• ベストアンサー

タクシーとぶつかった場合

気になったので教えてください。 例えば、2車線の道路を走行中、突然タクシーが 車線変更をしてぶつかったとします。 当然タクシー会社は、事故処理班が来ると思いますが、 この場合、こっちが保険を使わずに示談したとすると どうなりますか? 10対0にはならないのでしょうか? 保険会社が介入しないとすると、何対何ということは 決まらないと思います。どうやって示談が進むのでしょうか? これはあくまでも例で、事故をおこしたわけではありません。 タクシーとの人身の経験はありますが、この場合は、相手の自賠責 で払える範囲の金額が支払われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

>当然タクシー会社は、事故処理班が来ると思いますが、 >この場合、こっちが保険を使わずに示談したとすると >どうなりますか? >10対0にはならないのでしょうか? >保険会社が介入しないとすると、何対何ということは >決まらないと思います。どうやって示談が進むのでしょうか? こっちが使わない場合は、自分でどうにかしなきゃいけません。 向こうが提示してきた物をのむか、のめなきゃ裁判をやるかです。 割合を自分たちで決めて、自分が払えそうにないからと、保険会社に連絡をしても、保険会社は手を出さないでしょうね。 如何に自分たちが金を払わなくても良いように交渉するのが保険会社ですから。 >10対0にはならないのでしょうか? これはケースバイケースです。 何らかの予兆をあなたが見逃していた。若しくは故意に妨害をしたのなら過失を問われても仕方がないと思いますよ。 向こうが保険屋を仕立てた場合に、素人であるあなたに勝ち目はないと思います。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

タクシー会社も保険を使いますよ。事故処理の担当もいますけど…どちらにせよ、過去のデータで示談になるでしょうし、まとまらなければ裁判になるだけです。 保険会社が間に入っても入らなくても、過失の割合で合意できなければ示談はありませんから、裁判です…でも、これも過去の判例の焼き直しだったりすることが多いでしょうね。保険会社にしてもタクシー会社の事故担当にしてもデータを持っていますから、裁判をしても「だいたいこのケースであればこの位の過失割合になる」というのがわかっていますので、余分な経費のかからないように裁判をしないで双方で話し合うわけですから。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

>当然タクシー会社は、事故処理班 この辺から認識の間違いでは? 普通の事務をやってる人が事故が起きたら示談交渉をするだけです。 (少なくとも私のいた会社には事故専門なんて人はいなかった。日本でも最大手の1社で700台(市内だけで)のタクシーがある会社でしたが) 普通に10:0になる事故であれば、相手がタクシーであろうと10:0になります。 お互い納得できなければ裁判すればいいだけ。 保険会社が絡もうが絡むまいが関係ありません。 本来示談交渉は当事者同士で決めるものです。 それを保険会社が代行してくれるだけ。 タクシー会社のほうが事故に慣れてるから、有利ということはありますけどね。