐車場から出て、右折で道路に入ったところ、左からの直進車とぶつかりました。 警察に来てもらい、今日になってからですが保険会社に事故報告をしました。 月曜日に正式な担当者を決めて、連絡をくれることになりました。 そのあと、相手側の保険会社からも確認の電話が来て、月曜日にこちらの保険会社と連絡を取りますから、ということでした。 ところがそのあとで、相手側のお父さんから電話で「よく事情が分かんないんだけど、うちの車はあんたんとこで直してくれるんだよな、通勤で使ってるから困るんだよ、いつ直してくれるんだ」と畳み掛けられてしまいました。 私はしどろもどろで、保険会社に連絡をしたこと、月曜日に正式な担当者から連絡が来るということになっていることを伝えましたが、どんな返答をしたほうが良かったのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者証の再発行

    こんばんわ。 前職で去年6月~今年3月まで派遣で働いていました。 社会保険に加入してましたので、雇用契約が終わった時に、郵送で返却しました。 その後、3月分の給与と一緒に源泉徴収票がきました。 この度、正社員として内定を頂いたところがあり手続きにあたる書類等を捜しているのですが、雇用保険被保険者証を受け取った記憶がありません。 派遣元に確認するべきなのですが、トラブルがありまして連絡がしづらい現状です。 紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行してもらうことも可能と耳にしたことがあるのですが、派遣元から雇用保険被保険者証を受け取っていないのに、再発行して頂くことは可能なのでしょうか?

  • 保険証期限切れではないのに切れていると言われました。

    4月の終わりにある病院を初めて受診しました。(比較的大きな病院で名が通っている所です。) そこには1回行ったのみで通院の必要はなかったのですが、今月の初めに電話で「国の方から保険証の期限が切れているとレセプトで返ってきたので、本人確認をさせて欲しい。」と連絡がありました。 たまたまは手元に保険証がなく、後日こちらから連絡をすることになっていたのですが、後に保険証の確認をしてみると有効期限はまだ1年以上残っていました。 後日、その病院に連絡を何度かしたのですが、その話を私にした担当者が不在で詳細がわからない、次に病院から連絡をもらった時には私が不在などで、かれこれ1~2週間経過しています。 そこで、気になるのが、 ・有効期限がまだあるのに、切れているとなぜ言われたのか? ・比較的大きな病院であるにも関わらず、担当者不在でこちらが言われた内容を説明しても、担当者でないとわからないとの返答。 ・何を確認するのかはわからないのですが、何か変なことに巻き込まれているのではないか? ・同時期~現在も他の病院にかかっていますが、そういった類のことは一切言われたことがないので、不思議。 と、色々と気になっています。 お恥ずかしながら、保険に関する知識がないに等しいので、お詳しいかたからのご教授をぜひよろしくお願いいたします。 明日、もう一度その病院の担当者から連絡がある予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 弁護士に依頼中 保険会社へ連絡

    交通事故に遭いました。 信号待ちで追突され100:0です。 現在弁護士に依頼していますが、保険会社の担当者の対応の遅さで中々話が進みません。 弁護士の話によると、弁護士から催促の連絡をし、やっと書類が届いたと思ったら、示談金等金額未記入の為再び連絡。担当者から期日を「○○日までに郵送します」と言ったにも関わらず、郵送されませんでした。再び弁護士が催促し、また担当者から「○○日までに郵送します」と。 しかしまた郵送されませんでした。 弁護士が保険会社へ連絡をしたところ、担当者は休暇中とのこと。代わりに担当者の上司が早急に郵送してくれました。 この事を主人に話すと、仕事もしないで休暇なんて有り得ない!! と激怒し、保険会社のカスタマーセンターへ連絡しろと私に言いました。 そして本日カスタマーセンターへ連絡したのですが、連絡したことによって不利になったりするのでしょうか? 弁護士からは加害者・保険会社担当者とは 直接の連絡は控えて欲しいと言われてます。

  • 火災保険証券記載の建築年月が実際と10年以上異なる

    いつもお世話になっています。 最近中古の一軒家を購入しまして、不動産屋さん紹介の保険会社で火災保険に入りました。(有名な大手保険会社です) 保険証券に建物の建築年月の記載があるのですが、そこには2009年と書かれています。 実際の建築年は1997年です。 契約時に上記の点に気づき、代理店の担当者に確認したら、問題ないですとのこと。 心配になったので、本日保険会社のコールセンターに連絡して確認したところ、代理店に確認して連絡させますとの返答がありました。 別途私から代理店に連絡して直接確認したところ、やはり担当者から問題ないですとの返答がありました。 さらに、家にはスプリンクラーや火災報知機を設置してないのですが、証券には住宅用防災機器割引の記載があります。 これについても本日確認したところ、担当者は「新築だとこの割引を付けないと契約できないんです」との返答でした。 そこで私が「契約のときにも、実際は新築ではないとお伝えしましたよね?」と確認すると「あ、そうでしたっけ?でも、ちゃんと保険金は下りるので大丈夫です」と話していました。 保険料を安くするために、あえて上記のような記載にしてくれたのかとも思いますが、やはり不安です。 そこでお伺いしたいのですが、 1.上記のような契約状況で、実際に何かあったとき本当に保険金は下りるのでしょうか 2.上記のような契約方法は、業界では多々あることなのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    某派遣会社に契約して派遣先に勤めましたが、一身上の都合で数日で辞めてしまいました。年金手帳と雇用保険被保険者証は提出しました。 辞めるときに雇用保険はストップしておきますということでした。 後日、年金手帳だけ郵送されてきて雇用保険被保険者証は入っていませんでした。 派遣会社に連絡して雇用保険被保険者証のことを確認したほうがいいいのでしょうか?