• ベストアンサー

当り屋タクシーについて

友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。 客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。 運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。 こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 それは大変な目にあいましたね。  福岡市内ということだと、いわゆる「業界団体」の「福岡市タクシー協会」というのがあります(下記URL参照)。タクシー会社もわかっているようなので、まずはこちらにクレームをつけましょう。その(=運転手が在籍している)タクシー会社に直接クレームをつけるより、効果があると思いますよ。  保険会社の担当者さんも、「タクシー=当たり屋」説を耳にしているらしいですし、そのあたりの話もしちゃったらどうでしょう。たぶん、友人の方の修理代も何とかなると思います。  それでもラチがあかなかったら、新聞社などに情報を提供するのも方法でしょう。 朝日新聞福岡本部 社会部 TEL(092)411-1132        FAX(092)461-0607 読売新聞福岡総本部  TEL(092)741-4031 FAX(092)741-4136

参考URL:
http://taxi-fukcty.or.jp/
K-SIDE
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 タクシー協会ですか、なるほどと思いました。確かにタクシー会社に直接クレームを言ってももみ消されそうですね。 特に福岡のタクシーにはモラル欠如が多くみられますから。

その他の回答 (7)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

まず、どんな場合でも警察をちゃんと呼ぶこと。 たとえ、保険を使わず示談にする場合でもです。 多少、金銭的に損をする場合も確かにありますが 免許を所持し、車を運転している限り「届け出義務違反」になります。 また、この事故の場合にはアイテが「進路妨害」にあたる 可能性がかなりありますので、そう主張してみてください。 単にこちらが後ろからぶつかった、と取られては過失がかなり掛かってきます。 あくまでも、「無理な車線変更で進路を妨害され、避けれなかった」と 主張するのが良いと思います。 そして、恐喝まがいのおどしを掛けられた事について警察と保険会社、 そしてタクシー会社には正式に書面で苦情を送りましょう。 それにしても、そんなに何回もされたらどんなに急いでいても道を変えるか間に 複数台の車をわざと入れるか、いっそ路肩に寄って停車した方がよかったのにね。 まぁ、私やったら車から降りてどなりたおしてたやろうけど(笑

K-SIDE
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人も私もタクシー運転手は運転のプロって思っていますので、まさか「当り屋」なんて考えもしませんでした。 今回の事件に対する私の感想は「警備員とおもっていた人が実は泥棒で、金を盗まれた」ようなもんです。 しばらくは「福岡でちょっとでも不信な運転をするタクシーをみたら、当り屋と思え」という考えが頭から離れそうもありません。

回答No.7

車両VS車両の物損事故で 罰金 免停なんて無いでしょう。  そのことだけでも あきらかに 脅迫行為です  あたりや行為をしたかどうかは 証明しにくいかと思いますが  脅迫を受けたと言うことで 警察へ 申し出てみてはいかがでしょう。  水掛け論になるかもしれませんが 何か変わるかもしれません。  今後のご参考までにですが  そういうあきらかに嫌がらせと思われる 運転行為を 受けた場合は 事故になる前に 警察に通報すべきです。で すぐにこさせるべきです。  そして 2度も繰り返されたのなら とにかく進行方向を変え できれば一旦どこかに 停止して 時間を稼いでやり過ごすことです  同じ道を走っていると危険です  トラック等にもたまにいますよね こういう 嫌がらせをする輩、    

K-SIDE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友人も今度嫌がらせを受けたら停止するそうです。 しかし、渋滞時に停車するのは迷惑になりそうで、普通なかなかできないですね。 また、渋滞だからこそ「逃げられない」と思ったそうです。

回答No.6

当方も福岡在住です。 確かに福岡(特に都心部)のタクシーのガラの悪さは目に余りますね。 日本弁護士連合会などに相談されてみては如何でしょう。 市政だよりなどに目を通していると、たまに無料相談会なども開かれています。 保険会社や警察を信用されるのは結構ですが、任せっぱなしではいつの間にか自分に不利な条件になってしまっていた、ということはよくありますよ。 自分で積極的に動いて、必要であれば弁護士や、タクシー協会などに連絡されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html
K-SIDE
質問者

補足

福岡のタクシーはひどいのが多いですね。 個人タクシーは「優良運転手」と称して3つ星マークが屋根にありますが、その3つ星でさえ、客を拾うのにバスの前を急に横切ってバスに急ブレーキを踏ませたり、マナーがなっていなかったりします。 全体のレベルがあまりにもひどいので、ちょっとマシだったら3つ星になるということでしょうか? 他県の普通のタクシー運転手さんだったら簡単に3つ星を取るんじゃないですかね。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

今回の事故のタクシーがアタリヤであるという確証がない限り 友人にも過失がありますので全て保険会社にお任せすれば 良いのではないでしょうか。 過失割合については タクシーの割り込みであれば 当方30:70相手方(タクシー)となりますから あのような運転手には この過失割合で行うように保険会社に依頼してはどうでしょうか。 (私なら上記の過失割合でなければ示談しませんね)

K-SIDE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友人も面倒なので保険屋さんにまかせているようですが、このまま放置すると犠牲者が増えるのではないでしょうか?

  • watarun
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

K-SIDEさんの言っているタクシー会社はもしかして「○新タクシー」ですか?私は福岡在住で、タクシーを使うときはそこを利用しています。 法律などは詳しくありませんが、とりあえず苦情を入れてみるのが良いと思います。たいした回答じゃなくてすいません。

K-SIDE
質問者

お礼

一言「ピンポン!」 なお、件の運転手はI.Tさんだそうです。 苗字が先で・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 まずは状況を正しく警察なり保険屋に伝えることです。  保険屋、警察任せにしてませんか?  当たり屋が、自分が当たり屋行為をしたことを警察にいうはずがないでしょう。こっちが悪いということになってしまったのはそのためです。  無理な追い越しが行われたことが発覚すれば、状況は変わるかもしれません。  それに、その友人の方の主張が正しければ、これは「カマ掘り」ではありません(^_^;  それと、「なぜ自分が狙われたのかを考えてみて」と言ってみてください。たぶん友人の方は答えられないはずです。  「下手なドライバーと事故を起こさないテクニック」というのがこの世には存在します。  いわゆる防衛運転ですが、それをもう少し勉強されてもいいでしょう。  とかく、自動車の運転というやつは、道交法や教習所の教科書を馬鹿にするとシャレにならない事態に陥ります。杓子定規に法律を守るのではなく、「なぜこのような決まりがあるのか」というところまで突き詰めて自論化しないと、事故を起こさないドライバーにはなれないからです。  k-SIDE さんがもし免許をお持ちなら、これを期に考えてみることをおすすめしますよ。

K-SIDE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 保険屋さんも判っていながらどうしようもない部分もあるようです。 ちなみに、事故はよく見ないと判らないぐらいの傷がバンパーについただけでした。 もっとおかしいのが事故がお盆の時だったのでタクシー会社契約の病院がしまっていたそうです。警察の方が「病院にすぐ診察してもらいなさい」と言ったところ運転手は「金がない」と言い返したそうです。しかし、3日後、タクシー会社契約の病院が開いた途端、「ムチウチ」で入院。保険屋が行ってその何日か後に退院させたそうです。 私も「ムチウチ」経験者ですが、入院しなければならないほどの場合ならば3日も我慢できないはずです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

交通関連の理不尽なトラブルを多く手掛ける地元のTV曲に相談されてはいかがでしょう。。。 東京では[日本テレビ]系が、法にスレスレ、あるいは引っ掛かっている筈でも逃れているケースをよく放映しているようですが? あとはその種のキャンペーンに真摯に取り組みそうな新聞社社会部・・・警察が民事ということで逃げ腰なら先ずはその辺りから!!

K-SIDE
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問で訂正個所があります。その後友人から詳しく聞いたところ免停については2年ではなく2ヶ月が正解でした。 あまり大掛かりりなるのは希望しないので・・・。

関連するQ&A

  • タクシー運転手の交通違反について

    都内のタクシー運転手はひどい運転をする人が非常に目立ちます。 例えば合流で一般車が並んでいるのに対し、ギリギリまで来て強引に割り込むタクシー。 ひどいものは、本線で渋滞につかまっているからといって、一旦合流車線に外れ、前方でまた本線に戻ったり… ウインカーも出さずにやたら進路変更するタクシー。 車線変更禁止のラインでも、構わずに車線変更するタクシーなど、 挙げたらキリがありません。 内容によっては警察の取り締まりにあったらあっという間に免停になると思うのですが、彼らは全く気にしていないように感じます。 警察は、タクシーに対しては取り締まりがあまいのでしょうか??

  • 同乗していた車がタクシーに追突されました。示談と保険どちらが良い?

    先日、友人が運転する車に同乗していたところ、赤信号で停止中にタクシーに追突されました。すぐに警察を呼び(運転手は嫌がったようですが友人が呼んでくれました)、私は軽く頭をぶつけたため救急車を呼び、ムチ打ちと診断されました。 タクシー運転手とは友人が話してくれたのですが、この事故で免許取り消しになるかもしれないから物損事故扱いにして示談にしてほしいと言われたそうです。もちろん車の修理代と治療費、多少の慰謝料は払うといっているようです。 友人は、慰謝料を1人10万円くらいもらって示談にするように交渉すると言っています。親に相談したところ(私は成人していますが。)後遺症が心配だから、示談するなら、後遺症の治療費は出します、と言う項目を入れてもらえと言っています。 人身事故扱いにしてタクシー会社に保障してもらうのと(タクシー会社が保険に入っているかわかりません)運転手と個人的に示談するのとどちらがいいのでしょうか? 私が求めているのは (1)確実に治療費を払ってもらうこと(示談だと確実に払ってくれるか不安) (2)万が一後遺症が出た場合の保障をしてもらうこと (3)多少痛みが残っていたり、運転が恐くなってしまったりと嫌な思いをしているので、出来たら慰謝料をもらいたい(タクシー会社通すと貰えない?やり取りが大変??) この3点です。 また、友人の車が搭乗者保険に入っていれば保険料の値上がりはせずに使えると思うのですが、聞いて見たところ、値上がりするから嫌だと言われました。 友人は年上で事故経験もあるようなので加害者とのやり取りは任せているのですが、いまいち不安なんです・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシーとの事故で質問です

    先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • タクシーとの接触事故について教えてください

    自動車で道路直進中に路外から右折しようとしてきたタクシーに追突されました。タクシーのウインカー部分とこちらの運転席側の扉の部分が接触し、タクシーの運転手は自分が悪いと認めているのですが、車の修理代は100%請求可能なのでしょうか??警察には事故証明書を発行してもらいあとは示談です。と言われました。タクシー会社は保険に加入していないことが多いため少しでも請求してくる可能性があると聞いたのですが・・・。

  • 当たり屋?先方の考えがわかりません(長文)

    この間事故に遭いました(私は助手席にいました) 場所はショッピングセンターの駐車場のカーブで 2車線から1車線に変わる所で当方は右車線にいました。 駐車場内は渋滞しており徐行していました。 カーブを曲がりきったところで左車線から出てきた 車の右の頭が当方の車の左後ろのタイヤ前後にぶつかりました。 相手の運転手は金髪でサングラスをかけ ジャージを着たガラの悪そうな若い男性でした。 第一声から喧嘩を売るような口調で話し 「相手(当方です)が飛び出してきて当たられた。 こちらは被害者だ」の一点張り。 普通に考えるとこれ以上進めば当たることくらいわかるのに そのまま進み当たってきているので 「当たり屋か!?」と思いました。 ですがその男性はたまたま通りかかったパトカーを止め 保険会社に連絡しました。 それにパトカーが通る前に当方の運転手が示談の話しを出したそうですが 保険を使うことを勧めたそうです。 普通当たり屋なら示談を勧めるだろうし (しかも当方から示談を持ちかけてるし・・・いいカモですよね) 何より警察を呼び止めたりしませんよね? 何がしたいのかさっぱりわかりません。 あと、運転手から聞いた話ですので私は直接きいていないのですが 警察の方が「気ーつけて運転しなさいよ」ということを 言われたときに先方が 「俺は気をつけてるけどみんなが当たってくるんだよなぁ」 みたいなことを言っていたそうです。 本当に当たり屋ならこんな不利なこと言わないだろうし・・・。 先方の考え行動言動すべてがさっぱりわかりません。 2人で頭をひねったのですが結局先方が何を考えているのかわからず。 先方の目的は何なのでしょうか? また、当方がしたほうがいいこと、気をつけることは 何かありますか? どんなことでもいいのでお答えいただければと思います。

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • タクシーとぶつかった場合

    気になったので教えてください。 例えば、2車線の道路を走行中、突然タクシーが 車線変更をしてぶつかったとします。 当然タクシー会社は、事故処理班が来ると思いますが、 この場合、こっちが保険を使わずに示談したとすると どうなりますか? 10対0にはならないのでしょうか? 保険会社が介入しないとすると、何対何ということは 決まらないと思います。どうやって示談が進むのでしょうか? これはあくまでも例で、事故をおこしたわけではありません。 タクシーとの人身の経験はありますが、この場合は、相手の自賠責 で払える範囲の金額が支払われました。

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました