• ベストアンサー

タクシー運転手に交通事故の損害賠償請求はできますか

現在交渉中のため詳しい情報は書けませんがご了承ください。 自動車対自動車の事故で、私が被害者、相手(加害者)はタクシーでした。 人身事故として警察に届け出済みです。 私の加入している保険会社曰く、過失割合10対0で全面的にタクシー会社側が賠償責任を負うべきとのこと。私自身同様の考えです。 しかしタクシー会社の事故係曰く「過失割合は9対1。これ以上は譲歩できない。」とのことで、両者一歩も譲らず膠着状態です。 このような場合、事故を起こしたタクシーを運転していた運転手本人に損害賠償請求をする事は可能なのでしょうか? もちろん話し合いによる示談への努力は続けていくつもりですが、もしいつまでたっても交渉がまとまらなかったら・・・という場合を想定してのことです。 来週弁護士さんに会う予定になっているのですが、その前に少しでも知識を入れておきたいと思って質問しました。 説明不足の点がありましたら可能な範囲で補足していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かつて業者トラックと交通事故に遭った時の経験で申します。 損害賠償請求の相手方につきましては、弁護士が適切に選定すると思いますが、裁判まで至った場合には、会社と運転手の両方に「連帯して○○円支払え」みたいな請求を行うこととなるかと思います。 私の場合、業者側が全然対応してくれなかったので、とっとと交渉を切り上げさっさと裁判に移しました。 その際によく分からぬまま、会社の支店と運転者本人を被告にしましたところ、窓口で「普通ここは本店と運転者じゃないかと思うけど」みたいな感じのことを言われましたので、その後被告を会社本店と運転者本人に書き換えましたところ、訴状を受け付けてもらえました。

popples55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業者側が全然対応してくれなかったので、とっとと交渉を切り上げさっさと裁判に移しました。 これは私も同じことを思っていました。のらりくらりと答えにならない答えを繰り返すばかりで、話が全く進まないのです。 こちらが根負けするのを待っているかのような態度ですので、早いところ裁判に切り替えようと思います。 実際に体験した方の話はとても参考になります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

取りあえず9;1の理由を聞きましょう。自分の何が1割に相当するのか?後日相手の言い分が正しいか検証されたら良いと思います。ハッキリとした口調で一貫した自分の主張を強くされておくのが宜しいかと思います。出来れば録音しておくと後で言った言わないのトラブルは避けられます。まぁ最初は主張がズレてても適当な所で落ち着くでしょう。頑張って下さい。因みに中央車線を飛び出しての正面衝突も10;0ですね。 あなたが任意保険の弁護士特約に入っていれば次回更新時に影響なく使う事が出来ます。 無料弁護士相談もありますので、そこも活用なさってください。 相手が9;1から譲らず「もうこれ以上自分で交渉するのは疲れるから嫌だ」と思えば、0,5だけ自分の過失を認めると言って、あなたの入ってる任意保険に交渉を変わってもらうのも一つでしょう。まぁタクシー会社は最初から95;5狙いで9;1の主張をしてるのかもしれませんが・・。

popples55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9対1の理由を尋ねたところ、こちらに過失1割を押し付けるために無理矢理絞り出したような回答しか返ってきませんでした。もちろん到底納得いくような内容ではありません。 >最初から95;5狙いで9;1の主張をしてるのかもしれませんが・・。 これは考えてもなかったです。もしかしたら9対1でまとまったらラッキーとか思ってるかもしれないですよね。今後の交渉の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

勿論、損害賠償請求はどのような場合でも、どのような方でも、家裁に申立てすれば出来ます。しかしこの場合、100対0という、過失事故は後ろからの追突と停車中の車両に追突、以外はこの世の中には存在しません。保険会社の担当者の主張は会社のマニュアル規定にあり、支払削減手段です。タクシー会社側は交渉係がいて、それが話し合いの席につく訳です。8対2や9対1なら、その分を個人の損害賠償請求にスライドさせて考慮するのも一つの手です。示談書を書く場合に個人の損害賠償請求はする旨を記載させておいた方が得策でしょう。するとタクシー会社の担当者はそれも含めて示談書を書いて欲しい旨を伝えて来ますのでそこは話し次第で100対0に変わります。頑張って下さい。 円満解決が良いでしょうが少しぐらい偉そうに言っても構いませんからウルサイぐらい相手に印象つけて下さい。大概、まとまります。

popples55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >100対0という、過失事故は後ろからの追突と停車中の車両に追突、以外はこの世の中には存在しません。 これに関してですが、色々調べたところ絶対有り得ないわけではないようです。よく「動いてる車同士だと・・・」という話は聞きますが、実際10対0で決着した話も聞きますし、場合によるってことなんでしょうかね。 >8対2や9対1なら、その分を個人の損害賠償請求にスライドさせて考慮するのも一つの手です。 これはつまり、例えば9対1で示談になった場合、本来自分持ちになる1割部分を運転手個人へ損害賠償請求する、ということですよね? せっかく回答いただいたのに逆に質問ばかりで申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償について

    こんにちは、honiyonです。  友人が、Bの方が悪いわけだからAの全てを賠償し、Bは何ら支払う必要が無い。と話しています。  それじゃ過失割合も出す必要も無いし、過失相殺なんていう言葉も要らないよなぁ、と思うのですが、その友人は事故経験が豊か(^^;)なだけにそうなのか?と思ってしまいます。  今まで過失割合に応じて賠償してもらえる金額が決定する、と思っていたのですが。  友人の話す事は本当なのでしょうか? また、もしそのようなケースがあるとすれば、どのようなケースでしょうか?(過失割合10:0の事故を除いて)  また、仮に10:0の自動車事故を起こしたとして(自分が10)、この場合は金額的な負担は全部弁償してもらえるわけですから理論的には\0-になります。しかし保険屋を使って処理した場合、等級は上がってしまうのですよね?  宜しくお願いします(..

  • 交通事故の示談交渉 損害賠償請求権

    交通事故について、現在保険会社を通じて示談の交渉をしてもらっています。 幸いにして車両保険を付保しており、免ゼロ特約もついていたので物損の全額 を保険会社からすでに受領しております。 本来、過失割合が何対何になろうとも、経済的負担が生じることはないので問題 視するのがおかしいのかもしれませんが、保険会社は、明らかに相手が悪い(私 自身はもちろんですが、事故報告した警察の人も相手が悪いといってくれていま す)状況なのに五分五分の割合で示談に応じようと思うと言ってきています。 納得がいかないので、そのことを保険会社にいうと、商法662条及び契約約款 第××条により損害賠償請求権は保険会社が代位取得しているから契約者は口出 しするな、というような意味合いの言葉を言われました。 示談は当事者同士でするもので、保険会社は契約者の代理人なので契約者の意向 を無視して勝手にできないと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 今回のように車両保険をすでに受け取っている場合、過失割合は保険会社のいい ようになっても仕方がないのでしょうか? 当方の主張は80対20、相手方の主張は70対30、それぞれが自分は悪くな いと言い合っているようです。(保険会社から聞いた話では) 要するに事故状況が一致していないため、このようなことになっているのだと思 いますが、保険会社は双方の主張を立証するものがお互いにないので、双方痛み 分けということで五分五分となるのだそうです。

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 交通事故の解決方法について

    先日狭い中小路のT字路交差点にて車同士の接触事故をおこしてしまいました。 事故の詳細はおいておきますがすぐに近くの交番に行き保険会社に連絡しました。 規定での過失割合は私が8で相手が2なのですが保険会社と相手との交渉がなかなかすすまず(数々の脅しや嫌がらせ)最近になって相手からの提示が私9対相手0の過失割合でした。 わたしとしては事故慣れしていてヤクザがかったような相手とあまりもめたくはないですし事故もわたしの不注意によるものなのでどのような過失割合でもかまわないのですが保険会社との示談交渉後も個人的に色々たかられたりするのが一番の気がかり(可能性アリ)です。 そうならないためにはどのように交渉をすすめていけばよいのか教えていただければと思います。 今のところ(譲歩する理由がないのに譲歩して)9対1で相手の方を納得させてもらえなければ10対0でお願いしたい旨を保険会社には伝えてあります。 追伸、知人に損保の代理店の人がいるのですが相談したところ示談書を無視して(たとえば9対0で解決した場合)のこり1割の自己負担分などを請求してきたりする人もいるみたいなので。ちなみに相手は無保険です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合と賠償請求

    通常ありえないケースかもしれませんが、 次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。 ・過失割合が8:2 ・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い ・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある この時、 過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

  • 損害賠償の範囲について

    先日、父がバイクで出勤途中にタクシーと事故を起こしてしまいました。過失の割合は8対2でむこうが重いのですが、バイクは事故により故障し、父は足を怪我し代車にも乗れない始末です。このような場合、父が会社に通勤するための交通費も損害賠償の範囲となり保険会社に保障を求めることができるのでしょうか?だれか教えて下さい。

  • 交通事故の賠償請求について

    いつもお世話になります。交通事故に二度あい、一回目の事故の5日後 に信号無視の事故に巻き込まれました。両方とも僕が被害者です。 僕はバイクで相手は車です。一回目の事故のときにヘルメット代金を 請求しました。ですが、支払いが遅いですし、過失割合が決まるまで時間がかかってしまいますので、一回目の交通事故にあったヘルメットを 着用していて、二回目の事故に遭いました。その場合、ヘルメットは一回目の事故にしか請求できないのでしょうか?僕の考えとしては、一回目の事故で新品ヘルメットにかえることができたけど、過失割合が決まっていないからそのままヘルメットを使用しただけであって、二回目の事故のときにも請求しても問題がないと思うのですが、請求してしまって両方の保険会社から保険金をもらったらいけないのでしょうか?わかる方回答お願いします。一回目の事故は1対9で二回目の事故は相手の完全信号無視過失割合0対10です。

  • 物損事故の損害請求

    年式の古い自動車に乗っているのですが修理費用の半額程度しか出せませんと相手の保険会社がいってきました。。非常に困っています。過失割合は私0対相手10でこちらの過失はないとしているのですが、自動車が古いために自動車の価値以上の費用はでないというのです。これで納得するしかないのでしょうか。また、代車を借りているのですがこれも別途請求できるものなんでしょうか。良い方法、交渉のし方がありましたらご教示下さい。

  • 交通事故の賠償請求についての質問です。どなたか詳し

    交通事故の賠償請求についての質問です。どなたか詳しい方教えて頂けると助かります。状況及び質問事項は次の通りです。 深夜、見通しの良い道路で赤信号の横断歩道を酔った歩行者(A君)が横断中に無灯火の普通乗用車に跳ねられ、足と肩を骨折した。保険会社から連絡が来て過失割合は歩行者が7で運転手が3と言われています。1.歩行者と自動車との事故でこの過失割合はあり得るのでしょうか?もちろん弁護士に相談するつもりなのですが、私は当事者では無く親族なので細かい状況が分かりません。A君はまだあまり話せない状況です。2.そこで、警察が把握している事故状況を聞いてみて弁護士に相談しようと思ってますが、それは正しいやり方でしょうか?(遠方から帰省して、本日と明日しか時間がないためこのような方法でしか事故状況の把握が難しいと考えています、他の親族はA君の近くに住んでいるのですが、賠償請求についてどうしたら良いのかわからないといった状況なので、弁護士に相談するところまでは私がやろうと思っています。)どなたか、質問1.2.以外の事でも結構ですので知恵を借して頂けると助かります。

  • 交通事故と損害賠償

    お尋ねします。 交通事故による損害賠償金請求についてですが、 【自賠責基準】や 【弁護士基準】が いろいろあると思うのですが、私は信号を徐行中、 横から衝突され、ほぼ無過失と思われましたが、 先人たちのつくった余計な基準により9対1の 過失割合で、こちらに1割過失ありとされ、 頚部捻挫で約1ヶ月通院しました。 首の損傷もよくなってきたので、示談交渉に入ろうと思うんですが、なにせ、 相手方からの改めて謝罪もなくて、入院するはめにもなり、通院するはめにもなって、苦痛でしかたがなくて、入通院や休業損害、通院交通費、慰謝料諸々含め、私は【60万】請求しようと思っていまして、 しかし、 日弁連や自賠責基準だと 1ヶ月の慰謝料は30万程度、お尋ねしたい点は三つありまして、 (1)もしこれで60万請求したとして、保険屋が自賠責基準でしか払わないとなったときは、全額かその差額分加害者に直に賠償するよう話を持ちかけても構わないでしょうかという点です。 (2)そもそも保険屋は加害者の代理人の立場にあるんでしょうか、連帯債務者の立場にあるのかという点。 (3)考えられることはこの場合は少額訴訟を打てばよろしいんでしょうか。 という点です。 何卒ご教示願います。